• 締切済み

火傷がいろいろな場所に再発

68歳の母ですが、年末に熱湯を入れたペットボトルを右足に落とし(蓋はしめてあったため中身はこぼれていない)火傷をしました。 右足の甲が大きく赤く腫れ上がり歩くのがやっとでしたが、病院に行き治りました。 しかし、2~3週間後に同じ右足の今度は踵全体が赤く腫れ上がり、病院に行きなんとか治りました。 しかし、また2~3週間後に今度は右足の裏が同じ状態になりました。5~6cmほどの大きさです。病院に行ったところ瘡蓋になってるのでとれれば治るといわれたそうです。 熱湯をかぶったわけではないのにこんな風に何度もいろいろな場所に火傷が再発するのでしょうか。 本人は良くなっているといってますが、心配なので質問しました。こんな風になった方はいますか? 母は持病は花粉症ぐらいで至って健康です。 お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

霜取り・・・・ まあその言葉を信じましょう。 何処の霜取りをしようとしたのでしょうか? そんなに何度も霜取りするような場所があるんでしょうかねぇ。 それに、霜取り用のお湯をなぜペットボトルで?熱いでしょうに。 ヤカンとか使った方が安全に出来るはずだが。 足の甲2回と足の裏と都合3回ほど火傷を負っているのですが、その原因が全て霜取りのペットボトルを落としたり何かしたりという事なんでしょうかねぇ。 どう解釈しても、火傷の状況と辻褄が合いません。 心配を掛けまいと話を取り繕っているのではないでしょうか。 先にも書きましたが、火傷には熱湯による火傷以外にも低温火傷というモノもあります。 赤く腫れた程度で済めば良いのですが、気づかずに重症化するとなかなか治りにくいモノですから充分注意すべきですね。 お母さんのプライドというか気持ちを害さない様な方法で、ペットボトル湯たんぽを止めて専用の湯たんぽを使うようにして貰う方法を考えた方が良いのでは無いだろうかと・・・・

suzumar
質問者

補足

誤解を生じさせてしまって申し訳ありません。 ペットボトルを落としたのは1度だけです。 それなのに治ったと思ったら別の場所に火傷が発祥してるのです。 (同じ右足です。) 何か別の病気なのではと思いこちらに相談してみました。 やはり何か嘘をついてるのでしょうか。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

お母様が「落とし」たというのはそう言っておかないと質問者さんに「そんなバカなことをして」とかなんとか叱られるからではないでしょうか。熱いペットボトルを右足に落としたぐらいでは、いつまでも足の上にそのまま乗っかってるわけでもないし火傷はしないと思いますがどうでしょう。 前の回答者さんも答えておられますが、湯たんぽ代わりにお使いになってるとしか考えられませんね。そうすると2回目、3回目の火傷も納得がいきます。お母様は一回目と同じ誤った使いかたを繰り返していることになります。

suzumar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湯たんぽ代わりには使ってないのですが。。。 >熱いペットボトルを右足に落としたぐらいで 私もおかしいと思うんですよね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>年末に熱湯を入れたペットボトルを右足に落とし(蓋はしめてあったため中身はこぼれていない)火傷をしました。 ん~。 ペットボトルって熱湯に耐えられるのか? 詳しくは知らないが、通常の飲料用で数十度、ホット飲料用でも80度程度と聞いたことがある。 そもそもペットボトルに入れたお湯を何に使うのか? もしかして湯たんぽの代用品? 変形してなくてお湯が漏れていなくともペットボトルを直接肌に当てれば、火傷するでしょうね。 発生の頻度や部位から考えても、湯たんぽ代わりのペットボトルで火傷をおったと推測可能です。 それでなくとも老人が湯たんぽを使用する際には、低温火傷に注意しましょうって注意喚起されているのだから・・・・ 倹約生活も大事だけど、それで医者に通うようでは本末転倒では無いのか? 湯たんぽが必要なら、専用のモノを購入して低温火傷にならない様な使用法をすべきではないか?

suzumar
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。 ペットボトルのお湯は霜取りをしたかったようです。

関連するQ&A

  • やけどって…

    今日、右手の甲と左手の手首を熱湯でやけどしてしまいました。 そのあとすぐ冷やしましたが、やらなければならない作業があり、あまり長い時間は冷やせませんでした。 そのあともヒリヒリしたら冷やす、を繰り返していたのですが、時間が経つにつれてヒリヒリする感覚が短くなってきて痛みも増しました。 両親に言っても、水ぶくれがないから大丈夫とか、オロナインを塗れとしか言いません。 試しに塗ってみたらものすごく痛くて、すぐに洗い流してしまいました。しかもそのあと更に痛みが増しました… これは病院に行ったほうがいいのですか?それとも両親の言うことを聞いたらいいんでしょうか? 現在も痛くてたまりません… よろしければ回答お願いします!

  • 火傷の跡について

    私の母(56歳)が2ヶ月くらい前に湯たんぽで火傷をしてしまいました。 かなりの重傷のように見えましたが、母は病院には行かず今日まで 火傷跡をほっといています。 現在火傷跡がものすごく真っ黒の堅いかさぶたになっていますが、大丈夫なのでしょうか? 絶対に病院に行かないと言い張って困っております。

  • 熱湯を手に掛けてしまい火傷しました

    5分前くらいに友達と紅茶を入れてる時,熱湯をかけて火傷しました。 その時私はマグカップを持っていて,友達がお湯を入れていました。 それで友達がよそ見をして私の左手の甲から指まで熱湯をかけてしまい 私はカップを持っていたので手を離す事が出来ず5~6秒の間熱湯がかかりました。 すぐに友達が水で冷やしてくれて,今はタオルをまいた氷を当てています。 私はこのまま冷やして薬を塗ればいいと思ってますが, この友達が『病院に行った方がいいよ』って何度も言ってきます。 じんじん痛みはありますが我慢できるくらいで,赤くなってます。 友達の言うとおり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 火傷をしたが診察してくれる病院が無い

    深夜に申し訳有りません。 先程電気ポットでお湯を沸かしてコーヒーを飲もうとした所、電気ポットの蓋が外れて熱湯が左手の甲にかかり、火傷をしました。 左手の甲全体に水膨れが出来て居ます。 すぐに救急センターに連絡し、診察して貰えそうな救急病院を何件か教えて頂いたのですが、何れの病院も「急患が多く対応出来ない」と断られました。 水膨れは今にも剥がれそうで非常に痛いです。 恐らく朝になれば診察して貰える病院が出て来るかも知れませんが、それまでの応急手当の方法を知りたく思います。 左手の甲全体に水膨れが出来ていますが、水膨れの上から水をかけて冷やしても良いものなのでしょうか。 応急手当を御存知の方がいらっしゃいましたら何卒アドバイスをお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

  • やけどの手当てを教えて!

    昼食の準備中にやけどをしました。 手の指、3本に熱湯がかかり、特に中指には水ぶくれが一瞬のうちに出来ています。 すぐに水で冷やすとよい、と聞いていたので、もう3時間ずっと氷水で冷やしています。手を水から出したとたん、すぐズキズキ痛むので、手を水から出せない、と言うのが本当のところです。 今日は土曜日だし、病院にも行けないし、これ以後どういうふうに、するのが一番いいでしょうか。 何か、良いお知恵をお貸し下さい!

  • やけど後のシャワー(入浴)

    両足に熱湯をこぼす火傷を負いまして、 病院で抗生剤軟膏を塗っていただいたのですが、 医師からはシャワーで患部を洗い流すと良いと言われました。 しかし、薬剤師からは、シャワーは患部が化膿する恐れがあるから、やめた方がいいと言われました。 2、3日は、軟膏は脱脂綿などでふき取ってまた塗る。 どちらが正しいのでしょうか? 私自身はむしろ洗わないと不潔に感じていて、さっとぬるま湯で洗い流したい気分なのですが。 火傷の状態ですが、今はガーゼで保護していますが、 両足の甲に広範囲に水泡が出来て、水を抜いてジュクジュクしている状態です。 見た目、赤いですが、皮一枚あり、ケロイド状になっているわけではありません。 当日と比べて、痛みはほとんどありません。 よろしくお願い致します。

  • 栃木県、又は都内で火傷の治療によい病院探してます。

    お友達の2歳半の男の子が熱湯を浴びて顎から肩にかけて火傷をしてしまいました。 2週間入院して、今は退院しているのですが、今後の治療に良い病院はありませんか? 今は赤く火傷の跡が盛り上がった状態です。 栃木県、又は、都内で良い先生、病院があったら教えてください。 よろしく!

  • 一週間前に火傷しました。熱湯が手首にかかったのですが、初日は冷やすだけ

    一週間前に火傷しました。熱湯が手首にかかったのですが、初日は冷やすだけ、次の日は薬局の軟膏を塗り、3日目から病院で治療を受けてますが、病院の薬を塗る前は火傷の所もしっぺされたぐらいの赤さだったんですが、水ぶくれにになり病院に行き、薬をもらい塗りだしたんですが、それから手首の火傷の周辺が黒ずんだり、赤い所が余計赤くなりました。 先生はもう経過をみて、形を整える薬を塗ると言っていたんですが、自分は本当にキレイに治したいんですが、時間がたてば治りますか?

  • 火傷の治療:早期の段階で火ぶくれの皮膚を剥ぎとる?

     熱湯を足の甲に垂らしたせいで十分に水で冷やしたつもりですが直径3cmほどの火ぶくれができ、かなり水が溜まりました。 翌日、近くの外科で治療を受けたのですが、火ぶくれの皮膚を剥ぎとられ油状の軟膏を塗られ、抗生物質の錠剤が処方されました。                          その後は毎日薬の塗り替えと上記の処方が行われるだけでしたので、2週間ほどたってかさぶたができた時点で自分の判断により通院を止めました。 結果として4週間近くたってかさぶたが剥がれた落ちた後には、馬蹄状に赤茶に盛り上がったケロイドができました。 特に指の付け根の部分はケロイドが固いため、足指を反らすのか若干困難です。          最近の火傷治療では、患部が細菌にさらされずに済むように可能なかぎり火ぶくれの皮膚を剥がさないのが基本で、万が一皮膚が破れた場合にも空気に触れぬように、ラップすると聞いたことがあるのですが、これは素人の知識で、今でも今回のような治療法が妥当なのでしょうか? 私には治療法の過誤ではないかという気がしてならないのです。     火傷治療にお詳しい方、どうか実状をお教えください。

  • 神戸でやけど治療の有名な病院

    1週間前に加湿器の熱湯で9か月の子供をやけどさせてしまいました。 左足の土踏まず周辺で2度浅、深い部分もあるようです。 皮膚科に通院し軟膏で治療していますが、 治りが悪いようで2種類目の薬を試しています。 私の不注意でやけどさせてしまい、傷をみる度にどうしようもない気持ちになります。 障害も残らず跡も目立たなく治すには、 専門の医師に診てもらう方が良いみたいですが、 どなたか神戸でやけど治療の有名な病院、ご存知ないですか。 よろしくおねがいします。