DVDStylerで作成したDVDの音質が悪くなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DVDStyler(v2.1)を使用して作成したDVDを再生すると音質が極端に悪くなる問題が発生しています。
  • 音声形式をAC3 48kHzからMP2 48kHzに変更しても問題は解決せず、ビットレートもデフォルトのままです。
  • また、動画形式を変えても同じ問題が発生します。一方、同じ映像素材でDVDFlickを使用して作成したDVDでは音質の悪化はありません。原因を特定し、設定を見直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDStyler 音が悪くなる

フリーで定評のあるDVDStyler(v2.1)でDVDを作成してみたのですが、 出来上がったDVDを再生すると、音質が極端に悪くなってなっていまいます。。。 ・音声形式 を[AC3 48kHz1]→[MP2 48kHz]に変えてみましたが、結果は同じでした。  音声のビットレートはデフォルトの[224]のままです。 ・動画形式もmpeg.wmv.aviといろいろ変えてみましたが、同じです。 試しに全く同じ映像素材でDVDFlickでDVDを作成してみましたが、 特に音質が悪くなるようなことはありませんでした。 何が原因でしょうか。 設定等見直すべきところがあれば、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norkpon
回答No.1

メニュー->構成->設定->内部->音声のビットレート より適切な値に設定することで音質の向上を得られるかと思われます。 しかしDVDStylerのバージョンがv2.1、v2.2b1の場合は 64kbpsにビットレートが固定されてしまう不具合があるようです。 私が調べた不具合の修正法を記載しますが、 完全に自己責任となるため推奨はいたしません。 下記内容だけで修正法を理解できない場合は バージョンアップで不具合が取り除かれるのを待ちましょう。 バイナリディタで DVDStyler.exe 内の "b:a" → "ab" に変更。 v2.1 0x00A50586: 62 61 0x00A50587: 3A 62 0x00A50588: 61 00 v2.2b1 0x00A52496: 62 61 0x00A52497: 3A 62 0x00A52498: 61 00

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このような不具合があったのですね。 早速教えて頂いた方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。