• 締切済み

少し前にパーマをあてたのですが・・・

始めてこの前パーマをあてたのですが、朝起きたらパーマがとれちゃったのかな?ってなほどぺちゃんこになってたのですが、セットするとまぁまぁパーマが蘇ってきました。パーマをあててる方って皆さんそうですか?? 後、おすすめのワックスなどあれば教えて下さい★

みんなの回答

回答No.2

解決しているようですが・・・ 実は,すべてのパーマがそうなるわけではないのです。 そうなってしまうパーマは,「コールドパーマ」というのが正確な名称です。 まぁ,これを指して,ただ単に「パーマ」と言っているのですが・・・ ちなみに,そうならないパーマの種類は,ヘアアイロンを使用したものがあります。(最近では,縮毛矯正がそれにあたります) コールドパーマの特性によって,髪の毛が乾燥しますと,カールが弱くなってしまいます。 そのため,起きた現象ですね。 ヘアセットの前には,必ず,水分補給してください。 これは,カールが復活するだけでなく,より長くカールを維持するためにもなるのです。 また,シャンプー後の乾燥では,頭皮はしっかり乾燥させなければなりませんが,髪の毛の乾燥しすぎには注意してください。 あと,コールドパーマのカールは,熱に弱いです。 これは,パーマをあてるときに,熱を与えていないためです。 そのため,ドライヤーを使うときには,カールを引っ張らないようにしてください。 もし,引っ張ってしまいますと,意外と簡単にカールがとれてしまうことも良くありますよ。 特に,コールドパーマをかけてからの1週間は,充分注意してくださいね。

love_pet
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 参考にこれからそうさせて戴きます★

• cocoka
回答No.1

はじめまして。 私も朝起きたらパーマ落ちててびっくりしたんですが、毎朝髪をぬらしてパーマ蘇らせています^^ ほとんどの方が起きたらぺちゃんこだと思いますよ。 後、美容師さんに言われたんですがドライヤーで乾かす時は暖かいゆるい風でするとキレイにパーマラインがでるようです。

love_pet
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね・・?? これから朝は髪をぬらしてみます^^ ありがとうございます♪