• ベストアンサー

婚約指輪へのお返しについて

婚約指輪のお返しについて、まわりに聞いてみたところ、 必要/不必要など半々にわかれました。 でも、頑張って買ってくれた彼にお返しをしたいと思っています。 婚約指輪は30万以上するのですが、 私がお返しとして出せる予算は10万程度なんです・・・ すごーく切り詰めても15万円くらいです。 これじゃあ失礼でしょうか? 本当は同額のものをプレゼントしたいのですが、 親に借りるのもはばかられますし・・・。 また、時計かスーツが一般的だということだったので、 時計にしようと思います。 長く使ってもらうために、いいものをと思うのですが、 私自身、時計に詳しいわけではないのでどれを選べばいいのか わかりません。 私の予算では、ロレックスやオメガ、グランドセイコーなどの 有名どこが無理なのはわかりました。 10~15万くらいで良い時計ありますでしょうか? ブランドの名前ばかりが先行して、質は劣るというのは 避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • didididi
回答No.7

こんにちは。 上の方も書いておりましたが、長年使える国産時計が良いと思います。 セイコーならグランドセイコー。 シチズンならザ・シチズン。 両方ともそれぞれのメーカーのフラッグシップの時計です。(宝飾時計は除く) 私が選ぶなら ・グランドセイコー SBGX009 189000円  内部の機械が数十万円する上位モデルと同様の「9F系」という物が使われています。  仕上げや精度が高く、時計マニアも納得?できるでしょう。 ・ザ・シチズン CTQ57-0934 199500円  このモデルは10年間無償保証と生涯修理対応となっています。  「5年、10年、そして一生涯愛用していただくために努力は惜しみません。」との事。  詳しくはHPで確認してくださいね。 両方ともクオーツで年差±5秒~±10秒モデルなので電波時計いらずの高精度時計です。 しかしながら金属ベルトではなく革ベルトですので、数年の使用でベルト交換が必要になるでしょう。 またデザインについては、良く言えばシンプル、悪く言えば親父クサイ(私見です)ので、一度彼に見てもらった方がイイかもしれません。 量販店やネットで探せば両方とも15万円代で見つかると思います。 素敵な時計を彼にプレゼントしてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/index.html,http://citizen.jp/the-citizen/index.html

その他の回答 (6)

回答No.6

現在ほぼ同じ状況で悩んでいます。私も婚約指輪は30万以上(40万近く)するのですが、お返しとしての予算が切りつめても15万円くらいで…。彼に失礼かな、という気持ちもありつつ、無理もできないのでその予算で時計のプレゼントを考えています。(彼は別に何もいらないと言ってはいるのですが、何か記念に渡したいなぁと思っていて…) ちなみにまだ決まっていないのですが、「長く使える」というのを優先して色々と見たところ、セイコーに絞りました。お店の人にはやはり「グランドセイコー」を進められ、説明を聞いても納得できるのですが…一番安いモデルでも15万を超えてしまうんですよね。 本当に自分勝手ですが、予算は15万程度までしか難しいものの、「記念品」とわかるようそれなりに高価な(こんな時でないとなかなか買えない)ものを贈りたいと思ってしまって…。でも、グランドセイコーにしたいがために、その中で時計のデザインなど関係なく、一番安いものを~というのにも少し抵抗があったりして(苦笑) で、次に考えたのが電波時計なんですが(セイコーの中のブライツというシリーズ)、こちらは予算的にもなかなか良い感じでした。ただ、裏彫りができないのがひっかかっていて…いまだに決められずにいます。 って、何の参考にもなっていなくて恐縮ですが、一案としては、どなたかが回答されていらっしゃったように、彼に余剰分をちょっと出してもらう~というのもいいのかな?なんて思いました。ちなみにデパートなどより家電量販店のほうが5万~10万程度安く購入できるのでご参考までに!(グランドセイコーの一番安いモデルが15万円台で買えます)

• yuki360679
回答No.5

ごめ~ん、私なんて6万円の懐中時計でした(少なすぎ?) だって夫がこれが良いって言ったんだも~ん。

• physinimo
回答No.4

私も時計をお返しでプレゼントしました。 私の予算も質問者様と同じくらいでしたが 彼が前々から時計をほしがっていて自分でも貯めていた事もあるし、 せっかくなら一生ものと言える物を買いたいという意見が一致していたので 予算オーバー分は彼が出しました。。。(^^;) デパートの半期に一度の会員限定セールに朝から並び その中でも限定目玉商品を更に社割りで買った為 某海外有名メーカーの時計を4割程度で購入できました。 出費は私3:彼1で20万円弱です。 彼が気に入るのを大前提に 予算内で最善の物を買う工夫もしてみて下さい。 下見の時、お店の方が教えてくれたのは ブライダルウォッチは修理しながら何十年と使うので オススメは国内メーカーだということでした。 海外製は、何年か経つと部品在庫の関係で 国内代理店では修理できなくなるため 現地に送らなくてはならなくなり、面倒なんだそうです。 なので、私も「SEIKO」迷いました。

• i-am-pooh
回答No.3

ご婚約おめでとうございます♪ わたしも最近結婚したばかりで 婚約指輪もいただいたのですが 彼が今使っている時計に満足している、 スーツも今特に欲しくないってことだったので 結婚指輪を全額わたしが支払いました☆ 彼の予算的にわたしが欲しい結婚指輪が ちょっと難しかったのですが わたしが払うことになったので どれにしてもいいというので好きなの選びました☆ もう結婚指輪を毎日うっとりみてます!! こんな方法もあるということで まずは彼氏さんとよく相談されてみてください。 毎日つける時計は仕事柄によって 派手なのはだめとか文字盤が黒だと 上司とかぶるからだめとかいろいろあると思うので。 お幸せに☆

• yuyuyunn
回答No.2
noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんにちは。 私も数ヶ月前に彼に婚約指輪を買ってもらいましたが、 お返しはしていません。 彼が本当にそれを望まなかったからです。 「勿体無いから、必要になった時の為にお金は貯めて おいて。」と言われました。 masterkey_様の彼はどうでしょう? 別にサプライズで用意するものでもありませんし、 彼に相談してみてはどうでしょう? 結婚したらそれぞれのお金は1つになるわけですよね? 彼が特に欲していないのであれば、新生活や結婚式の お金として貯めておいた方がいいと思います。 また、時計を買う場合でも、やはり趣味はあると 思います。 もちろん、恋人から貰った時計であれば大事には してくれると思いますが、高価なものを買うので あれば、彼の趣味にぴったりの物を買わないと 勿体無いと気がします。 そして…残念ながら本物のオメガやロレックスは 15万円では買えないかもしれません…。