• 締切済み

DVDを作成したけど、他のプレーヤーで見れない

VAIOの付属ソフト「Click to DVD」を使用してDVDを作成しましたが、他のプレイヤーで見れません。メディアはDVD-R(VICTOR製)で、記録したファイルはMPEG-1です。使用しているPCはVAIO VGC-V174Bです。VAIOでは見れるので書き込みはきちんとできてると思います。試したプレイヤーはパナソニックのディーガとPS2です。どなかた原因が分かる方教えてください。

みんなの回答

• harlan
回答No.4

Click to DVD には、MPEG1で出力したり、ファイナライズを、する/しないを選択するような 機能はないように思えます。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0404190016657/ 考えられる可能性の一つとして、NTSCではなくPALで作成しているのではないでしょうか? また、PS2のSCPH-10000~39000はDVD-Rに正式対応となっていないので確認して下さい。

totoro433
質問者

補足

作成はNTSCで行っています。PALとの違いは分かりませんが…。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

VAIO持っていないので付属ソフト「Click to DVD」の素性は不明なんですが、 作成されたDVD中にはVIDEO_TSとAUDIO_TS(中身は空)のフォルダができていて、 VIDEO_TSの中にはVIDEO_TS.IFOやVIDEO_TS.VOBなどはできてますか? http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_int.htm これらが正しくできていないとDVD-VIDEOとしてほかの機器での再生ができない場合がありますし、 オーサリングソフトやMPEGファイルとの相性でうまくいかない場合があります、 ファイルの問題かどうかは他のオーサリングソフトの体験版などで試してみるといいかもしれません、 またDVD-VIDEOはMPEG1での作成も規格として認められてるので、 かならずしもMPEG2エンコードが必要という事ではありません、 DVD-VRとして作成した場合、 再生互換性が低くなるので、 書き込んだ機器でしか再生できない事があります。

totoro433
質問者

補足

VIDEO_TSとAUDIO_TS(中身は空)のフォルダおよび VIDEO_TSの中にはVIDEO_TS.IFOやVIDEO_TS.VOBはできています。DVD-VRとしては作成してないんです。

• lesson
回答No.2

まさかMPEG-1のままDVD-Rに書き込んではいませんよね? DVDビデオはMPEG-2ですから。 CD-RならMPEG-1でもビデオCDとして作成可能でしょうが、DVDにMPEG-1を書き込んだら単なるデータDVDになって、PCでしか読めなくなってもおかしくありませんが、違う状況ならこの回答は無視してくださって結構です。

totoro433
質問者

補足

mpeg2ファイルでも試したのですが、だめでした。 ファイナライズをどこかでしなくてはいけないのでしょうかね。

• asuca
回答No.1

VRモードで書き込んでいますか? またファイナライズはしていますよね?

totoro433
質問者

補足

ファイナライズはどうやってするんでしょうか?ソフト(click to dvd)ではファイナライズできるようなところがないのですが・・・。