MPEG1 Layer2の汎用性の確認方法とおすすめの組み合わせ・手順

このQ&Aのポイント
  • MPEG2ビデオをDVD化するための汎用性の確認方法について調査しました。IfoEditでの確認は新フォーマットに対応していないようですが、AC3に変換すると問題はなさそうです。
  • MPEG1 Layer2形式が海外採用規格であり、汎用性が高いと言われています。しかし、IfoEditでのメニューボタンの動作などは確認できないかもしれません。
  • AvidemuxでのMPEG2_AC3の処理に問題があるため、現在はProjectXとAvidemux、DVDStyler、DVDFlick、DVDShrinkを組み合わせた手順で作業しています。しかし、手順が煩雑です。フリーソフトの組み合わせと手順を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MPEG1 Layer2の汎用性の確認

MPEG2をビデオ化したいのですが、あいにくDVDプレイヤーがなく汎用性の確認が出来ません。 「IfoEditで確認するとよい」との記述をみつけたのですが、 MPEG2 VBR MPEG1 Layer2 サンプリングレート48kHzの 素材をそのままDVD化すると、IfoEditで新フォーマットに対応していません、と言われます。 音声をAC3に変換したものだとIfoEditでも問題ないのですが。 MPEG1 Layer2形式は海外採用規格なので今後もとか汎用性が高いという記述もあり、またなるべく素材のままの方が良いのではないかと思うのですが、 IfoEditでメニューボタンの動作などが確認出来たなら、MPEG1 Layer2のDVDでも汎用性は大丈夫でしょうか? それとも主流らしいAC3にした方がよいのでしょうか? AvidemuxでのMPEG2_AC3が上手くいかないので、 現在はProjectXで一旦分離タイム補正した素材をAvidemuxで編集加工して、 MPEG化したものをまたProjectXで分離、別採取したAC3とDVDStylerでDVD化 かAvidemuxで加工したMPEGをDVDFlickで自動的にAC3化、DVDShrinkでVOBを連結したのをDVDStylerへ という面倒な手順になっています。 汎用性の確認についてとフリーソフトでお勧めの組み合わせ・手順をお教え下さい。

  • depu2
  • お礼率96% (79/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

> MPEG1 Layer2形式は海外採用規格なので まさにこの通りです。 映像規格には、大きく分けてアメリカや日本で採用しているNTSC方式と、 ヨーロッパ諸国で採用されているPAL方式があります。NTSCとPALには互換が ありません。 さて、DVD-Video規格においては、たしかにMPEG1 Layer-2 ( MP2 ) は音声 方式の一つとしてサポートされていますが、これはPAL方式の場合にのみ 使用が許されています。よって、日本国内におけるNTSCベースのDVD-Videoの 作成時は、MP2は規格外音声となり汎用性はありません。 日本国内で販売されている、国内仕様のDVDプレーヤは、輸出仕様のモデルと 共通設計されている製品の場合、MP2が使える機種もありますが、あくまでも 規格外音声である事に違いはありません。

depu2
質問者

お礼

NTSCとPAL...それに関連していたのですか、納得しました。 それではIfoEditではじかれたのも尤もだったのですね。 MP2形式はスッパリ諦められます。 早速の回答ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • MPEG1 Audio Layer-2で録画されたものをDVDに

    WinFast PVR2でキャプチャ録画したMpeg-2ファイルをTMPGenc Mpeg Editor2で編集し、TMPGenc DVD Auther2でDVDに焼きたいのですが、録画した音声がMPEG1 Audio Layer-2のため、DVD規格外ということで警告が出ます。 WinFast PVR2の方で、Dolby Digital もしくはLinear PCMで録画ができる方法をご存知でしたらお教えください。 また、MPEG1 Audio Layer-2のMpeg-2ファイルをDVDにするための手順(変換等)を教えていただきたくお願いいたします。

  • DVDStylerワンステップでは書き込めない?

    MP4の動画をDVDプレーヤーで再生させたく、DVDStylerで変換させDVDに書き込み終了まで行きました。 ですが、DIGAでは反応せずWindowsmediaplayerではこのディスクは空です、と表示されます。 DVDの中を見てみるとVOBファイルになっており、VOBファイルについて調べるとDVDFlickで再生用DVDにできると知り DVDFlickでDVDの中身をタイトル追加してDVD作成したところ、結合までいったところでエラーがでてしまいました。 この後、DVDの中を見るとVOBはVTSに変わっていました。 まず第一に、DVDStylerはNTSCに変換しDVDに焼くだけでは、再生用にはならないのでしょうか? サイズなども説明サイト通りにしているのですが… DVDFlickも一度NTSCビデオモードに変換してからの方が成功率が高いと見たのですが、私が試したのはその手順に当てはまってますよね? それでも失敗してしまい、途方にくれています。 手順の間違いや、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • MPEGファイルの音声から左右片側のみを拾いたい

    VHSテープからキャプチャして動画ファイル(.mpg)を作成したのですが、もともとの素材が原因で、音声の右チャンネルのみが雑音になってしまっています。 左チャンネルのみを拾って左右に同じ音声を振り分けて再生させたいのですが、mpegから加工して再出力できるソフトを探しています。 (できればフリーソフトがよいのですが・・) ・ビデオコーデック: mpeg-2 video ・音声コーデック: mpeg-1 layer2 ・ファイルフォーマット: .mpg ご存知の方いれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • MPRG2の画像ファイルを DVDに書き込む方法。

    MPRG2の画像ファイルを DVDに書き込む方法。 MPEG2 ファイルを、DVD-RWに書き込み再生したいです。 まず、同様のQ&Aが、2,3件ありますが、全てフリーソフトでなさそうですし、 実際にやってみたら、うまくソフトが動きません。(たとえば、DVDstyler) 昔のVHSテープや、著作権のないDVDを、キャプチャーおよび、キャプチャーソフトで、 取り込んだ映像を、720x480 解像度で、MPEG2で保存しています。 PCで、見る分にはいいのですが、家族で見るとなると、DVDに書き込んで、 みんなで見たい。 ここでもう一度、MPEG2のファイルを、DVD(形式)に書き込む、フリーソフトと 方法をわかりやすく教えてください。 有料のもの、SHAREのものしかない場合 でないと、仕方がないとしたら、そのソフトも教えてください。 なるべく、フリーソフトで、書き込みたいです。 ちなみに、書き込み(焼く)ソフトも、教えてください。 ちなみに、 ・DVDFLICKでISOファイル化 ・IMGBURNでDVDにライティングでOK でうまくいきません。 また、・DVDFLICKの新プロジェクト?にどうしたらいいか、わかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • mpeg2ファイルに含まれるAC3を他の形式に変換するフリーソフトはありませんか?

    AC3の音声が含まれているmpeg2ファイルをDVDにしたいのですが、使っているUleadの「MovieWriter」だとAC3に対応していないので音声が無くなってしまいます。動画はそのままでAC3の音声だけを別の形式に変換してくれるフリーソフトはないでしょうか。映像と音声を分離して、音声だけ変換して、また映像と結合するというような方法をとらなくてもいいソフトがあると良いのですが。

  • DVDStyler 音が悪くなる

    フリーで定評のあるDVDStyler(v2.1)でDVDを作成してみたのですが、 出来上がったDVDを再生すると、音質が極端に悪くなってなっていまいます。。。 ・音声形式 を[AC3 48kHz1]→[MP2 48kHz]に変えてみましたが、結果は同じでした。  音声のビットレートはデフォルトの[224]のままです。 ・動画形式もmpeg.wmv.aviといろいろ変えてみましたが、同じです。 試しに全く同じ映像素材でDVDFlickでDVDを作成してみましたが、 特に音質が悪くなるようなことはありませんでした。 何が原因でしょうか。 設定等見直すべきところがあれば、アドバイスよろしくお願い致します。

  • mpeg2ファイルからDVD作成

    お世話になります。お知恵をお貸しくださいませ。 MPEG2ファイルの素材を使ってMacでDVDを作る手順を御指南いただけませんでしょうか。 どのソフトを使い、何ファイルに変換し、どう行うと、できるだけ劣化させずにできるのか。 ベースはiDVDなどiLifeでいければと思っておりますが、エンコード等は他にソフトが必要のことと存じます。 有用なソフトをご紹介いただけますと幸いでございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 自作DVDがDVDプレイヤーで認識しません

    MPEG2動画を.m2v(720×480、CBR5800kbps)と.ac3(2ch、48kHz、384kbps)に分離し、DVDStylerを使ってメニューなどを編集、.isoイメージを作成してNero7を使ってDVD-Rに書き込みました。 パソコン付属のDVD再生ソフトおよびWMPでは再生できるのですが、テレビとつないだDVDプレイヤーでは「ディスクをチェックしてください」とでてメニュー画面すら見ることができません。DVD再生可能のオーディオコンポでも試しましたが「ERROR」と出てしまいます。 どこに原因があるのかわかりません。isoファイルを作成した時点で問題があったのでしょうか。DVDに書き込む際に問題があったのでしょうか。 些細なことでも構いませんのでどなたかお力貸していただけないでしょうか。

  • flv動画をmpgII→DVDで書き込み失敗

    flvを落とし、SUPER C(その他)にてmpeg2変換し、各種VOBに変換してデータ焼きしましたが、ps2にて規格外のエラーと出て10枚全て失敗しました。 自分で変換していないmpeg動画は音が出ませんが、各種オーサリングソフトでVOB化し、ps2にて映像だけは再生できます。 使用したソフトは全てフリーのもので、 大体こちらで質問-紹介されているものは試しました。 変換ソフト-SUPER C、TMPGEnc、dvdflick、DivxToDVD、flv2PSP、Avidemuxなど オーサリング-DVDstyler、burn4free、Dragon Dropなど これらのソフトを幾重にも使い分け試しました。 MPEGIIは全てVOB NTCS29,97、アスペクト4:3、音声AC3にしましたがダメでした。 SUPER CにてAVI,MPEGII,VOBに直接変換してもダメです。 VIDEO_TSと空のAUDIO_TSを作っても失敗します。 ps2だけでなく、製品のDVDプレイヤーでも全て再生不可でした。 何故か一枚だけ成功したのがありますが、手順はソフトを変えただけで、全く一緒です。その後同じ手順でも失敗します。 一体何が問題なのでしょうか?メディアの問題でしょうか? リーダーメディアテクノのZEROという安物DVDを使っていますが。

  • DVD-RAM(VR)からDVD-RW(Video)へ簡単に変換

    DVD-RAM(VR)からDVD-RW(Video)へ簡単に変換する方法があれば教えていただけませんか? 今は、DVD MovieAlubumで、タイトルごとにMPEG2に切り出し、DVDStylerでオーサリング、B's Recorderで書き込み、という手順を踏んでいますが、とにかく遅い。。。 調べたところ、ペガシスの「DVDかんたん作成セット イージーくん」か、ソースネクストのPowerProducer Personalが良いのかなあ、と思っているのですが。PowerProducerは「エラーが多発」なんて人もいるし。