• ベストアンサー

結核・・病院選びについて

こんにちは、いつもお世話になっております。 家族が結核と診断されました。 結核に対応している病院を3件程紹介され、受入数が少ないので希望が通るか 分からないが、希望順番を教えて下さい、とのことです。 2つは近いですが、1つは30KM弱と遠いです。 自宅は都内に近い埼玉在住で、ネットで調べると、紹介された病院より近い病院が いいくつかありました・ 長期入院するので、できるだけ綺麗なところに入院させてあげたいです。 自分で調べて、かかりつけの先生に、ここの病院も候補に入れて欲しい、と言っても 問題ないでしょうか? 宜しく御願いいたします

noname#193858
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>自分で調べて、かかりつけの先生に、ここの病院も候補に入れて欲しい、と言っても 問題ないでしょうか? どこの病院を選ぶかは、患者の自由です。 ですから、何ら問題はありません。 が、結核は「以前は、隔離病棟」で治療を行なっていましたよね。 全国の公立病院で山間部とか(昭和初期までは人里離れの地域)に建っている場合は、伝染病棟を持った隔離病棟が元になっています。 今でも、結核に対して偏見を持っている方がいますからね。 ここだけの話、結核患者を受け入れる病院は少数です。 >「受入数が少ないので希望が通るか分からないが、希望順番を教えて下さい」 主治医の何気ない一言でも、理解できると思います。 個人で「結核なんですが、入院したい!」と訪問するよりも、主治医の紹介状を持って「主治医(病院)と関係がある結核病棟を持った病院に入院」した方が良いですよ。 救急車・急患でも「お断り」となる時代なんです。 自動車で1時間内に行ける病院だと、OKだと思いますね。 病院の選択よりも、受け入れ+早期治療開始が重要です。

質問者

お礼

言われてみれば・・・そうですね・・たしかに救急車でもお断りの時代ですね>< 主治医に相談して紹介状を御願いしてみようと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#148592
noname#148592
回答No.1

問題ありません、 みんなそれぞれ事情や希望もありますから。 それでへそを曲げたり、 対応が悪くなる様な医者は失格です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!先生に相談してみます*^^*