• 締切済み

脊柱管狭窄症手術時の腎臓機能の低下・副作用について

父(80歳)が去年、前立腺がんの放射線治療を行いました(12月終了)。その後、腎臓機能が低下しているといわれ(クレアチニン?の値が上昇)、このままでは透析が必要とのことでした。 ただ、父は脊柱管狭窄症を患っていて、その事を医師に相談したら 検査後早速手術・・と言われたそうです。 父はその手術を受けることで、更に腎臓機能が低下し、 即 透析になるんではないかと心配してます。医師は「無いとは言えない」とおっしゃったそうです。 (病院は紹介状を書いてもらい、すべて違う病院です。又父は軽い糖尿病も患っています)   即 透析になるくらいなら、脊柱管狭窄症の手術を受けないほうがいいんではないか・・・と悩んでいます。 専門家知識のある方、又経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#148810
noname#148810
回答No.1

これは非常に難しいですね。私なら止めますとしか。 もう寿命でもおかしくない位生きたのですし、 この後は不測の事態を軽減するのを優先させるべきかと。 やはり、こんな無料の場所で相談すべき内容ではないですね。

gkmama
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 回答ありがとうございました。