• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

笑いの本質、笑いのメカニズム

笑いについて研究している本がなかなか見つからないのでこまってます。 笑いの本質とはなんでしょうか? 脳内でどう認知されると人は笑うのでしょうか? 効果的に人を笑わせるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご希望の内容かどうか解りませんが、ご参考までに。 Analysis of Laugh http://www.kecl.ntt.co.jp/krl/annual97/laughter_j.html 田中診療所ホームページ http://www1.usen.ne.jp/~m-tanaka/warai.html ナショナル ジオグラフィック ワールド(ジオ・ワールド) 1999年4月号 http://www.nationalgeographic.co.jp/geoworld/book/apr99.htm こちらは紹介だけで、記事は読めません。 バックナンバーを図書館で探してみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

えーと、アドバイスでも回答でもないんですが(^^;; 昔“笑う事も泣く事も、人間が他にどうしようもなくなった時にしてしまう行為だ”と言った方がいたらしい。 言い得て妙だと思った。 そんだけです(^^;;;; というのも何なので・・・ 効果的に人を笑わせる、ですか? 昨年亡くなった落語家の桂枝雀さんがよく“笑いとは緊張の緩和だ”と仰っていましたね。 笑わせる対象にとっての常識から外れた事をする(あるいは言う)事で緊張を与えた後、 その意図や、次に起こった事を相手が理解できた時にその緊張が解ける、 その時に笑いが起こる、と言うのがその理論に基づいた事でしょうか。 早い話、相手の(頭が理解できる)レベルに自分を合わせなければ意図して笑いは取れないんでしょうね。

• 回答No.2
  • yamano

チンパンジーは、攻撃の意志がない場合に、 歯茎を相手に見せるという行為をするそうです。 笑いも「歯茎を見せる」ということです。 攻撃の意志がない、友好的に思っていることの 信号の発信です。 従って、人を笑わせるためには、相手の警戒心をとく 必要があります。こちらも、攻撃の意志がないことを 発信しましょう。