• 締切済み

火傷がいろいろな場所に再発

68歳の母ですが、年末に熱湯を入れたペットボトルを右足に落とし(蓋はしめてあったため中身はこぼれていない)火傷をしました。 右足の甲が大きく赤く腫れ上がり歩くのがやっとでしたが、病院に行き治りました。 しかし、2~3週間後に同じ右足の今度は踵全体が赤く腫れ上がり、病院に行きなんとか治りました。 しかし、また2~3週間後に今度は右足の裏が同じ状態になりました。5~6cmほどの大きさです。病院に行ったところ瘡蓋になってるのでとれれば治るといわれたそうです。 熱湯をかぶったわけではないのにこんな風に何度もいろいろな場所に火傷が再発するのでしょうか。 本人は良くなっているといってますが、心配なので質問しました。こんな風になった方はいますか? 母は持病は花粉症ぐらいで至って健康です。 お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• trajaa
回答No.3

霜取り・・・・ まあその言葉を信じましょう。 何処の霜取りをしようとしたのでしょうか? そんなに何度も霜取りするような場所があるんでしょうかねぇ。 それに、霜取り用のお湯をなぜペットボトルで?熱いでしょうに。 ヤカンとか使った方が安全に出来るはずだが。 足の甲2回と足の裏と都合3回ほど火傷を負っているのですが、その原因が全て霜取りのペットボトルを落としたり何かしたりという事なんでしょうかねぇ。 どう解釈しても、火傷の状況と辻褄が合いません。 心配を掛けまいと話を取り繕っているのではないでしょうか。 先にも書きましたが、火傷には熱湯による火傷以外にも低温火傷というモノもあります。 赤く腫れた程度で済めば良いのですが、気づかずに重症化するとなかなか治りにくいモノですから充分注意すべきですね。 お母さんのプライドというか気持ちを害さない様な方法で、ペットボトル湯たんぽを止めて専用の湯たんぽを使うようにして貰う方法を考えた方が良いのでは無いだろうかと・・・・

suzumar
質問者

補足

誤解を生じさせてしまって申し訳ありません。 ペットボトルを落としたのは1度だけです。 それなのに治ったと思ったら別の場所に火傷が発祥してるのです。 (同じ右足です。) 何か別の病気なのではと思いこちらに相談してみました。 やはり何か嘘をついてるのでしょうか。

• albert8
回答No.2

お母様が「落とし」たというのはそう言っておかないと質問者さんに「そんなバカなことをして」とかなんとか叱られるからではないでしょうか。熱いペットボトルを右足に落としたぐらいでは、いつまでも足の上にそのまま乗っかってるわけでもないし火傷はしないと思いますがどうでしょう。 前の回答者さんも答えておられますが、湯たんぽ代わりにお使いになってるとしか考えられませんね。そうすると2回目、3回目の火傷も納得がいきます。お母様は一回目と同じ誤った使いかたを繰り返していることになります。

suzumar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湯たんぽ代わりには使ってないのですが。。。 >熱いペットボトルを右足に落としたぐらいで 私もおかしいと思うんですよね。

• trajaa
回答No.1

>年末に熱湯を入れたペットボトルを右足に落とし(蓋はしめてあったため中身はこぼれていない)火傷をしました。 ん~。 ペットボトルって熱湯に耐えられるのか? 詳しくは知らないが、通常の飲料用で数十度、ホット飲料用でも80度程度と聞いたことがある。 そもそもペットボトルに入れたお湯を何に使うのか? もしかして湯たんぽの代用品? 変形してなくてお湯が漏れていなくともペットボトルを直接肌に当てれば、火傷するでしょうね。 発生の頻度や部位から考えても、湯たんぽ代わりのペットボトルで火傷をおったと推測可能です。 それでなくとも老人が湯たんぽを使用する際には、低温火傷に注意しましょうって注意喚起されているのだから・・・・ 倹約生活も大事だけど、それで医者に通うようでは本末転倒では無いのか? 湯たんぽが必要なら、専用のモノを購入して低温火傷にならない様な使用法をすべきではないか?

suzumar
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。 ペットボトルのお湯は霜取りをしたかったようです。