• ベストアンサー

EXCELで郵便番号を入れ住所を出したい

HageoyaGの回答

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

入力したセルに住所を返すならIMEの機能ですが、隣のセルに表示させるには「郵便番号変換ウィザード」というアドインプログラムを利用することになります。 Excel2000でしたらこちらのページに詳細が解説されています。 http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel23b.html シャープさん、意外なところでExcelに詳しかったりします。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel23b.html

関連するQ&A

  • エクセルの郵便番号と住所

    セルに郵便番号を入れて隣のセルに変換された住所を表示したいのですが郵便番号および住所をどちらも同時に表示する方法がわかりません 485-0014 愛知県小牧市安田町         ↑           ↑ 郵便番号を入力  変換した住所を表示したい

  • エクセル郵便番号から住所の入力について

    Excelでの郵便番号から住所の入力方法についての質問です。 一つのセルに郵便番号を入力すると、自動的に隣のセルにその郵便番号にあった住所が表示される方法を知っている方いらっしゃいませんか? マウスでの操作を必要としない方法です。 ウィザードを利用する方法や郵便番号辞書!?を利用する方法は知っているので、これ以外の方法で自動的にです。 どなたかわかる方教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセルで郵便番号と住所の登録

    エクセルで住所録を作りたいのですが、 セルA1に100-0001(郵便番号) と入力すれば、 セルB1に住所が入力される方法を探しています。 IMEで郵便番号変換(?)すると、 郵便番号が消えてしまうのがちょっと面倒なのです。 ひとつフリーソフトで郵便番号を入力すれば自動的に 住所も入力されるというのを見つけましたが、 専用の画面で入力し、 エクセルにダウンロードするという仕組みです。 できればダイレクトにエクセル上で入力できるといいのですが・・。 このような方法で入力できる方法があれば教えてください。

  • 郵便番号入力について

    EXCEL2000のC列の各セルに住所が入力されています。 この住所の内容を元に9桁の郵便番号を隣のセル(B列)に簡単に入力するよい方法はありませんでしょうか? ひとつひとつ郵便番号簿で調べるのは大変なもので・・・。 7桁の郵便番号を入力して住所を入力する方法は分かるのですが逆はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2013で、住所から郵便番号を出したい

    Excel2013 Win8.1 です。 大量(約1200)の住所とその郵便番号がありますが、残念ながらそれが合致していません。それを合致させたものに変えるのが目的です。いくつかの方法をやってみましたがいずれも労力がかなりかかります。より良い方法を教えて下さい。 自分が考えた方法 (1)住所の方から郵便番号を出そうと考えてみました(2010であればアドインがありますが2013ではないと思います)。住所から郵便番号を検索できるサイトで調べればできますが、住所を打ち込み 県名・市名とたどっていくと 時間がかかりすぎて対応不可能です。 (2)郵便番号から住所は辞書で出ますので、出た住所と入力されている住所を比較してから住所を変える事をやってみました。これも手間がかかりすぎて 至難の業になります。いい方法を教えて下さい。 (3)この作業をする時間は1か月ありますが効率的な方法を教えて下さい。

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

  • エクセルで住所から郵便番号に変換

    エクセルのセルに住所を打ち込むと隣のセルに自動に郵便番号がでるようにしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。 ウイザードを使用して変換する方法があると思うのですが、ウイザードを利用した方法は変換の都度、ウイザードを使わなければいけないように思うのですが、そうではなくて入力すれば自動に郵便番号がでる方法はないでしょうか。初心者なもので、調べる方法も分からず困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel2010関数(郵便番号⇔住所変換)

    エクセル2010を使用しています。 例えば、A1セルに「郵便番号」を入力すると、 A2セルに「住所」が反映されるような関数はあるでしょうか? また逆パターンで、A1セルに「住所」を入力すると、 A2セルに「郵便番号」が反映されるような関数があれば、 併せてご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルで郵便番号→住所

    例えばA1に郵便番号を入力したら B1に住所が自動で入力される、 という方法は無いですか? 今年賀状を作っていて郵便番号をネットで検索してからそれをA1にコピーして B1には郵便番号を手で入力して変換して 住所を出しているので面倒です(≧×≦)

  • エクセルで住所と郵便番号の同時入力がしたい

    エクセルで住所をたくさん打ち込んでいます 郵便番号を入力したら住所が出る機能を利用しています。 ですが、郵便番号も入力したいので 2回同じ郵便番号を入力しています。手間が半分になるように一度郵便番号を入力したら そのセルには住所が、右となりのセルには郵便番号がそのまま 入力出来る方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。エクセルは2003です。