• ベストアンサー

JAFが高くて、○○のサービスを使っている

昔はJAFに入っていたんだけど、 年会費が高くて、 いまは○○というロードサービスを使っているという方、そういった業者の満足度・感想を教えてください。 保険会社系とか、クレジットカード系とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.6

今、JAFは休会中です。 現在は、自動車保険付随のロードサービスを利用しています (利用といっても一度も呼んだことは無いですけどね) やはり、ロードサービスの安心度はJAFだと思っていますが、何分年会費が高いので…。かといっていきなりやめるのも不安だったので、会員規約をじっくり読んでみると休会規定がありました。 そこには、長期の病気療養や海外出張などで車を使用しないと思われるときは最大5年の休会が可能ですとありました。 「など」とあるので、単純に休会できるのかと思い連絡を入れてみましたが、病気療養か海外出張のみでしか休会しないと言われました。 (書いてあることと違うよぉって感じですけど) ただ、必要な書類がいるのかって聞くと、JAFから送られてくる休会届に事由をかいて送付するのみだそうで、証明する書類はいらないとのこと。 じゃあということで、数日おいてから海外出張になったので休会したいと電話をして、処理をしたところあっさり休会可能でした。 (もちろん、海外出張は嘘ですよ@_@) 休会中はサービスは受けれませんが、再度復帰するときに入会金が不要になります。 もし、JAF以外のロードサービスに不満足なら5年以内に戻ってこれますので一度お試しされてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/proceed/index_faqmem.htm

その他の回答 (7)

回答No.8

以前、車のバッテリーが上がってしまった時にJAFに電話をしたら、「そちらに行くのに、1時間かかります」と言われ、保険会社(チューリッヒZurichです)に電話したら15分で来てくれたので、翌日にJAFは退会しました。 チューリッヒの保険に付帯されているロードサービスは車両保険をかけてなくてもOKですし、基本的に無料(必要経費の実費はかかるでしょうけど)なのでお得だと思います。 http://www.zurich.co.jp/direct/auto/s_service.jsp

参考URL:
http://www.zurich.co.jp
回答No.7

結論として、JAFの存在意義はもうなくなっています。 基本的にはどこも同じシステムでやっていますので、 どこがどうというよりも具体的に実際サービスを 提供してもらえる(もらえた)業者次第で満足度は 変わると思われます。どこか保険会社に付帯しているか もしくは半額程度で同じサービスを提供している 同業他社に乗り換えられても、何ら変わりはないと思います。 強いて言えば、施設の割引サービス加入数くらいですが それも探せばいくらでも他にもあると思われます。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

牽引は子供と2人して.ディーラーまで。子供が不在のときは.飲み友達(解体自動車業)に頼みます。 鍵は.予備鍵を家において置くので.夜まで待てば子供が届けてくれます。いなければ弟を呼び出して(勝手知ったる私の家)鍵を配達してもらいます。 チェーンブロックと玉がけロープを持ってスキーに行くのは私ぐらいでしょうけど。 旅先では.ディラーに電話して.業者を紹介してもらいます。ですから.JAFをやめてしまいました。新規業者も利用していません。

• neko-tama
回答No.4

とある共済系のロードサービスに加入しています。 JAFと違うところは、牽引無制限とか料金の安さです。 知り合いが九州から大阪まで車を持って行ってもらいました。(もちろん無料) JAFのように、JAFの人が来てくれるのではなく、 その会社が契約しているロードサービス会社が来てくれます。 牽引のときは、牽引会社。 鍵を車の中に入れてしまったら、鍵屋さんが来てくれました。

• coba999
回答No.3

JAFは10年以上加入してましたが、 ロードサービスの世話になったのは「ゼロ回」、 あとは旅行1回、講習会1回、JAFMATE数十冊でした。 今は別のサービスに加入してますが、 万一の保険という感じですね。 いまだに世話になったことはありません。 JAFに比べて年会費半額というのも○。

• IQ-Engine
回答No.2

どのようなロードサービスがあるのか、あまり調べたり比較したりしたことがありませんので、あくまでお気に入りの紹介となりますが、JRSスーパーロードサービスというものがあります。  私は、バイクにも乗る都合上、二輪車対応可のロードサービスが条件でした。加入している保険会社のロードサービスでも二輪対応可能なのですが、宿泊施設での優待サービスや付帯サービスなどで満足しています。  年会費はJAFの半分ほどだと思います。入会金はありませんでした。詳細は参考URLでご確認ください。

参考URL:
http://www.j-rs.co.jp/
回答No.1

最近は自動車保険にロードサービスの付いているところが多くなってきましたね、もちろん無料ですし。  ちなみに、地方へ行くとJAFに比べて来るのが遅いようです。  無料のロードサービスもたくさんあるので、複数入ればいいのではないでしょうか?  私は今度、ETCを利用したいのでドライビングサポートカードを申し込みました。年会費無料のJCBと無料ロードサービスが付いて、ETCの機械も9800円でした。  このカードがくれば、JAFは解約するつもりです、入って20年近く、一度も使ったことがありませんでした。