• ベストアンサー

DVDにしたい。

TMPGEncで作成したmpeg2(8Mbps)をDVDRに焼いて、 DVDプレーヤを使ってテレビで見たいのですが、 バンドルされているDVDit_for_VAIOではできませんでした。 どういうソフトを手に入れたらよいでしょうか? できるだけ安いほうがよいです。 DVDitにはあきたので、できれば他のソフトがよいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

DVD-Video規格は本来ならリニアPCM(つまりCD品質)の再生しかサポートしておらず、 データサイズの小さいMPEGオーディオ(MP2)やAC-3オーディオはオプション機能です 一部のプレーヤーはMPEGオーディオ非対応でPCMしか再生できません、 このためDVDitLEは互換性のため(PEバージョンはMPEGオーディオDVDなども作れます)PCMのDVD-Videoしか作成できないようになっています、 自分もDVDitLEを使っていますが(TMPGEncPlusも)、 このデータサイズ増大の為リードアウトの書き込みに失敗するというエラーを起こし、 Sonicのサポートに相談しても解決できず、 色々試した結果MPEG2ファイルを3.2~3.3GB程度にしないとダメだという結果になりました(DVDitLEでオーサリング処理で事前の容量チェックではエラーにならない微妙なサイズ)、 またTMPGEncで作ったMPEG2ファイルの解像度やフレームレートはDVDに合っていますか(720x480、29.97/secフレーム)、 2パスVBRでファイルサイズを3.2GBぐらいに収まるように作成してみて下さい、 それとDVDitLEでDVDフォルダを作り、 フォルダサイズを確認し(約4GB以下)、 DVDライティングソフトでDVDフォルダにある「Video_TS」と「Audio_TS」二つのフォルダをDVD-Rに書き込む事でも作成可能ですし、 DVDフォルダをDVD-RAMに作り、 「Video_TS」と「Audio_TS」二つのフォルダをRAMのトップディレクトリに移動させてもOKです、 VideoStudio6もDVD作成できますが、 安定性にかけるのでお奨めできません、 VideoStudio6で作成したMPEG2ファイルのオーサリングにも失敗するし、 チャプタの打ち込みも指定したい部分からずれますし。

ryousukezann
質問者

補足

詳細なアドバイスをありがとうございます。私、まだまだ勉強不足のようです。もう少し勉強してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

TMPGEncで作成したmpeg2のファイル総容量は約3.4GB以下ですか、 DVDitのグレードによって違いますがLEではPCMオーディオしか使えないので3.xGB以上では失敗します。

質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し勉強してみます。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 >PCMオーディオしか使えないので3.xGB以上では失敗します。 とは? AVIなどの画像ファイルとPCMオーディオから生成した mpeg2でなければならないということでしょうか?

回答No.1

私はパワーディレクターというのを使っています。今日現在ならビックカメラのネット販売で一つ前のヴァージョンが2,980で売っていました。あなたが東京の方なら池袋店にも売っているそうです。(今現在在庫があるかはわかりませんが…) これは録画、編集、オーサリング、書き込み全てが一つのソフトで出来るので楽ですよ。

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/campaign/spprice/index.htm#pdir20spprice
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し勉強してみます。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 このソフト以外のソフトで生成したmpeg2もDVDにできますか?