MPEG1 Layer2の汎用性の確認方法とおすすめの組み合わせ・手順

このQ&Aのポイント
  • MPEG2ビデオをDVD化するための汎用性の確認方法について調査しました。IfoEditでの確認は新フォーマットに対応していないようですが、AC3に変換すると問題はなさそうです。
  • MPEG1 Layer2形式が海外採用規格であり、汎用性が高いと言われています。しかし、IfoEditでのメニューボタンの動作などは確認できないかもしれません。
  • AvidemuxでのMPEG2_AC3の処理に問題があるため、現在はProjectXとAvidemux、DVDStyler、DVDFlick、DVDShrinkを組み合わせた手順で作業しています。しかし、手順が煩雑です。フリーソフトの組み合わせと手順を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MPEG1 Layer2の汎用性の確認

MPEG2をビデオ化したいのですが、あいにくDVDプレイヤーがなく汎用性の確認が出来ません。 「IfoEditで確認するとよい」との記述をみつけたのですが、 MPEG2 VBR MPEG1 Layer2 サンプリングレート48kHzの 素材をそのままDVD化すると、IfoEditで新フォーマットに対応していません、と言われます。 音声をAC3に変換したものだとIfoEditでも問題ないのですが。 MPEG1 Layer2形式は海外採用規格なので今後もとか汎用性が高いという記述もあり、またなるべく素材のままの方が良いのではないかと思うのですが、 IfoEditでメニューボタンの動作などが確認出来たなら、MPEG1 Layer2のDVDでも汎用性は大丈夫でしょうか? それとも主流らしいAC3にした方がよいのでしょうか? AvidemuxでのMPEG2_AC3が上手くいかないので、 現在はProjectXで一旦分離タイム補正した素材をAvidemuxで編集加工して、 MPEG化したものをまたProjectXで分離、別採取したAC3とDVDStylerでDVD化 かAvidemuxで加工したMPEGをDVDFlickで自動的にAC3化、DVDShrinkでVOBを連結したのをDVDStylerへ という面倒な手順になっています。 汎用性の確認についてとフリーソフトでお勧めの組み合わせ・手順をお教え下さい。

• depu2
  • お礼率96% (79/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

> MPEG1 Layer2形式は海外採用規格なので まさにこの通りです。 映像規格には、大きく分けてアメリカや日本で採用しているNTSC方式と、 ヨーロッパ諸国で採用されているPAL方式があります。NTSCとPALには互換が ありません。 さて、DVD-Video規格においては、たしかにMPEG1 Layer-2 ( MP2 ) は音声 方式の一つとしてサポートされていますが、これはPAL方式の場合にのみ 使用が許されています。よって、日本国内におけるNTSCベースのDVD-Videoの 作成時は、MP2は規格外音声となり汎用性はありません。 日本国内で販売されている、国内仕様のDVDプレーヤは、輸出仕様のモデルと 共通設計されている製品の場合、MP2が使える機種もありますが、あくまでも 規格外音声である事に違いはありません。

depu2
質問者

お礼

NTSCとPAL...それに関連していたのですか、納得しました。 それではIfoEditではじかれたのも尤もだったのですね。 MP2形式はスッパリ諦められます。 早速の回答ありがとう御座いました!