• 締切済み

婚約指輪のお返しを催促されました。

今年春頃プロポーズされ、婚約指輪を一緒に購入しにいきました。 値段は30万円です。 指輪は1ヶ月くらい悩んでやっと決まりました ですが、お返しを催促?されました。言われたタイミングはうる覚えなのですが、指輪を選んでいる途中か、指輪を購入した後に 婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)と笑顔で言われました。 冗談?なのかなとも思いましたが 婚約指輪の見返りを求めるなんて。。と傷つきました。 その時言い返せばよかったのですが、私も無知で、時間が経ってしまいました。。 私の周りで結婚した方たちも婚約指輪のお返しはしていないと言っていました。 彼にも「周りの友達は婚約指輪のお返ししてないけど、何ほしい?」と嫌味っぽく聞いてやろうかと思っています。 嫁に行く立場なのに、どうして婚約指輪のお返しを求められるのか疑問です。図々しくないですか?

noname#217384

みんなの回答

回答No.14

これなー、、 一回調べたんだけど、まあ現状てんで無茶苦茶。 何回婚約してんだ。って事になります。現代の婚約から結婚。 指輪の授受を以て夫婦となる事を誓約する文化様式と 、結納という交渉を以て以下同文。 これを混ぜただけじゃなくなぜか指輪が増えてる始末。 指輪でいうなら、元来一対の指輪を拵え、妻と求める相手に片割れ(夫用)を贈り、授受を以て婚約とし、神前にて誓約と共に証として「ここで初めて」互いの指に指輪をはめあう、というものなんです。 この世に一対しか存在しない指輪を証とする、と言うものです。 故に、本来婚約指輪って誓約をもって結婚指輪に「なる」ものなんですよね。 現状でいう婚約指輪ってあくまでも「結婚まで支度などするのに期間があく場合、その間に指が寂しいならこれでもつけてろ」っていう代用品。 故に、元来要らんもの。 なので指輪を以て、なら返礼なんざ要らない。 結納とまぜこぜにするからややこしくなる。 故に、質問者も大概厚かましいです。代用品まできっちり作らせて、結婚指輪は別に作れ、とかだから。

noname#213054
回答No.13

#12です >彼も悪気があって言った訳じゃないんだろうなというのはわかるんですが、私が神経質で相手の言ったことに過剰に反応してしまう性格なのでそういった部分も関係しているのかもしれませんが、、 悪気がないのはわかりますよ(笑)でも”お返し”をしてあげないと! >私が考えたのは 「婚約指輪のお返し必要って前言ってたけど、私の周りの知り合いは誰も婚約指輪のお返しなんてしてないんだけど、、何がほしいの?ほしいからそんなこと言ったんだよねぇ?普通催促しないよねぇ?」 はどうでしょう? それでいきましょう! >結納返しなら理解できるんですが 、彼も勘違いしてるんでしょうか。 エンゲージリングは西洋の風習を取り入れたものですものね。確かに結納の目録に入っていますけど、本来はプロポーズの意思を形にしたものじゃなかったですか?お返しなんて変ですよ。お給料の三か月分というのもバレンタインと同じで業者の戦略だとか。決まり事はなさそうですけれどお返しを要求するのだけはダメだと思います。

回答No.12

エンゲージリングをもらうときって、夢見心地でとても幸せな気分に浸ることが出来ますのに…。彼氏の一言で台無しになってしまいましたね。 結納返しの風習は存じていますよ。でも、それとこれとは別。 彼にはおしおきが必要です。 「エンゲージリングを半分に切って半分返そうか?」とかかな? 「体でお返しは済んでるはず」とか? もともとの風習では男性から女性に”小袖”を贈り、女性から男性には”袴(はかま)”だったので二人で袴を選びに行くのも良しです。

質問者

補足

エンゲージリングを半分に切って半分返そうか?」とかかな? 「体でお返しは済んでるはず」とか? いい提案ですね! 彼も悪気があって言った訳じゃないんだろうなというのはわかるんですが、私が神経質で相手の言ったことに過剰に反応してしまう性格なのでそういった部分も関係しているのかもしれませんが、、 私が考えたのは 「婚約指輪のお返し必要って前言ってたけど、私の周りの知り合いは誰も婚約指輪のお返しなんてしてないんだけど、、何がほしいの?ほしいからそんなこと言ったんだよねぇ?普通催促しないよねぇ?」 はどうでしょう? 結納返しなら理解できるんですが 、彼も勘違いしてるんでしょうか。

• cactus48
回答No.11

彼の言っている事は「結納返し」の事だろうと思います。 貴女も彼も何か勘違いをしているようですね。正式な儀式では結婚を 承諾したら両家揃って「結納の儀」を行います。これはお見合いでも 恋愛でも同じで、婚約した事を両家で会って認め合う儀式と言われて います。ココで婚約指輪を含む結納品と結納金を嫁ぐ人に渡します。 結納品に関しては御返しはありません。結納金の中から1~2割程度 の額を品物に変えて相手に渡します。これを結納返しと言います。 別に決まりはありませんが、これは昔からの風習ですから未だに続い ている訳です。 結納の儀は行わず婚約指輪だけで結納を済ませる場合、基本的に御返 しは不要ですが、やはり気持ちとして僅かでも相手に渡すのが礼儀で す。損得を言うのではありません。頂いたら嬉しいですよね。一人で 喜びを分かち合うより、相手とも喜びを分かりあった方が喜びは大き く感じませんか。そんな理由から御返しが必要になるんです。 結納金=これで新婚生活に必要な嫁入り道具を購入して下さいと言う     理由から嫁がれる側に差し上げる結婚準備金。 結納返し=結納金を頂いた人が男性にも喜びを分け与えようと考えて      頂いた額の1~2割程度の額を品物に変えて渡す事。 今回は結納金は無いのでしょうか。もし無ければ婚約指輪が結納金と 同じ扱いとなりますので、やはり僅かでも御返しは必要です。 ただ結納金は後日に渡される場合は、婚約指輪の御返しは必要ありま せん。御返しの品は二人で揃って店に出向き、二人で相談して決めま す。周りの友達に聞いて決めるのはマナー違反です。

• platinum58
回答No.10

> 私が嫁としていくので、それで婚約指輪のお返しなんてチャラじゃないですか? > 嫁にもらっておいてお返しまでよこせとか図々しすじですわ なぜか、いらだっておられるようですね。日本語がむちゃくちゃです。 「『嫁に行ってやるから貰って当然』と思うのは別に自由」と言っているじゃないですか。 ただ、「あなたの『当然』が相手の『当然』と一致するとは限らない」だけのことです。 特に結婚なんて家毎・地域毎に考え方ややり方が違うから、 正しいやり方・考え方なんてものはないんです。 その辺の進め方は慎重に決めないといけないのに、 その辺を全部すっ飛ばして、彼の言いなりにノコノコ付いていって指輪を選んだだけの話。 何も知らないまま、彼の言いなりに指輪を選んでしまったアナタの落ち度です。 ただ、文面からして、彼も分かって言っているのか怪しい感じなので、 「彼の本意を聞き、これからどうするか話をしろ」と言っているだけです。 2人で話し合ってやっていかないといけないことなんて、この先、日常的に出てきます。 結婚費用なんてその第1歩でしかないですが、 たかが婚約指輪1本のことすら、まともに話し合えないんでしょうか? だとすると、この先やっていけないですね。 ある意味、「指輪を突き返す(=婚約解消)」が最適解なのかも知れません。

• platinum58
回答No.9

結納に関しては、地域毎に考え方が異なります。 「納める」と考える地域・場合もありますが、「取り交わす」と考える地域・場合もあり、 その場合、結納品としては新郎・新婦とも同等のものを用意するものとされています。 (結納金で新郎・新婦の差を付ける) ですから、「嫁に行くのだから貰って当然、返す必要は無い」といった考え方は危険です。 これは、婚約指輪に関しても同じことで、結納代わりに考えていることもあります。 また、家毎に意向・事情等もあるので、両家でよく話し合って決める必要があります。 (別に「こうしないといけない」という決まりはありません) しかし、そういったことをあまり知らないまま婚約指輪だけ決め、 彼も彼で生半可に「お返しがいる」という知識だけ仕入れて話したものだから、 「結納返し」や「半返し」などと言った言葉を知らない質問者さんが頭に来て、 「売り言葉に買い言葉」みたいな状態になっているだけの様に見えます。 まず、婚約指輪の位置づけやお返し・結納といった事柄について、 いろんな考え方・やり方を知った上で彼とよく話し合い、認識を合わせてください。 別に「嫁に行ってやるのだから貰って当然」でも良いですが、 彼や彼の親御さんが同じ考えとは限らないので、そこはきちんと確認して下さい。 このステップを省くと、場合によっては「なんだあの家は」と思われます。 (あなただけでなく、あなたの親御さんまでも疑われる) こうなると、家同士の喧嘩みたいになり、うまくいく話もうまくいかなくなります。

質問者

補足

私が嫁としていくので、それで婚約指輪のお返しなんてチャラじゃないですか?嫁にもらっておいてお返しまでよこせとか図々しすじですわ

• p62
回答No.8

この質問はネタ確定でしょうが、一応ツッコミ ANO4の「婚約指輪『を』お返し」とは「婚約破棄」という意味。 それに対して質問者は「いいですね」ですか、、、 「時計などを返さなきゃいけないのであれば婚約破棄する」とは世も末だな・・・

質問者

補足

ネタではないです。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

結納品の一部、という感覚であれば、結納返しはありますので、そのような事情から出た言葉なのではないでしょうか。 私は記念品という名目で、財布を主人に送りましたが・・・。

質問者

補足

結納はするかしないか決まっていない時点で言われたセリフなんです。 今更ですがなにか良い言い返すセリフないでしょうかり

noname#223357
noname#223357
回答No.6

彼氏さんは、結納品の一つとして指輪を渡し、結納返しとして何らかの品を貰えると思っていたのではないでしょうか? それなら、「お返しがいる」という主張も頷けます。 両家で結納をしましたか? 指輪をあげたら(貰ったら)婚約したと思うなら、質問者様のご両親もがっかりではないですか?結納品が指輪だけだったなら、ただのプレゼントにも見えますね。 最近は、結納の日に一緒に結納返しをするお家が増えています。 結納品を買いに行ったなら、結納返しの話も聞いたはずですが、両家のご両親は何とおっしゃっていますか? 質問者様のお住まいの一部の地域では、結納品に色留袖を贈る習慣がありますが、頂きましたか? お家同士での初めての「式」です。 色々省いたなら、「お返し」も省いてもらうといいかもしれません。 結婚「式」と同じように、結納「式」なのです。 適当にされたなら、適当なお返しでいいと思います。

質問者

補足

両家で話し合い、結納しましょうと言われましたが、面倒なので断りました。 なので、お返しってしなくていいんですよね?

回答No.5

マコさん こんにちは 釣りではないと願いつつ・・・ >私は婚約指輪が欲しいとは一言も言っておらず、プロポーズの直後に彼から婚約指輪を買いに行こうと言われたのでついて行きました。 世の中、一言も言っていないから無罪、ということはありません。 受け取った時点で、相手の価値観にある程度迎合したことになります。 貴女からしたら、勝手にくれたんだから私は悪く無い、ってことなんです。 でも、世間一般からはそうは見えません。 相手に買わせておいて、っていう風に見えますよ。 > なんか図々しくて腹たちます。 > 言い返すつもりでいますがいい案ありませんかね? 重ねますが、物をもらっておいて、そんなにお返しするのいやですかね? ではそのまま指輪をお返しになることをおすすめします。 価値観が合わないみたいなので、今後が心配です。 勢いで結婚して、ご夫婦の不仲で子供が不幸にならないように、破談にした方がいいような気もします・・・。