• 締切済み

薬物捜査について質問します。

はじめまして。 ある人物が覚醒剤を使用してると警察にタレコミした場合、そのタレコミが信憑性あるなら警察はどのくらいでその相手にガサ入れ捜査や体内検査をしてくれますかね??

みんなの回答

• superski
回答No.2

>そのタレコミが信憑性あるなら 麻薬の売人が「いつ、どこで覚せい剤を□g、○○に△万円で売った。」と自供すれば、 すぐに任意同行に向かうでしょうが、匿名からの情報ではそうはいかない。 張り込み、聞き込み等をして「所持、使用、売買」の現行犯逮捕の方が先になるかも。

tpgjagj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張り込みして職質のほうが早いかも知れませんね~

noname#203300
noname#203300
回答No.1

直ぐに『ガサ入れ捜査や体内検査』はできません。裁判所でそれらの『令状』を取って、『有罪に出来る証拠』を揃えられるという“確信”が得られるまでは『内偵』なり『監視』をするでしょう。質問者様がそういう『証拠』まで持ち込めれば、直ぐに『令状請求』が可能です。ただ電話での『タレコミ』だけで動いてはマスゴミの“餌食”です。

tpgjagj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ ガチガチに証拠固めないと動いてくれないのですね。