• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD音声データを小さくするには?

数年前にバンドルされていたDVDit!2.5LEを使ってDVD-videoを作っているのですが、 VHSからキャプチャーボードで取り込んで 作成したMPEG2を圧縮するといつもサイズがオーバーしてしまいます。 4.3Gなのでいけるかと思うんですが大概アウト・・・。 Q1.LEの制限上、音声がこのバージョンでは変換させるとか聞きましたが、   変換されなければ収まるのでしょうか? Q2.メニューを特に設けずDVD-videoとして焼くだけであれば現在はどのソフトがいいのでしょうか。 Q3.音声はどの形式で保存すれば音質をそこそこ損なわず小さくできるのでしょうか? Q4.48KHzなどのサンプリングレートと16bitなどの KHzとbitでどう音声に違いが出るのかわかりません 質問多くてすいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749

1.DVDit2.5LEは音声をリニアPCM48KHzにするので、 MPEG2ファイルのMPEGレイヤー2音声(MP2)だと一時間で約600MBぐらい増加してしまいます、 リニアPCM変換が無ければメニューなどのDVD-Videoに必要なファイルが付加されるため3%ほど元のMPEG2ファイルから増加しますが、 MPEG2ファイルが4.2GBまでならまず一枚のDVDに収まるでしょう、 2.オーサリングソフトは幾つか使いましたが、 TMPGEnc DVD Authorが一番お奨め、 MPEGファイルの再エンコード無しでオーサリングしてくれますからかなり高速に処理してくれます(Pentium42.4GHzクラスなら15分ほどでオーサリング完了)、 3.ドルビーAC3音声が使えるソフトならこれが一番音質とファイルサイズ的に有利、 MP2より高音質でサイズも小さいし、 AC3はリニアPCMと同じくNTSCのDVD-Videoの標準音声ですので再生不良が起きにくい、 4.ビットレートとサンプリング周波数に関しては、 色々説明しなければならない事が多いので割愛させていただきますが、 基本的に数値が高い方が高音質になりますが、 ファイルサイズも大きくなります。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 TMPGEncは製品版でそういうのが出てるんですね。 調べてみます。ありがとうございます!

質問者からの補足

TMPGEnc DVD Authorを買ってきました。 何種類かのオーサリングソフトを買ったんですが、ようやく納得の行くソフトにあえた気がします。 AC3付きのを購入したのでAC3に変換して焼いたところ、音声が映像とずれてしまいました。 しばらくいじってみます。

関連するQ&A

  • VAIOに付属のDVD itをお使いの方、教えてください

    SONY VAIO RX56を購入しました。DVDオーサリングソフトDVDitの使用についての質問です。外部ビデオから取り込んだビデオ画像をDVDitを使用して焼付けたのですが問題が発生しています。  Giga Pocketに取り込んだビデオ画像はちゃんと保存されています。またそれを見ることもできます。  Giga Pocket エクスプローラーで表示されたアイコンを反転させて、書き出しをさせようとしますがMPEG2が出ません。私はDVDに保存するときの形式をMPEG2にしたいのですが、できません。変換をなしにして、ボタンとリンクさせようとしても音声しかでません。  DVDitのソフト的な問題でしょうか。DVDitのユーザーの方よろしくお願いします。  

  • B's RecorderでDVDに焼いたら・・・

    B's Recorder GOLD8でaviファイルを MPEG2(DVD-Video準拠)に変換し、 B's ExpertでDVD-Rに焼き DVDプレーヤーで再生したところ、音声が0.5秒ほどズレてしまいます。 数台のDVDプレーヤーで再生しても、症状は同じです。 なぜ、音声がズレるのでしょうか?

  • CD-RとDVD-R

    音楽CDをパソコンに44.1k,16bitのWAVEファイルで取り込んで、ブランクメディアに書き込む場合です。 (1)普通にCD-Rに音楽CDとして書き込む。 (2)DVD-RにDVD-AUDIO規格で書き込む。 (3)DVD-RにWEVEファイルを48k、16BITに変換してDVD-VIDEO規格で書き込む。 これらのパターンで書き込んで聴き比べた場合、音質に差がでるものでしょうか。(3)に関してはDVD-VIDEOとして書き出す場合サンプリング周波数44.1kのままでは無理ですので48kに変換します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161749

MP2音声でエンコードしてもズレますか? その場合MPEG2ファイルに問題があるのかもしれません、 オーサリングの際にMPEG2ファイルで音声と映像のフレームが一致してないと音ズレになる事があります(キャプチャカードによってはドロップフレーム起こしててもそのまま出力する場合があります)、 TMPGEncのMPEGツール(フリー版のMPEGツールでもMPEG2はOKだったんじゃないかな)の簡易分離と簡易多重化で音声と映像ストリームを分離と多重化させてストリームの再構築をしてみると良いかもしれませんし、 カットと結合であらかじめいくつかの小さなサイズに分割しておいたのをTMPGEncDVDAuthorに登録してエンコードしてみるという方法もあります、 http://www.tmpgenc.net/j_main.html またキャプチャカードの設定で、 「クローズドGOP」や「GOP完結」などがあれば、 これらを有効にして、 GOPを編集しやすい構成にしてキャプチャしてやると音ズレが起きにくくなります、 それとAC3パックはTMPGEnc 3.0 XPressにも有効なので、 TMPGEnc 3.0 XPressを購入しこちらのMPEGツールで再構築をおこなう方法もありますし、 時間はかかりますが、 VHSをDV-AVI形式でキャプチャし、 TMPGEnc 3.0 XPressでAC3音声のMPEG2ファイルとして」2パスVBRでエンコードしてしまう方が良いかもしれません(2パスVBRは画質やファイルサイズ的には有利なんですが1パスの2倍時間がかかります)。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回等をありがとうございます!

質問者からの補足

MTV1000でキャプチャーしています。 MEDIACRUISEの設定で「クローズドGOP」や「GOP完結」などは触ってないのでチェックつけて再度トライしてみます。AC3に変換しないままでずれるかもチェックしてみます。 質問を続けて申し訳ないのですが、MP2音声からAC3音声への変換のメリットは同音質でサイズ縮小と思っていいのでしょうか?AC3は多くのDVDプレイヤーでの再生で問題ないということぐらいしか知りません。 変換続けると、音質が悪くのかなというイメージがあったので。

関連するQ&A

  • DV-618JとDVD-R 

    デジタルビデオで撮影した動画をパソコンで編集し、 MPEG2に変換して、DVDit!LEでDVD-Videoに焼こうと 考えています。 DVDプレーヤーは未購入ですが、リージョンフリー可の 可能なサムスンのDV-618Jを検討しています。 このプレーヤーは、DVD-Rのメディアのメーカーを選べば、 問題無くDVD-Rを再生できますか? また、もし他にリージョンフリー可が可能でDVD-Rと 相性の良いお薦めのプレーヤーを御存知でしたら、御教授 ください。 よろしくお願いします。

  • DVDの事なのですが・・・・。

    DivXファイルをTMPEGで3.8GのMpeg2ファイルに変換したのですが、そのファイルをWINDVD CREATER2でDVD-VIDEO形式で焼くと、焼けたDVDでは音声と映像がずれてしまいます。PCで再生するには映像と音声のずれは問題なく再生されます。 映像と音声を一致させDVDに焼くにはどうしたらいいのでしょうか??アドバイスよろしくお願い致します。

  • 24bitのPCMを16bitのWAVに変換

    24bitのPCMを16bitのWAVに変換 48khz 24bit 2.0chのPCM音声を48khz 16bit 2.0chのWAV音声に変換できるフリーソフトを探しています。 できればGUIのソフトがいいです。 回答よろしくお願いします。

  • PCMをWAVに変換

    PCMをWAVに変換 24bit 48khzのPCMを作業を重ねてでもいいので最終的に16bit 48khzのWAV音声にしたいです。 belightで変換すると、ノイズのみのWAV音声ができあがります。 有料,無料、問いません。知っている方、回答よろしくお願いします。

  • フリーのDVDオーサリングソフト

    ホームビデオで撮影した動画をキャプチャーしたMpeg2形式のファイルがあるのですが、 これをDVD-Video形式に変換するフリーのDVDオーサリングソフトをご存知ないでしょうか? 過去のDVD関連の質問や回答を探してみましたところ、 ペガシス社の「TMPGEnc DVD Author」シリーズが最良という事が判明致しましたが、 DVDにしたいMpeg2形式のファイルはひとつしかございませんので、 その為だけにソフトを購入する事は出来る限り避けたいと考えておりまして、 今回ご質問をさせて頂いた次第でございます。 当方が希望するソフトと致しましては、フリーウェアであるのは勿論ですが、 DVDのメニューやチャプターなどは一切必要がございませんので、 Mpeg2形式のファイルを指定すれば、後は自動でDVD-Video形式への 変換&出力を行ってくれるシンプルなソフトが望ましいと考えております。 どなたか、このようなソフトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいましたら幸いと存じます。

  • PCMをWAVに変換

    PCMをWAVに変換 24bit 48khzのPCMを作業を重ねてでもいいので最終的に16bit 48khzのWAV音声にしたいです。 belightで変換すると、ノイズのみのWAV音声ができあがります。 Audacityでは読み込むことすらできません。 知っている方、回答よろしくお願いします。 OSはWindows VISTAです。

  • 音声ビットレートについての疑問です

    MP3で圧縮する際の設定で、同じ48KHzのサンプリングでも、320Kbpsや224Kbpsなどいくつか選択できます。 これは、量子ビットでbpsに違いがでているのでしょうか? また、音声エンコード方式?にはMP3、WMA、AAC等いくつか種類がありますが サンプリングレートと量子ビットが同じ組み合わせなら、各エンコード毎にビットレートが違っても同じくらいの音質なのでしょうか? 例:MP3→48KHz 16bit 320Kbps WMA→48KHz 16bit 480Kbps ※数値はでたらめです。 上記二つは、ビットレートに違いがありますが、同じ48KHz 16bitなので音質は同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVI形式からDVDへ

    DVD-Videoの作成については沢山、質問/回答が記載されておりますが、今私が困っていることを解決する策が見つかりません。どなたかご教示下さい。 AVI形式で入手した動画をTMPGEncでMPEG2に変換し、 DVD形式にオーサリングしてライティングしました。 これをPS2で再生したところ、画像は綺麗に表示されるのですが、音声が出ません。 音声もちゃんと変換するには、AVI形式からどのようにしたら宜しいのでしょうか?またその際に使用するツールは何を使えばうまくいくのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • DVDに音声が取り込めない。

    ビデオとパソコンをコンポジット接続、 (キャプチャーボードGV-MVP/RX) mAgicTVにて、映像をキャプチャして、 (映像設定/サイズ・720×480ビットレート・6.00Mbps 音声設定/サンプリングレート・48KHz) Movie Writer Advanceにて、編集、DVDに書き込み をしているのですが、DVDに音声が取り込めていま せん。 出力の設定で、プロジェクト設定→MPEG設定を変更 →高画質LPCM、としているのですがダメです。 間違っているのでしょうか? 良き、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 音声の分析合成について

    心理学の分野の聴覚実験で音声を分析合成したことを記述している論文の一部ですがなぜこのようなことをするのか意味がわかりません。 刺激音は男性日本語話者の単一発話から分析合成した2単語。 「刺激各音は、サンプリングレート10kHz、12bitで分析合成されたものを4.5kHzで低域濾波し、22.05 kHz、16bitで再サンプリングして用いた」 (1)サンプリングレートとはどういう意味? (2)10kHz、12bitで分析合成されたものを22.05kHz、16bitで再サンプリングしたらどうなるのですか? (3)4.5kHzで低域濾波したらどうなるですか? (4)再サンプリングとはどういうことですか? まったく基礎知識がないのでわかりやすく教えてください。おねがいいたします。