• ベストアンサー

婚約指輪のお返し

婚約指輪のお返しに何を送りましたか?何を貰いましたか? 出来れば費用の目安(婚約指輪の何分の一か)も教えてください。 品目だけでも勿論結構です(^∀^)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

小父さんです。 20年前、晩婚で、結納100万円、指輪80万円でした。 お返しに、オメガの腕時計、10万円でした。 結婚指輪はティファニーで、6万円位でした。 全て、二人で買いに行きました。 時計は、定年まで毎日使いました。 今でしたら、20~30万円位の時計が良いと思います。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 定年まで大事になさって素敵ですね。私も末永く使える物を買います。

その他の回答 (4)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 2回結婚してます。てへ。 1回目 超古式にのっとった正式な結納 両家を仲人が往復するやつ。(汗) 結納金100万、ダイヤ立て爪、グーで殴ったら肉がえぐれるタイプ卸価格20万(定価40万) ちなみに、この指輪、婚約者とではなく(前夫) 前夫の両親と叔父に卸しに連れて行かれて 数点のなかから選ばされた。 その時、前夫は階段ホールで煙草を吸って休憩。 運転手の役。 指輪代、結納金、結納飾り全部彼親持ち。 田舎の旧家は「親がかりの結婚」が当たり前。 お返し。 10万を仲人へお礼として渡す。 30万結納返しとして返し、10万程度の紳士腕時計を渡す。 この腕時計は、前夫と選びに行きました。 私の貯金で買いました。 またまたちなみに、離婚時にこの指輪 売り払ったら3万程度でした。(泣) 当座の米代になりましたが。 (前夫約束した慰謝料の支払いをせず、トンズラ。私は納豆とモヤシの生活に・・!)←大笑! 二度目の結婚。現在進行形。 結納など不要と夫に伝える。 結納したら「嫁」扱いになるのも嫌でしたし・・・。 (前の結婚で『結納までしたんだから、夫の家に一生奴隷として仕えろ!』という 意識を感じていたので・・・。) グーで殴ったら武器になる指輪も不要と伝える。 指輪ウンヌンよりも、結婚後の2人の努力が大事と身に沁みていたので。 でも、夫が「何かしたい」と言うので ファッションリングとそれとおそろいのネックレスを。10万程度。 プロポーズを受けたすぐ後にきた、クリスマスにもらいました。 お出かけの時いつもつけることができて、重宝しています。 お返しは、数珠と夫の大事なある物を飾る「額縁」です。 夫は洋服の「○山」であわてて買った、 プラスチックの数珠しか持っていなかったので、 2万ぐらいの天然石の本物を、一緒に選びました。 額縁は特注品で1万程度でしたね。 それまで夫はその大事な物は、 桐の箱に入れてしまいこんでいました。 新居の和室に飾りました、 部屋の格調が高くなり、 夫も喜んでいます。 今でもその額縁の下で、時々腕組みをしてたたずんでいます。 (かといってたいそうな事は考えていない。 今夜のご飯何かな・・・程度か。) いよいよご婚約ですかああ~? いいですね!お幸せに~!

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆ エピソード凄く参考になりました。末永くお幸せに♪~θ(^0^ )

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

#1です。 お礼ありがとうございます。 結納金が少し高かったかもしれませんが、40過ぎの結婚だったので少し見栄を張りました。 そのお金で、洋服ダンスセットと高級なキッチンテーブルを買いました。 北欧製の木目を活かしたしっかりしたテーブルと椅子で、20年経ってもビクともしません。 奮発してよかったと思います。 時計は、もう少し高くても良かったかなと今思いますが、軽くて気兼ねなく毎日使えて良かったのかもしれません。 シンプルですが洒落たデザインの、オメガのクオーツです。 今の流行りは、自動巻きの大き目のようですね。 旦那さんのお好みのものを、一緒に選んであげてください。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答を重ねてありがとうございます(^O^)感謝感激です 長く使える良い物を探します☆

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

私は婚約指輪50万円、結納金無しで、お返しはグランドセイコーの腕時計30万円くらいかな。 一昨年結婚しました。 別の友人も同じく腕時計(金額不明)です。 最近は結納しないでお食事会だけの人が増えてますよ(^_^)ノ お返しの相場は腕時計が多いみたいです。

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪ 時計で決定しそうです。

回答No.2

おばさんです^^ 私も、同じく20年前ですが・・・。 結納金と指輪をいただきました。 お返しは、指輪代と同額程度の着物、下駄、足袋、帯など、一式にしました。 お正月に着るくらいですが、長く使えるし、体型が変わっても、大丈夫なので よかったと思っています。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆ 和装そういえば持ってないので提案してみます☆

関連するQ&A

  • 婚約指輪のお返しは何をあげればいいか

    彼は社会人二年目で私はフリーターです 婚約指輪を頂いたのですが(35万くらいの素敵なものを頂きました) 何かお返しをと思い、調べたら、結納金なしで婚約指輪だけの場合はお返しはいらない と書いてありました しかし私としては素敵な指輪を頂いたのでお返しをしたいと思っています。 結納金なしの場合、婚約指輪のお返しはどのくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか??(><)またどのようなものがいいのでしょうか??

  • 婚約指輪のお返し

    先日プロポーズをされ婚約指輪を貰いました。 とても高価なものだと思いますし、お返しを考えていますが、婚約指輪のお返しとはするのが基本なのでしょうか? また、お返しをした方に質問で、大体おいくらくらいで考えた方が良いのでしょうか…?

  • 婚約指輪のお返し

    結婚することになり、今週の土曜日に両家の顔合わせをすることになりました(結納は別にします)彼からは婚約指輪をもらっているのですが、そのことを彼の両親は知らないようなので、顔合わせの場で頂いた旨を報告する予定です。婚約指輪は彼が元々持っていたネックレスの石(アレキサンドライト)をリフォームして作った為、費用は5万円位でした。石自体は数十万の高価なものです。婚約指輪のお返しを彼は特にいらないと言っているのですが、本当にお返しをしなくてよいものでしょうか?希望のものがないなら私の趣味で用意して渡そうと思うんですが、それなら顔合わせの時に渡した方がいいですか?(まだ用意していないので日にちがありませんんが。。。(^^; あと、値段的にどれ位のものが良いのでしょうか? 

  • 婚約指輪のお返しについて

    婚約指輪のお返しについて 彼との結婚が決まり、先日婚約指輪をいただきました。 そこで、お返しをしたいと思い、彼に何が欲しいか聞いたのですが、答えは「いらない」でした。 正直、私も経済的に苦しく、彼もそれを承知してるのでお言葉に甘えようかとも思ったのですが、やっぱりどうしても気持ちだけでも何かお返しがしたくて、、、 そこで質問ですが、お金をかけずに気持ちが伝わるお返しはどんな物がいいと思いますか?? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 婚約指輪のお返し

    婚約指輪として、40万円くらいのダイヤモンドリングを買ってもらい、 略式結納の場で渡してもらうことになりました。 一般的に、交換に私から彼へ記念品を渡すのだと思います。 ところが、彼は時計もスーツも何も要らないと言います。 私は彼が婚約指輪を買ってもらったのだから、こちらも何か渡すのが筋だと考えています。 私がそう主張すると、 「本当に何も欲しい物がないから、だったら現金でくれればいい。それを結婚式の費用として使うから」 と言います。 婚約指輪のお返しを現金という形でしても良いものなのでしょうか? また、良いとすればいくら位の金額をどのように渡せば良いのでしょうか? 経験談やアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のお返し。

    不勉強で恥ずかしいのですが教えてください。 先日彼より婚約指輪をいただきました。お返しが必要らしいということを耳にしたので、 「(婚約指輪の)お返しは何が欲しい?」と聞いたところ、 「(デジカメの)レンズが欲しい」とのことでした。 後になってレンズって割れるよね?それって縁起が悪いなと思い悩んでいます。 スーツや時計のお返しは聞きますが、レンズのようなワレモノでもいいんでしょうか? また、金額はどのくらいが相場なのでしょうか? ちなみに結納の予定は決まっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のお返しを催促されました。

    今年春頃プロポーズされ、婚約指輪を一緒に購入しにいきました。 値段は30万円です。 指輪は1ヶ月くらい悩んでやっと決まりました ですが、お返しを催促?されました。言われたタイミングはうる覚えなのですが、指輪を選んでいる途中か、指輪を購入した後に 婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)と笑顔で言われました。 冗談?なのかなとも思いましたが 婚約指輪の見返りを求めるなんて。。と傷つきました。 その時言い返せばよかったのですが、私も無知で、時間が経ってしまいました。。 私の周りで結婚した方たちも婚約指輪のお返しはしていないと言っていました。 彼にも「周りの友達は婚約指輪のお返ししてないけど、何ほしい?」と嫌味っぽく聞いてやろうかと思っています。 嫁に行く立場なのに、どうして婚約指輪のお返しを求められるのか疑問です。図々しくないですか?

  • 婚約指輪のお返し

    婚約指輪のお返しは何が良いでしょう? 彼はお返しは何もいらないと言っていますがそれだとわたしの気が治まりません。彼はもう自分で買った高価な腕時計等は持っています。いただいた指輪は多分10万以内の商品だと思うので、わたしは2~3万のものにしようかと思います。キーケースがいいかなと思いますが、ウ゛ィトンやグッチのキーケースはいくらくらいでしたっけ?

  • 結納返し・婚約指輪返しについて

    来月、結納を取り交わすこととなりました。 そこで経験のある方に教えて頂きたいのですが。。 私達は関西なのですが、結納金を300万円頂くことになったので結納返しは一割の30万円が妥当だと思うのですが、そのお返しを現金にするのか、品物(時計など)にするのか迷っています。 また婚約指輪も頂くのでそのお返しも必要なのですよね? 彼はブルガリの時計が欲しいらしいのですが、時計を何の返しにすればいいのかわからないのです。 結納返しを現金に、婚約指輪返しを時計にした方がいいのでしょうか? 母の時代は、婚約指輪返しなどなかった様で戸惑っています。 また予想以上の結納金だったので余計に悩んでしまいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のお返しでネクタイ

    婚約者の彼(26歳)にフルオーダーで作って貰った婚約指輪のお返しを買いに行きました。 シャツのサイズを聞くのもいかにもな感じがするし仕事のときに付けれるネクタイがいいかなと、バーバリーでネクタイを買いました。 18,900円だったんですが、婚約指輪のお返しにしては安すぎるでしょうか。 わたしは高校生なのでバイトで稼げる程度しかお金がなく彼もそれを理解していますが、ネットで婚約指輪のお返しの相場を見ていると「貰った値段の半分」など書いてあり、30万ちょっとの指輪を貰ったのにこんな安いネクタイで良いのか不安になっています。 明日彼にネクタイを渡そうと思っているのですが、もう少しバイトでお金を貯めてから選び直したほうがいいのでしょうか。 自分だけ世界にひとつだけの指輪を貰っておいて、相手には既製品をあげるのは男性からしたらやっぱりガッカリでしょうか。 質問が多いのですが教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう