• ベストアンサー

プロ野球買収のメリット

IT系企業がプロ野球を買収しておりますが、 プロ野球を買収することにより企業にメリットはあるのでしょうか? どう考えても、メリットがみつかりません。 でも、どこかにメリットがあるはずと思います。 お分かりになる方、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150495
noname#150495
回答No.2

良くも悪くも売名です。 DeNAが球団を持てば、シーズン中はほぼ毎日TVからDeNAという言葉が全国に流れるのです。

virtualinformer
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとう御座い巻いた。 テレビCMなどをするよりは、球団を持った方が安く、効率よく宣伝できるのでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

広告でしょうね。 チーム名に会社名が入ってますから、チームが勝てば尚更です。

virtualinformer
質問者

お礼

なるほどです。 テレビCMよりも効率的に宣伝が出来るのでしょうかね?。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのプロ野球参入のメリットは?

     新しい企業のプロ野球参入についてです。  楽天などのように近年成長してきた企業には宣伝効果もあるので参入のメリットはあるでしょうが、超一流の企業(トヨタや松下など)はメリットよりもディメリット(長期保有という経営運営のリスクの高さ、アンチによる不買運動)のほうが大きいため、一般的にはプロ野球には参入しないと言われています。  節税などの面でも最近は国税庁の締め付けが厳しくなってきたという話も聞きますし、巨人戦の視聴率の低迷などから見ても、地上波から姿を消す日も遠くないと言われています。  その中で疑問なのが、なぜソフトバンクはプロ野球に参入してきたのかとうことです。選手年俸もいずれ総額100億に上げると言っています。単純に広告費としてのメリットがそれほどあるとも思えません。あるなら他の球団ももっと投資しているはずですから。それだけの高額の資金を投資して、ソフトバンクはどんなリターンを得るつもりなのでしょうか? 経済に疎いせいかよくわかりません。詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 事業買収と企業買収と合併のメリットデメリットを教えてください

    事業買収と企業買収と合併のメリットデメリットを教えてください 今ある企業の運営する(1)事業だけを友好的に買収しようと思っていますが、 その企業は実質(1)事業だけで成り立っている企業です。 そして、相手の企業の代表は企業経営に興味が無く辞めても良いというような感じです その代わり、(1)事業を買収するにしても合併するにしても企業買収するにしても、資産と負債は全部 引き継いでほしいと言う事なのです。 そこで、質問です こういう場合は、合併、企業買収、事業買収、その他で1番良い方法などはありますか? またメリットデメリット等もありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 企業買収って何?メリット・デメリットは?

    どこのカテゴリーかわかりませんが、多分ここではないかと思い質問します。 企業買収って簡単に言うとどんな事ですか? それによってメリットやデメリットがあるんですか? 宜しくお願いします

  • 買収された側はどうなるんですか?

    素人の質問で申し訳ありません。 テレビなどを見ていてよく思うことがあるのですが、買収する企業側は、他の企業を吸収をして大きくなるというイメージがあるのですが、 それでは買収された企業側はどうなるのでしょうか? 買収された企業の社長はクビにでもされてしまうのでしょうか? それともただ単に経営に口を出せるようになるのが買収なのでしょうか? そして買収された企業側は、買収した企業側の業績がその後急成長した場合、買収された企業側にも何かしらのメリットがあるのでしょうか? 買収された場合のメリット・デメリットなどを教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 企業買収について教えてください

    オラクルがサンを買収。これ以外にもいろいろ企業買収がありますが、買収された企業のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、有効的、敵対的により差があるのでしょうか。 私は無知なのですが、以前いた会社が外資系企業に買収されました。3~5年以内にどんどんいらない人間を切っていき、統合させると言われていましたが、どんな場合も買収された企業の社員は不利な立場でしかいれないのでしょうか。よっぽどでききる人なら残るのでしょうが、企業によっぽどできる人って普通何人いるのでしょうか。。 エリートしかいない企業でも買収されたらきられる人が多いのでしょうか。また、買収された社員のメリットはなにがあるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近のプロ野球界のこと

    一プロ野球ファンです。 昨年のプロ野球選手ストライキの時に、根来コミッショナーという球界トップの人は、“ストの責任を取って辞める”とか発言していた筈ですが、今年のシーズンが終わりましたが未だにそのまま居座っています。?? 某球団のトップは裏金事件の責任を取って一旦辞めた筈なのに、最近また復活して会長さまとして元気一杯になっています。 ストライキの時から日本のプロ野球も危機感を感じて少しは変わっていくのか?、と期待しましたがこの状況では結局は何も変わらない、ということでしょうか? 阪神の株公開、楽天によるTBS買収など今年もプロ野球界を巡るいくつかの事件がありましたが、結局は全てボツになっていて何も変わっていない状況です。 それもこれも全てのことにナベツネがことごとく反対しているようですが、彼が引っ込まない限りはどうしようも無いことなのでしょうか? 何故、彼はそれほどの権力があるのでしょうか?

  • 日本プロ野球機構に参加するのに必要な三億円とは?

    プロ野球の近鉄とオリックスの合併問題がメディアに大きく取り上げられていますが、記事の中で驚くものがありました。 たとえば、企業がある球団を買収しようとすると、事前に日本プロ野球機構という組織に対して何と三億円もの巨額の参加料を支払う義務があって、あまりにも大きな負担となるため、企業からの、この二球団に対する買収計画も前に進まなかったようです。 ところで、この参加料の三億円って、一体どのような目的で使われるのでしょうか? また、一番最近の買収では、ダイエーとオリックスがあると思いますが、両者とも三億円づつ支払ったのでしょうか? 日本プロ野球機構という組織のフトコロ具合は、どうなっているのでしょうか?  また、そこで働く従業員がいるとして、一体何人いて、毎日どんな仕事をしているのでしょうか? 新聞記事をみて、とても不思議に感じました。 どなたかお教え下さい。

  • コムスン買収のメリットは?

    経済音痴です。コムスンの譲渡・買収について世間で騒がれていますが買収のメリットはどのようなものがあるのでしょうか? (1)許認可に関するメリット (2)従業員等のメリット (3)顧客情報等のメリット (4)事業所や設備に関するメリット (5)その他 許認可が取り消されるおそれがあるので、(1)は無いと思うのですが白紙の状態から新規に立ち上げるのに比べて、 何百億円以上に相当するメリットとはどういうものですか?

  • プロ野球のスポンサーについて

    こんにちは。 プロ野球にはスポンサーの会社名がチーム名として使用されていますが、企業は自社の名前を広く知ってもらう他に、球団を持つということに対して何か他のメリットもあるのでしょうか?

  • 企業を買収したことによる、利益でのメリット

    一時的に莫大な資金が必要となる企業買収ですが、買収した企業から毎年もらう利益と、企業の株を一部所有している場合の利益(配当)の、その二つの利益の違いは何でしょう?企業を買収した場合の方が利益が多いのはわかりますが、一部株を持っている場合の利益(配当)と、企業を買収した企業への利益は別物ですか?何か違いがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう