• ベストアンサー

結婚指輪を渡すべきでしょうか?

4月に入籍予定の恋人がいます。 記念日・高級レストラン・高級ホテル等に興味の無い女性なのですが 先週指輪の話になった時にぽろっと一人で指輪を見に行った事を言ってしまいました。 本人としてはサプライズで渡して欲しかったらしく、少しがっかりした様子でした。 しかし昨日「指輪は同居して落ち着いてから買いに行こうか」と言われ 申し訳ないなーと思っていたら「でもサプライズで欲しいって気持ちもあるけどね」 と言われました。正直「どっちやねん」と思いましたがこの場合二人で選ぶべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.2

結婚指輪は交換するものですよ、二人で選んで二人で買ってください。 でもサプライズを待っている人に本当のサプライズは無理です。

その他の回答 (2)

  • be-achan
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.3

結婚指輪は2人で買いに行くのが多いと思うので、サプライズで待っているのは婚約指輪ではないのでしょうか?大きなダイヤモンドが付いている指輪です。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

お金はかかりますが,結婚指輪は2人で買いに行って,サプライズとして,ファッションリングを買う。 のが,彼女の望んでいる事じゃないんですか。 買う側にしたら,調子に乗るな!とのどまでは出るでしょうけど。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について・ペアリングにするべきでしょうか?

    デート→高級レストランは興味無し。お弁当持って公園に行きたいな! 旅行のホテル→泊まれればいいんじゃね?いつもビジホ。 結婚式→興味なし。家を買う頭金にしたい。 新婚旅行→え、なんで?w 興味無し。 ここまでで大体彼女の考え方が分かってきた気がしましたが 最近決婚の話が具体的に進み彼女から下記のように言われました。 「プロポーズされてないのに悪いけど・・・入籍いつにする?あと・・・指輪くれるよね?(*⌒∇⌒*)」 と言われ、上記の件もあり「え、お前指輪要るの?」と思ってしまいました。(もちろん心の声で留めましたが) 女性の考え方は、これはこれ・あれはこれと言った物事によって別個な考え方なのでしょうか? この場合指輪に何か文字を入れぺリングにするべきでしょうか? 上記の件もあり指輪のグレードでも悩んでいます。高いと怒られそうですし・・・ 今のところプラチナのPt900で7万ぐらい/人を考えているのですが・・・

  • 婚約指輪購入後のプロポーズ

    近いうち3年半付き合った彼女にプロポーズしようと思っています。 ただ正式なプロポーズもしてないまま少し前に婚約指輪を一緒に買いに行きました。 結婚しよ!!とはお互いに言い合ってましたが正式なプロポーズしてと言われています。 お店に電話したら彼女が知っている日にちより少し早く指輪を受け取りに行けるみたいなので私一人で受け取りに行き指輪と一緒にプロポーズしてあげたいのです。 私はサプライズでプロポーズしてあげたいのですが、指輪を買ったタイミングで記念日でもないし普段行かないようなホテルやレストランへ行くとプロポーズ来るかもと気づかれてしまいサプライズにならないかなと思っています。 何かいい方法はないかと考えていますが思いつかなく相談させていただきました。 よろしければお力を貸してもらえたらなと、ご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 結婚指輪について

    今年の5月末に入籍をしましたが、嫁さんのお父さんが末期ガンであり、 かつ一人娘であることから、最後の親孝行のためにもと、実家のある上海に 帰国をさせ看病をしています。 入籍自体も、先方のご両親に少しでも安心させてあげたいという思いから、 急々で入籍を済ませたため、まだ結婚指輪すら渡せてない状況です。 帰国前に、指輪をしていた方が、より安心するだろうと、一度、見に行き、 気に入ったお店は分かったのですが、飛行機の日にちまでには間に合わない ということで、日本に帰ってきてからにしようということになりました。 ところで、昨日、お父さんの余命が、あと1ヶ月半程度であろうということがわかり、 嫁も看病に疲れている様子であることから、一瞬でも喜んで貰えるようなことが 出来ないかと考え、結婚指輪をこっそり購入し、私の代わりに お父さんから、嫁に指輪をはめてやって欲しいと手紙を添えて、郵送しようかと 思ったのですが、(1)嫁が中国生まれであること(2)指輪を郵送して贈るということ (3)このような行為は、相手のご両親にとってみれば失礼にあたるのかなという点が 心配しております。 私は善意のつもりでも、嫁さん達にとっては、嬉しくないor逆に失礼なヤツと思われると 意味がないので、どのように思われるか、ご意見をお伺い出来ればと思っています。

  • 指輪の位置

    指輪を無事購入しまして、指輪をどこにつけるべきか聞かれました。本人は初めての指輪だったらしく、私も指輪は初めて贈ったのでどこにつけたらいいのかがわかりません。 右手の薬指につけたらと言ったら、右手の薬指に指輪は彼氏募集中の印と言われましたがそれは正しいのでしょうか? サイトをいろいろみたのですが、サイトによって表記がまちまちみたいで余計に混乱してしまいました。 恋人という関係だったらどこに指輪をつけるのがベストなのでしょうか? 長文で申し訳ございません。

  • 記念日デート!!!!!

    全国の恋人を持つ人に質問です! 彼氏の人は記念日デートの際に意識していること、今までしたことのあるサプライズ、反省点、お財布面等を思い出とともに教えて頂きたいです! 彼女の人は今までされて嬉しかったサプライズ、記念日デートで向かった場所、高級そうなレストランならその雰囲気等こちらも思い出とともに教えて頂きたいです!

  • 結婚指輪の石が無くなっていました・・・

    今年の7月、今の主人にプロポーズと共に結婚指輪(婚約指輪ではなく)をいただきました。 デザインは、ピンクゴールド(K18)の至ってシンプルな形に石(ダイヤかどうか定かではありません)がひとつ埋め込まれているタイプです。 購入店のオリジナルブランドで、金額は不明ですが主人の収入を考えるとさほど高い物ではないと思います。 入籍をしてから付ける事にしていたので、それまではきちんと箱に入れて保管していました。 先週15日に入籍を済ませたので、その日からずっと付けっぱなしにしていたのですが、今朝、仕事に行きふと見ると石が無くなっていました。 ちなみに昨日は付いていたのは記憶にあります。 この一週間程で特に激しくぶつけた等ありませんが、家事をしたりお風呂に入る時もそのまま付けていたのは事実です。 絶対に取れないという事は思っていませんでしたが、まさかこんなにもすぐにとは正直ショックです。 そこでご相談です。 購入店にて修理をお願いしようと考えていますが、やはり有償の修理となってしまうのでしょうか。 実際つけていたのは一週間ですが、購入からは4カ月経っていますのでそれを立証するのは難しいですよね・・・。 石ももうありませんし。 たとえ有償であろうと直すつもりではいますが、そもそも結婚指輪というのは常時付ける物と考えていたので多少なりとも頑丈(?)に作られていると思ってました。 だから今後の取り扱いもちょっと心配です。 なので、「これは言って(聞いて)おいた方が良い」等のアドバイスがあれば、それも合わせてご回答いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪について

    年内に入籍、式を予定している女性です 結納は無くそのかわり結婚式+今後の二人へのお祝いで新郎のご両親から300万円の援助をいただけることになっています とても有難いことです 私の家からももちろんお祝いが同じくらいあります 婚約指輪を買っていただけることになったのですが 選ぶ目安で だいたいの予算がいくらくらいか知りたくて聞いたところ 15万円 と言われました 相場は30~35万円くらいだと認識していたので愛されていないのかと哀しくなってしまいました お返しで時計などプレゼントできればと考えていました 結婚指輪の聞き間違えかと思いましたが・・・婚約指輪です 彼の収入は手取りで40万円ちかくです 婚約指輪が15万円は安いのでしょうか 今後の生活を考えると指輪にかけていられないと言われましたし 私もアクセサリーを日ごろ愛用していないし、なくしやすいので高級品を望んではいなかったものの相場が気になっています 自分なりに相場以下の20万円台に抑えて彼を安心させよう。などとめぐらせていたのですが。 相場とはいったいなんでしょう?? あと、婚約記念は指輪でなくともいいかな?と思うのですがどうなのでしょう? アドバイスお願いします

  • プラチナだと思っていた結婚指輪がWゴールドだったら・・・

    結婚1年半になります。 結婚指輪は私の誕生日に入籍予定だったこともあり(実際には別の日になったのですが)夫が選んでプレゼントしてくれました。 普通結婚指輪は2人で、とくに女性が気に入るものを選ぶのが普通だと思うのですが、私の場合このようになったのです。 デザインもとても気に入りましたりサプライズなプレゼントだったので嬉しかったので自分が選べなかったことは別にどうでもよくとても感激したのです。 しかしもともと最初から少しきつかったり、指輪の内側のサファイアの石のせいか、もしくはずっとつけっぱなしで水がたまってむれたせいか、指が荒れてあかぎれみたいになってしまいました。 それでサイズを大きくしようと思っていろいろ調べていたのですが、てっきりプラチナなど思い込んでいた指輪がなんとホワイトゴールドだったのです。 ジュエリーにはほとんど興味もなくそんなものにお金をかけたくないと思う性格なので、普段買うアクセサリーの素材はなんら気にならないのですが、結婚指輪という1生のものがホワイドゴールドというのはとても残念な気持ちになってしまいました。 私の夫はおしゃれに詳しいわけでもなく、そういう材質に詳しくなかったので悪気があったわけではなく本当にデザインだけで選んでくれたんだと思います。 夫に今さらがっかりしたと話すのもかわいそうだし、今まで大切にしてきた指輪を手放すのも私としても残念だし、買いなおすのも今さらおかしいし、でもすっきりしないでいます。 ホワイトゴールドは一生身につけるのにふさわしいものでしょうか?

  • 妻の誕生日に結婚指輪のサプライズ

    妻の誕生日に結婚指輪のサプライズを考えています。 籍は入れていますが、事情によりまだ同居できてなく結婚式もこれからです。 (まだ具体的に何も決まっていなく、遠方に住む義母も心配している様子) もうすぐ妻の誕生日、ディナーなど着々と準備を勧めています。 一番悩んでいるのが誕生日プレゼント、欲しいものを聞くと誕生日に一緒に過ごせれば十分とのこと。 知り合って結婚して初めての誕生日、アクセサリーかなと思いいろいろ調べましたが結論は出ず。ふと、「この際だから結婚指輪を贈ろう!」と思いつきました。 婚約指輪はデビアスという妻の憧れのブランドで購入しました。 いかにもって感じの婚約指輪ではなく、普段使いできる華奢なものデザインも輝きもとっても気に入ってオンオフ問わずつけてくれています。婚約指輪をしていると、誰も見ていないのに注目されているような気持ちになるとまで言ってました 笑 結婚指輪として贈りたいのは、そのデビアスの婚約指輪を購入したときに、お店の方が重ねづけしてもよいですよと紹介してくれたエタニティリングです。華奢なものですが、重ねづけするとびっくりするくらいキラキラしていて、妻の目(当時は婚約者)がとっても輝いていました。そのエタニティリングを婚約指輪にするか真剣に悩んでいるようにも見えました。 がるちゃんをみると、結婚指輪としてエタニティリングは全然あり、フルより安心して使えるハーフエタニティがお勧めとの意見も多く、デビアスのハーフエタニティを妻の誕生日に結婚指輪のサプライズとして贈ろうと考えています。 といいますもの、結婚指輪をサプライズに!ってのは前代未聞・・・ 絶対に喜んでくれるという自信(勝手な思い込み)はありますが、結婚指輪は毎日するもの、一生ものって考えると心配でもあったりします。 でもこの機会を逃してしまうと、妻が遠慮してこのようなものは結婚指輪として選ばないのではないかとも思います。 アドバイスいただきたく思います。

専門家に質問してみよう