• ベストアンサー

婚約指輪のお返し

婚約指輪のお返しに何を送りましたか?何を貰いましたか? 出来れば費用の目安(婚約指輪の何分の一か)も教えてください。 品目だけでも勿論結構です(^∀^)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.1

小父さんです。 20年前、晩婚で、結納100万円、指輪80万円でした。 お返しに、オメガの腕時計、10万円でした。 結婚指輪はティファニーで、6万円位でした。 全て、二人で買いに行きました。 時計は、定年まで毎日使いました。 今でしたら、20~30万円位の時計が良いと思います。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 定年まで大事になさって素敵ですね。私も末永く使える物を買います。

その他の回答 (4)

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 2回結婚してます。てへ。 1回目 超古式にのっとった正式な結納 両家を仲人が往復するやつ。(汗) 結納金100万、ダイヤ立て爪、グーで殴ったら肉がえぐれるタイプ卸価格20万(定価40万) ちなみに、この指輪、婚約者とではなく(前夫) 前夫の両親と叔父に卸しに連れて行かれて 数点のなかから選ばされた。 その時、前夫は階段ホールで煙草を吸って休憩。 運転手の役。 指輪代、結納金、結納飾り全部彼親持ち。 田舎の旧家は「親がかりの結婚」が当たり前。 お返し。 10万を仲人へお礼として渡す。 30万結納返しとして返し、10万程度の紳士腕時計を渡す。 この腕時計は、前夫と選びに行きました。 私の貯金で買いました。 またまたちなみに、離婚時にこの指輪 売り払ったら3万程度でした。(泣) 当座の米代になりましたが。 (前夫約束した慰謝料の支払いをせず、トンズラ。私は納豆とモヤシの生活に・・!)←大笑! 二度目の結婚。現在進行形。 結納など不要と夫に伝える。 結納したら「嫁」扱いになるのも嫌でしたし・・・。 (前の結婚で『結納までしたんだから、夫の家に一生奴隷として仕えろ!』という 意識を感じていたので・・・。) グーで殴ったら武器になる指輪も不要と伝える。 指輪ウンヌンよりも、結婚後の2人の努力が大事と身に沁みていたので。 でも、夫が「何かしたい」と言うので ファッションリングとそれとおそろいのネックレスを。10万程度。 プロポーズを受けたすぐ後にきた、クリスマスにもらいました。 お出かけの時いつもつけることができて、重宝しています。 お返しは、数珠と夫の大事なある物を飾る「額縁」です。 夫は洋服の「○山」であわてて買った、 プラスチックの数珠しか持っていなかったので、 2万ぐらいの天然石の本物を、一緒に選びました。 額縁は特注品で1万程度でしたね。 それまで夫はその大事な物は、 桐の箱に入れてしまいこんでいました。 新居の和室に飾りました、 部屋の格調が高くなり、 夫も喜んでいます。 今でもその額縁の下で、時々腕組みをしてたたずんでいます。 (かといってたいそうな事は考えていない。 今夜のご飯何かな・・・程度か。) いよいよご婚約ですかああ~? いいですね!お幸せに~!

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆ エピソード凄く参考になりました。末永くお幸せに♪~θ(^0^ )

• fujitapari
回答No.4

#1です。 お礼ありがとうございます。 結納金が少し高かったかもしれませんが、40過ぎの結婚だったので少し見栄を張りました。 そのお金で、洋服ダンスセットと高級なキッチンテーブルを買いました。 北欧製の木目を活かしたしっかりしたテーブルと椅子で、20年経ってもビクともしません。 奮発してよかったと思います。 時計は、もう少し高くても良かったかなと今思いますが、軽くて気兼ねなく毎日使えて良かったのかもしれません。 シンプルですが洒落たデザインの、オメガのクオーツです。 今の流行りは、自動巻きの大き目のようですね。 旦那さんのお好みのものを、一緒に選んであげてください。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答を重ねてありがとうございます(^O^)感謝感激です 長く使える良い物を探します☆

• mayuwest
回答No.3

私は婚約指輪50万円、結納金無しで、お返しはグランドセイコーの腕時計30万円くらいかな。 一昨年結婚しました。 別の友人も同じく腕時計(金額不明)です。 最近は結納しないでお食事会だけの人が増えてますよ(^_^)ノ お返しの相場は腕時計が多いみたいです。

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪ 時計で決定しそうです。

回答No.2

おばさんです^^ 私も、同じく20年前ですが・・・。 結納金と指輪をいただきました。 お返しは、指輪代と同額程度の着物、下駄、足袋、帯など、一式にしました。 お正月に着るくらいですが、長く使えるし、体型が変わっても、大丈夫なので よかったと思っています。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆ 和装そういえば持ってないので提案してみます☆