• ベストアンサー

婚約指輪へのお返しについて

婚約指輪のお返しについて、まわりに聞いてみたところ、 必要/不必要など半々にわかれました。 でも、頑張って買ってくれた彼にお返しをしたいと思っています。 婚約指輪は30万以上するのですが、 私がお返しとして出せる予算は10万程度なんです・・・ すごーく切り詰めても15万円くらいです。 これじゃあ失礼でしょうか? 本当は同額のものをプレゼントしたいのですが、 親に借りるのもはばかられますし・・・。 また、時計かスーツが一般的だということだったので、 時計にしようと思います。 長く使ってもらうために、いいものをと思うのですが、 私自身、時計に詳しいわけではないのでどれを選べばいいのか わかりません。 私の予算では、ロレックスやオメガ、グランドセイコーなどの 有名どこが無理なのはわかりました。 10~15万くらいで良い時計ありますでしょうか? ブランドの名前ばかりが先行して、質は劣るというのは 避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • didididi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんにちは。 上の方も書いておりましたが、長年使える国産時計が良いと思います。 セイコーならグランドセイコー。 シチズンならザ・シチズン。 両方ともそれぞれのメーカーのフラッグシップの時計です。(宝飾時計は除く) 私が選ぶなら ・グランドセイコー SBGX009 189000円  内部の機械が数十万円する上位モデルと同様の「9F系」という物が使われています。  仕上げや精度が高く、時計マニアも納得?できるでしょう。 ・ザ・シチズン CTQ57-0934 199500円  このモデルは10年間無償保証と生涯修理対応となっています。  「5年、10年、そして一生涯愛用していただくために努力は惜しみません。」との事。  詳しくはHPで確認してくださいね。 両方ともクオーツで年差±5秒~±10秒モデルなので電波時計いらずの高精度時計です。 しかしながら金属ベルトではなく革ベルトですので、数年の使用でベルト交換が必要になるでしょう。 またデザインについては、良く言えばシンプル、悪く言えば親父クサイ(私見です)ので、一度彼に見てもらった方がイイかもしれません。 量販店やネットで探せば両方とも15万円代で見つかると思います。 素敵な時計を彼にプレゼントしてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/index.html,http://citizen.jp/the-citizen/index.html

その他の回答 (6)

回答No.6

現在ほぼ同じ状況で悩んでいます。私も婚約指輪は30万以上(40万近く)するのですが、お返しとしての予算が切りつめても15万円くらいで…。彼に失礼かな、という気持ちもありつつ、無理もできないのでその予算で時計のプレゼントを考えています。(彼は別に何もいらないと言ってはいるのですが、何か記念に渡したいなぁと思っていて…) ちなみにまだ決まっていないのですが、「長く使える」というのを優先して色々と見たところ、セイコーに絞りました。お店の人にはやはり「グランドセイコー」を進められ、説明を聞いても納得できるのですが…一番安いモデルでも15万を超えてしまうんですよね。 本当に自分勝手ですが、予算は15万程度までしか難しいものの、「記念品」とわかるようそれなりに高価な(こんな時でないとなかなか買えない)ものを贈りたいと思ってしまって…。でも、グランドセイコーにしたいがために、その中で時計のデザインなど関係なく、一番安いものを~というのにも少し抵抗があったりして(苦笑) で、次に考えたのが電波時計なんですが(セイコーの中のブライツというシリーズ)、こちらは予算的にもなかなか良い感じでした。ただ、裏彫りができないのがひっかかっていて…いまだに決められずにいます。 って、何の参考にもなっていなくて恐縮ですが、一案としては、どなたかが回答されていらっしゃったように、彼に余剰分をちょっと出してもらう~というのもいいのかな?なんて思いました。ちなみにデパートなどより家電量販店のほうが5万~10万程度安く購入できるのでご参考までに!(グランドセイコーの一番安いモデルが15万円台で買えます)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

ごめ~ん、私なんて6万円の懐中時計でした(少なすぎ?) だって夫がこれが良いって言ったんだも~ん。

  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.4

私も時計をお返しでプレゼントしました。 私の予算も質問者様と同じくらいでしたが 彼が前々から時計をほしがっていて自分でも貯めていた事もあるし、 せっかくなら一生ものと言える物を買いたいという意見が一致していたので 予算オーバー分は彼が出しました。。。(^^;) デパートの半期に一度の会員限定セールに朝から並び その中でも限定目玉商品を更に社割りで買った為 某海外有名メーカーの時計を4割程度で購入できました。 出費は私3:彼1で20万円弱です。 彼が気に入るのを大前提に 予算内で最善の物を買う工夫もしてみて下さい。 下見の時、お店の方が教えてくれたのは ブライダルウォッチは修理しながら何十年と使うので オススメは国内メーカーだということでした。 海外製は、何年か経つと部品在庫の関係で 国内代理店では修理できなくなるため 現地に送らなくてはならなくなり、面倒なんだそうです。 なので、私も「SEIKO」迷いました。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

ご婚約おめでとうございます♪ わたしも最近結婚したばかりで 婚約指輪もいただいたのですが 彼が今使っている時計に満足している、 スーツも今特に欲しくないってことだったので 結婚指輪を全額わたしが支払いました☆ 彼の予算的にわたしが欲しい結婚指輪が ちょっと難しかったのですが わたしが払うことになったので どれにしてもいいというので好きなの選びました☆ もう結婚指輪を毎日うっとりみてます!! こんな方法もあるということで まずは彼氏さんとよく相談されてみてください。 毎日つける時計は仕事柄によって 派手なのはだめとか文字盤が黒だと 上司とかぶるからだめとかいろいろあると思うので。 お幸せに☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんにちは。 私も数ヶ月前に彼に婚約指輪を買ってもらいましたが、 お返しはしていません。 彼が本当にそれを望まなかったからです。 「勿体無いから、必要になった時の為にお金は貯めて おいて。」と言われました。 masterkey_様の彼はどうでしょう? 別にサプライズで用意するものでもありませんし、 彼に相談してみてはどうでしょう? 結婚したらそれぞれのお金は1つになるわけですよね? 彼が特に欲していないのであれば、新生活や結婚式の お金として貯めておいた方がいいと思います。 また、時計を買う場合でも、やはり趣味はあると 思います。 もちろん、恋人から貰った時計であれば大事には してくれると思いますが、高価なものを買うので あれば、彼の趣味にぴったりの物を買わないと 勿体無いと気がします。 そして…残念ながら本物のオメガやロレックスは 15万円では買えないかもしれません…。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のお返しについて

    この度、婚約することになりました。 彼女から婚約指輪のお返しに何が良い?と聞かれまして、一般的に、時計・スーツなどが多いようですが、私はタイピンとカフスボタンが欲しいと思っています(おそらく自分で一生買わないと思うので)。 できればブランド物(カルティエ、ティファニー、グッチなど)が良いかなと思うのですが、調べたところカフスは存在するようなのですがタイピンが見当たりません。 果たして存在するのでしょうか? そして、予算はセットで10万位なのですが、幾らくらいするのでしょう? また、お勧めのブランドがあれば教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。

  • 婚約指輪のお返し

    婚約指輪のお返しとして腕時計を考えています。 彼(20代後半)はエンポリオアルマーニの時計が気に入っているようですが、 確かに見た目は良いけど、私はこのブランドでいいのかな~?と引っ掛かっています。 私の考えでは腕時計を専門として扱っているブランドで、 年齢を重ねても長く使えてもらえそうなものを渡したいと思っていました。 たとえばセイコーのプロスペックスとか・・・ 本人が気に入っているようなら、それを渡した方が良いのでしょうか。 参考までに 皆さんはどのような時計を渡されましたか? 時計のブランドを全く知らないので15万くらいまでで 良いブランドがあったら教えてください。

  • 婚約指輪のお返しに時計を(長文)

    先日、彼から婚約指輪をいただきました。 指輪のお返しとして何が欲しいか聞いたところ、「時計が欲しい」とのことでした。どんな時計にするかは、私の好みで選んでサプライズにして欲しいということで、一人で選んでいます。 やはり一生物が良いと思い、いろんな時計を見た結果、オメガかグランドセイコーを予定していたのですが、今後その時計と付き合っていくのは彼なので、念のためオーバーホールするものでも良いか確認すると、「オーバーホールするタイプの時計でなく、手がかからない物が良い」と言われました。 そこで電波時計を探したのですが、当初予算(15万前後)からみるとずいぶん下がってしまうのが気になるのです。(今の候補はセイコーのBRIGHTZです) お返しが少なすぎるのはどうなんでしょうか? また、手がかからないタイプの何かお薦めの時計がありましたら教えてください。 ちなみに彼は30代半ばです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のお返し

    婚約指輪のお返しに時計をプレゼントしてくれると言われているのですが、私(新郎)からの指輪は25万円程度なのに40~50万円くらいの時計をくれると言ってくれています。 これってどうなのですか?? 同額もしくは25万円以下くらいのものにしてもらった方がいいのでしょうか??

  • 婚約指輪のお返し。

    不勉強で恥ずかしいのですが教えてください。 先日彼より婚約指輪をいただきました。お返しが必要らしいということを耳にしたので、 「(婚約指輪の)お返しは何が欲しい?」と聞いたところ、 「(デジカメの)レンズが欲しい」とのことでした。 後になってレンズって割れるよね?それって縁起が悪いなと思い悩んでいます。 スーツや時計のお返しは聞きますが、レンズのようなワレモノでもいいんでしょうか? また、金額はどのくらいが相場なのでしょうか? ちなみに結納の予定は決まっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のお返し

    今年9月に結婚予定ですが、両家の合意のもとで結納は行わないことにしました。 しかし年末に婚約指輪をいただきましたので、両家の顔合わせも兼ねて、来月婚約式(指輪お披露目会?)をすることになりました。 そこで婚約指輪のお返しとして、新郎側にも何かプレゼントする予定なのですが、何がいいでしょうか? 時計、スーツ以外で何かおススメはあるでしょうか? 婚約指輪が30万だったので、予算としては半分の15万前後を考えています。 彼に聞いても、特に欲しいものがないらしく、記念品としてならなおさら何も思い浮かばないようです。 2月早々に婚約式なのですが、今月中旬から海外出張になるため今週末・来週末に手配しなければなりません。 何かアイデアがあったら教えてください。 ちなみにカフス・ネクタイピンが今候補としては上がっているのですが、予算内で購入できそうなブランドがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結納返し・婚約指輪返しについて

    来月、結納を取り交わすこととなりました。 そこで経験のある方に教えて頂きたいのですが。。 私達は関西なのですが、結納金を300万円頂くことになったので結納返しは一割の30万円が妥当だと思うのですが、そのお返しを現金にするのか、品物(時計など)にするのか迷っています。 また婚約指輪も頂くのでそのお返しも必要なのですよね? 彼はブルガリの時計が欲しいらしいのですが、時計を何の返しにすればいいのかわからないのです。 結納返しを現金に、婚約指輪返しを時計にした方がいいのでしょうか? 母の時代は、婚約指輪返しなどなかった様で戸惑っています。 また予想以上の結納金だったので余計に悩んでしまいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のお返しの記念品

    今度、彼に婚約指輪をもらいます。 そのお返しに何をプレゼントすればよいか悩んでいます。 一般的に言う、結納のような儀式はしないで、お互いにプレゼントする程度と考えています。 彼からの婚約指輪は大体20~30万円くらいのものです。 普通は、スーツや時計などをお返しに贈るものなんだそうですが、 彼はスーツはいらないし、時計はいいやつを持っているからいらないと言います。 でも、くれる気持ちがあるのなら、記念に残るものを私のセンスで選んでくださいと言われました。 金額は関係ないとは言われましたが、やはり5万~10万程度のものを贈らなければとは思っています。 ネクタイ、ネクタイピン、靴など色々かんがえましたが、スーツを着ない彼にとってはあまり意味のないものになってしまうなぁと断念。それに5万もしないし・・。 何かいい贈り物はないでしょうか?

  • 婚約記念品のお返しについて

    婚約指輪を戴けることになりました。 昨日オーダーしたので、届くまでにはまだ日数がかかりますが、クリスマスプレゼントを兼ねて戴くことになっています。 そこで、お返しは何にしようかと迷っています。 婚約指輪の価格が28万円のため、お返しは10~15万くらいを考えています。 彼は特に欲しいものが無いらしく、ポールスミスコレクションもしくはバーバリーのスーツかブランド物の時計、と言っていますが、私としては、ブランドのロゴにも価格があることを考えると、仕立て屋さんでオーダースーツを作ってもらった方が、同じ値段で凝ったものができるのでは?と思いました。 ただ、スーツはいくら生地が良いものでも、いずれサイズが変わってしまいますよね。 時計なら、スタンダードなデザインであれば、何十年でも使えることを考えると、どちらにしようか、また他になにか良いものが無いか、悩んでいます。 彼がクリスマスまで婚約指輪を用意してくれるようなので、私もクリスマスに渡せれば、と思っています。 婚約記念品に相応しいものとして、皆様のご経験や意見を教えていただけますでしょうか。 ちなみに、カフスやタイピンはあまり欲しいと思っていないようですので、私も考えていません。パソコンは夏にお揃いのノートPCを購入したばかりです。

  • 婚約指輪のお返し

    先日婚約指輪を買ってもらいました。 そのお返しに私も記念の品を送りたいと考えています。(結婚したらなかなか高いプレゼントも出来ませんので…) 大抵は腕時計とかスーツとかですよね?相手に聞いてみましたがイマイチのようで、「財布」だったら欲しいと言っています。 来週一緒に見に行こうと思っていのですが、どこかいい財布、いいブランドありませんか?(出来れば神戸あたりで) 今の彼の財布は二つ折り、小銭ポケット付、黒色で大抵ズボンポケットに入れています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう