• ベストアンサー

警察の取り締まり

ちょっと耳にしたんですが、2キロオーバーという制度を知っていますか?高速道路などで追い越し車線を2キロ以上走行していると覆面パトカーに捕まるらしいです。これを知っている人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通行帯違反のことですよね?追い越し車線は追い越しをするための車線ですから、追越が終われば走行車線に戻らないと通行帯違反で、減点1点、反則金6000円取られます。  意外と違反のワースト3だそうです。

pawafurukana
質問者

お礼

そうなんですか。違反のワースト3ですか。知りませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azicyan
回答No.2

あまりに遅い速度で、第2車線を走っているとつかまるのでは? たとえば、80キロ制限なのに、50キロでず~っと第2車線で走ってるとか。 (これは第一車線でもつかまるか・・・(^_^;)) 前に笑っていいいともに出ていた芸能人(忘れた) がそういってぼやいていましたよ。

pawafurukana
質問者

お礼

それもありますよね。ありがとうございます。