• ベストアンサー

7日間の待機期間中

失業認定日から7日間の待機期間中に、即日採用などで就職が決まって働きだしたとしても、保険料はいただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.2

この待期期間は失業者になるかどうかの様子をみる免責期間のようなものです。7日以内に就職できる人は支給の対象としないということです。7日間の待期期間中に就職した場合は、基本手当も再就職手当もすべてもらうことはできません。 すべての支給はありませんが、前回の離職から1年以内に雇用保険に加入すれば、これまで雇用保険に掛けた期間は今度の就職先の期間と通算されます。教育訓練給付や次回の失業給付受給に役立つ場合があるので、まったくの無駄になるわけではないです。また、受給期間内に再離職した場合は、再手続きできるので、何も出なくても就職の届け出だけはしておいた方がいいです。

shibahashi
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

貰えません。失業中だから貰えるのです。 ですが、再就職手当てというのがあります。あなたの給付日数などで変わってきますので、具体的な金額は書きません。 下記サイトで、再就職手当てで検索されてみてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/