• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MPEG1 Audio Layer-2で録画されたものをDVDに

WinFast PVR2でキャプチャ録画したMpeg-2ファイルをTMPGenc Mpeg Editor2で編集し、TMPGenc DVD Auther2でDVDに焼きたいのですが、録画した音声がMPEG1 Audio Layer-2のため、DVD規格外ということで警告が出ます。 WinFast PVR2の方で、Dolby Digital もしくはLinear PCMで録画ができる方法をご存知でしたらお教えください。 また、MPEG1 Audio Layer-2のMpeg-2ファイルをDVDにするための手順(変換等)を教えていただきたくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

TMPGenc DVD Auther2の入力設定画面のトラックの"設定"ボタン→"音声フォーマット"タブの中で音声の出力形式を再エンコードするように設定すれば、音声形式の変換可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 そのようにやりましたら警告が出なくなりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PotPlayerの録画が出来ない

    よろしくお願いします。 XPの終了に伴い、WIN7機をBTOで購入しました。 XP機で外部からキャプチャーソフトWinFast PVR2でアナログ(コンポジット)で取り込んだ Mpeg-2をTMPGEnc MPEG Editor2で編集して、TMPGEnc DVD Auther2.0でDVD-Video形式に 書き出したものをDVDに焼いていました。 WIN7機でも同じことをやりたく、ビデオキャプチャーはI・O DATA GV-USB2/HQ、 編集等はTMPGenc Authoring Works5を使うことにしましたが、 WinFast PVR2が使えないのでビデオキャプチャソフトを探しており、いろいろ試してみました。 I・O DATA GV-USB2/HQ付属のLight Capture、 (重い。細かい設定ができない。動きが早いとカクカクになる) PowerDirector12の無料試用版(重い。使いづらい) Windows Media Center(外部入力不可) ということで、以上3点は候補外になりました。 Video Studio Pro X6の無料試用版 (重たいのが難、TMPGenc Authoring Works5を使うので、出来ればキャプチャソフト単体希望) アマレコTV(ファイルサイズが大きいのが難) PotPlayer(現在録画ができない) 以上3点候補です。 特にPotPlayerが軽くて、第一候補なのですが、肝心の録画ができません。 日本語バッチを当て、外部入力、動画ファイルの再生も視聴できるのですが、 「ビデオ録画」→「開始」を押すと「\保存先フォルダ\ファイル名 ファイルを作成できません」と メッセージが出ます。 設定を初期化して録画してみてもだめでした。 お知恵をお貸しいただきたくお願いいたします。 PC Windows7 HomePremium SP1 64bit CPU Core i5 4440 3.1GHz メモリ 8G ビデオキャプチャー I・O DATA GV-USB2/HQ

  • MPEG Layer 3 AudioとMPEG Layer 4 Audio

    インターネット上で落とした音楽ファイルをSonicStageに取り込もうとすると、そのファイルが表示されず、取り込むことが出来ません。 それにはMPEG Layer 3 AudioとMPEG Layer 4 Audioが関係しているのでしょうか? 対処法を教えてほしいです。

  • MPEG1 Audio Layer3とは?

    MPEG1 Audio Layer3 ファイルをiTunesに取り込むと再生できるのですが、iPodに転送できないのですがMPEG1 Audio Layer3はiPodには対応していないのでしょうか?音楽ファイルの詳しいことはわからないのでどなたか教えていただけると助かります。

  • MPEG Layer 3 AudioとMPEG Layer 4 Audio

    掲示板でDLした音楽のデータをSonicStageに取り込もうとするとそのDLしたファイルが表示されなく、取り込むことが出来ません。 同じ曲でシングルでDLしたら入れれたファイル(たとえば象さんの歌)もありましたが、アルバムの中に入ってる入っていた(象さんの歌)ファイルは表示されず取り込むことが出来ません。 取り込むことの出来るファイルはMPEG Layer 3 Audioとなっていますが、出来ないファイルはMPEG Layer 4 Audioとなっています。 これが関係しているのでしょうか? 対象法を教えてください。

  • 「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式について

    mp3形式の音楽ファイルの再生ソフトとして、動作が軽いのでSCMPXを使用しているのですが、 あるDLしたファイルが「MP3」という拡張子が付いているにもかかわらず、再生できませんでした。 Windows Media PLayer9では再生できるのでファイルが壊れているということではなく、 どうもそのファイルはSCMPXでは対応していない「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式のようです。 SCMPXがこの形式に対応できるようになってくれれば一番有難いのですが、当分は無理だと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.「MPEG-○○ Audio Layer-3」は、一見同じ「mp3」なのですが、どこで判別できるのでしょうか。 2.「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式のファイルを 「MPEG-2.0 Audio Layer-3」形式に変換する方法はあるのでしょうか? できればフリーウェアのソフトで対応できるのが有難いのですが。 長々と書いてしまいましたが。詳しい方よろしくお願いします。

  • MPEG Layer-3

    aviを再生したら音声しか流れません プロパティで見てみるとMPEG Layer-3らしいです MPEG Audio Layer-3はmp3で音声ファイルらしいですが、MPEG Layer-3も同じですか? 音声しか流れないのでしょうか ちなみにDivXは入っていますが、駄目でした 宜しくお願いします

  • MPEG-1 Audio Layer1のファイルのデコード

    MPEG-1 Audio Layer1のファイルからWAVEファイルにデコード可能なフリーウェアをさがしています。 ご存知の方がいたら教えてください。 もしなければLayer1をLayer3(MP3)に変換するソフトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 「TMPGEnc DVD Author 2.0」 &「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」

    ぺガシスの「TMPGEnc DVD Author 2.0」を購入して、PCでDVD作成をしてみたいと考えているのですが、MPEGファイルのカット編集のために「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を一緒に購入する必要はあるのでしょうか。 ぺガシスのHPを見ると、「TMPGEnc DVD Author 2.0」でもカット編集は可能で「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は必要ないかなと思っていたのですが、この2本がセットで販売されているのを見付け、どうしたらいいのか困っています。 両ソフトとも体験版をDLして使ってみましたが、カット編集はどちらもフレーム単位で軽快に使用できました。若干「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」の方が使いやすいかなと思ったくらいです。 カットも出来る「TMPGEnc DVD Author 2.0」1本で十分かなと思うのですが、だとすると、なぜ「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」とセットで販売されているものがあるのかわかりません。 主にやりたいことは、HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてPCに取り込み、CMなど不要部分のフレーム単位でのカット編集、メニュー作成、DVD-Rに焼くまでの作業です。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • MPEG Layer 3をMPEG-4 オーディオファイルへ変換

      youtubeでDLした音楽を携帯(NOKIA73)で視聴したいのです。   そのためには、MPEG3では再生ができません   (ipodでは共に視聴可能)   1 YOUTUBEでDLする際のテクニック     MPEG-4 オーディオファイルでDLできる方法   もしくは   2 MPEG Layer 3をMPEG-4 オーディオファイルに変換させる方法    申し訳ないですが、教えてください。

  • MPEG Audio Layer3ファイルを家電で再生

    MPEG Audio Layer3の動画ファイルを自宅のDVDレコーダーで再生したいのですが、できるのでしょうか? 私は形式さえ変えれば問題は無いと思っているのですが、 実際どうなのかと、どの形式に変えればいいのかと、どうやって変えられるのかが知りたいです。 まず可能か不可能か、それからどうやるのかを知れたらと思っています。 お願いします。