専門職への質問:経験者は学生の知識にどう判断する?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校で学んだ知識を実践できていない段階で、経験豊富な専門職に質問することが多いが、不快な反応をされることがある。
  • 自身の知識をひけらかすつもりはなく、経験者の判断基準について知りたいだけであるが、上手く伝えられていないのかもしれない。
  • 同専門店では、同業者が来店していることもあり、学生や新卒者が質問することに嫌悪感を持っている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客の機会のある専門職の方にお伺いします。

こんにちは。 私はある専門学校で専門知識を学習はしましたが、まだそれを実用してはいない段階です。 そこで、町にある同専門店に入って色々とお伺いする際、少々込み入った事を聞きたくなる事もしばしばで、それを聞く際に自分が学校で学んだ事も相手に伝えます。 勿論、その際「学習しただけで実用してないから知識が中途半端である事」を前置きして恐縮ですがと聞くのですが、不愉快そうにあしらわれたり、メールなどでの問い合わせに関しては挙げ句の果てに無視されたりなどする事があります。 別にクレームを言っている訳でもありませんし、自分の知識をひけらかしに行っている訳でもなく、単純に何年も専門職として経験されている方々はどういう判断になるのだろう? とお聞きしているだけなのですが、上記の様な反応。 私はアルバイトとして同専門店で働いていた事があり、店員として同業者が同業である事を伏せて買い物にくる事実も見ています。別に何の話を交わす訳でもなくてもです。 普通、同種の専門知識を持っている人が来店するのはそれが学生/卒業したての人であっても嫌なものなのでしょうか。

noname#207138
noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.5

補足としての再回答です。 「お客さん」という言葉は、一般の人間としてただ来店する事も差すので、 必ずしも購買意欲をもっている人を差すわけではありません。 現場にいる人間としては、ただ暇つぶしに立ち寄る方(本当に全く購買目的ではない方)から 購買意欲のある方までを 全て「お客様」と呼ぶので、 あらかじめほかの方への補足全てに目を通してから書きましたが、 そこは明確に書かれてはいませんでしたよ。 購買(というジャンルか不明ですが)意欲がある立場で 接客を受けていらしたなら、 本来きちんとした対応を受けられるお客様ですから、接客をした人間はよい態度ではありませんね。 ただ、接客員も人間ですし、お客様にも本当に様々な方がいらっしゃいまして、残念ながら優先順位をつけていかないといけない場面もあります。 相談者さんが求めているもの、お気持ちを汲み取れなかった、という事かと思います。 相談者さんの本位が接客員と共有できていれば、 本来失礼な対応を受けるような事ではないと私も思います。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 「お客さんとして行った」と書いただけで伝わると思い込んでいた様です。 優先順位を付けられる程度なら他のお客さんを先にして自分を後にしてもらった方がむしろ時間をかけて聞けるので問題ないのですが、ここに挙げているケースは私一人しか居ないのになのです。 車が好きだから車に詳しくなった。その状態でやはり好きだし、買い替えようとも考えているので車屋に行ったら店員に不愉快な思いをさせるのか? 私も店員よりパソコンなどに詳しいケースが多い者ですが、電気量販店の店員さんたちは何の問題も無く解る人を連れて来てくれますし、誰も解らない事もしばしばで、そんな時別にクレームを言う訳ではありません。 私の場合、思念波(笑)みたいなもの等で自分の心に実害が無ければ失礼な態度を取られてもそれをあえて失礼とは受け取らないタイプなので、相手が不愉快そうにしているだけでこちらに思念波の実害がある訳ではないので彼らに対して失礼とは思いません。 ただ、ナニユエアナタハフユカイニナルノカ? とただただそこなのです。

その他の回答 (4)

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.4

その質問は、実際にお客としてなにかを買うなり契約なりする際の質問ですか? そうでなく、ただ単に、専門学校の講師に尋ねるように、 相談者さんの疑問をぶつけるだけですか? お店は利益を産み出す場であって、 一般の方が興味本位で担当者の時間を奪えば、 迷惑がられるのは当たり前ですよ。 彼らは相談者さんに知恵を与えるために存在しているのではありません。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をする事自体が専門職の方々の中の何%かの方にとっては不愉快な事なのでしょうか。 前の方とのやり取りはお読み頂いていますでしょうか。 「お客さんとして行っている」のです。 当然お店側の利益に繋がる普通の「お客さん」です。

noname#160362
noname#160362
回答No.3

私の職種では、顧客をはじめ、覆面の他社調査員や学生等、相手がどのような方であっても当社の従業員以外の者に対して、業務に関する具体的な話は、性格的な個人の判断も含め全般的に企業秘密と規定しています。 ですから、少々込み入った事は、相手の気分を害さないように「はぐらかす」事を指導しています。 近年、学生や客を装った他社の覆面調査員が多く、そういった調査を主婦や学生にさせて報酬を出し情報を収集する専門の企業もありますので、当社も大変警戒しています。 個人的な判断も含め専門的な知識は、その人間の努力と苦労の成果でしょうし、その会社でのマニュアルや応用を公言する可能性を含みます。 業務に関する具体的な質問への回答は、後に「A社のBさんはこう言っていた。」のように、他所でも言われる可能性をはらみますから、その相手の後の言動も仮定して、自分の言動は相当な責任を持ち選択しなければなりません。 社内見学の学生や試用期間の社員以外には、私も、業務に関する事で必要以上の事はお話しする事はできないので、適当にはぐらかして終わりです。 専門学校を出られてまだ実用されていないとの事、このような事情を認識すれば、なぜ込み入った事を聞かれると阻害されるかもご理解いただけると思います。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういう調査があるんですね。 装っている訳ではない本物のお客さんとしては困ったものですね。 そういう事もある場合もあるし、単に感情的な場合もあるしという事でしょうか。 例えば車を購入する時やパソコンを購入する時、店員さんよりも車やパソコンについて詳しいお客さんは近頃多いと思うのですが、彼らは込み入った事が聞きたくて(確認したくて)質問しますが、そういう場合解る人を連れて来てくれますよね。 それと何ら変わらない感覚なのですが... 知っていれば助かるし、知らなくてもそれはそれで仕方ないと。 そこでなぜ不愉快になるか?と思った次第です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 正直な話専門的に学んだといっても 実際そこで経験をしたこととは違う 机の上だけ、後は研修の事だけでの付け焼刃で同じ土俵の上で話をする、というのは ちょっといやな感じがします 即戦力です 経験があります。みたいな顔もいやですね それと同じ空気というのは感じることが多いので それを毛嫌いすることもあります

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ土俵に立っているつもりは無く、あくまで普通のお客さんとしてアクセスしています。 「あなたの言っている事は私も習ったので解っている」的な言い方をした事はありませんし、学んだ事と実際を同じものとして話しているつもりもありません。 >同じ空気~ というのは同種専門知識を学んだという時点で既にダメという事でしょうか。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

聞くのはお客さんとして?就職して先輩に? 先輩にであれば、学校で習ったのと違うは禁句です! 疑問を質問するのはOKですけど!学校と実践は違います、お店によっては学校出身を嫌う所もあります。何故なら、余計な知識ばかり知っていて教えづらいからです。 教えている最中に、こっちのやりか他の方がいいですよね!とかは嫌われます! 勿論、打ち解けてくれば学校ではこんなやり方を教わった!なんて話しても大丈夫ですけど・・・・

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お客さんとしてです。 例えばお店の人が提示してくれた案に対して、それは既に適用済みで好結果がでなかったので、これは如何でしょう? みたいなやりとりをこの間メールでしたら返事が来ませんでした。 忙しいからではない事は明白です。

関連するQ&A

  • 専門学校と大学について

    IT系専門学校2年生の男です。21歳です。 質問したい事は、専門学校と大学の学習内容の違いについてと、 就職と大学進学についてです。 専門学校と大学では、学習内容のレベルはまったく違うのでしょうか? やはり専門学校の方が圧倒的にレベルが低いのでしょうか? 就職と大学進学に悩んでいるのは、大学でもっと深く学びたいからという事です。 就職して働けば、大学に行くより技術や知識がつくのでしょうか? 私のイメージですが、専門学生は下っ端で雑用ばかりやらされるのではと思ってしまいます。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 美術を専門的に勉強したことのある方に質問です

    最近、奈良美智さんや村上隆さんが描くような、 いわゆる現代アート(ポップアート?)にすごく衝撃を受け、好きになりました。 他にも、(この間著作権で問題を起こしてしまいましたが)カオスラウンジのような作品も好きです。 私は前から趣味でちょっとしたイラストを描くのが好きだったのですが、そのような作品に影響を受け、現代アート的なイラストを描くようになりました。 でも、私は全く美術や芸術について専門的に学習したことがありません。 義務教育の美術程度の知識です。 なので、なんというか、 まあ、私のやっていることは所詮"現代アートごっこ"になってしまうのでしょうが… ただ、いかにも"勘違いな素人が芸術家気取りで描いた"絵に見えていたら、それは嫌だなと思うんです。 別に必ずしも"現代アート"という風な認識をされたいわけではありませんし、芸術家を気取りたいわけでもありません。 最終的にそのイラストから何か感じ取って貰えれば嬉しいです。 そこでお聞きしたいのですが、 美術を美大や専門学校などで勉強してきた方は、やはり私のような専門知識の無い人間が描いた絵は、見れば直ぐにわかるものですか? また、専門的な知識が無くとも、やはりセンスの良い人であれば魅力的な絵を描けてしまうものなんでしょうか? もちろん、プロを目指したいとかいうわけではなく、趣味の範囲の話ですが、自分なりに納得のいくものを描きたいので、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 調理師専門学校について

    現在無職で手に職をつけたいと思いアルバイトをしながら専門学校に通ってみようかと思っています。まだ調理師と決めた訳ではないのですが、調理師専門学校の資料などを見ていて疑問に感じた点を質問させていただきたく思い投稿いたしました。 調理師免許だけなら1年で取得でき、2年講習で食品技術管理専門士という資格も取得出来る事を知ったのですが、この資格の実用性や価値などがいろいろ検索したのですが解らずご存知の方がおられましたらメリットなどをお教えください。その他にもなにかアドバイスいただける事がありましたら何でも是非お聞かせいただけると大変助かります。

  • 専門学校について迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

  • どの専門学校に行けばいいか迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

  • 美容の専門学校…行った方がいい?

    美容の専門学校…行った方がいい? こんにちは。18の女子です。来年には卒業でそろそろ卒業した後の事を真剣に考えなくてはと焦っています。 とりあえず、トータルビューティーを学べる専門学校に行きたいと周りに言ってはいるのですが、正直そこまで本気で学びたいとか行きたいとか言う気持ちはありません。 美容師になりたいなら専門学校は行くべきだと思うのですが、エステとかってわざわざ専門学校に行かなくても資格は取れるんですよね?←これも考えてしまうと余計に行くべきなのか迷ってしまいます…。 特に好きなこともなく、やりたい!というような事もないので、一時期本気でエステやメイクの職につくんだ!と思っていたので今の気持ちはさておきとりあえずその専門学校に行こうかなーという感じです。 でも正直、実家から離れて一人暮らししたいだけなのかも…とか思いますし続けられる自信があるのかと言われれば性格上ない感じもします。 バイトする気も起きないです…(合わないと思ったらすぐ辞めちゃいますし) でもこのままずっと家にいるわけにも行かないし… 少しでも本気で学びたいと思えた専門学校に進むべきなのか…でもエステはわざわざ専門学校に行かなくても資格とれるし…そっちの方が早いなら専門学校の2年間が無駄になりそうだし… 考えがまとまらなくてどうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 接客業の在り方 少し長文です。

     恋愛 人生相談というよりは、社会的 道義的相談です。    ライフ 恋愛 人生相談 社会 職場のなかの「2面性」の続きです。  ざっと前置きをしますと、店長と食事をしたのです。 その時の話をします。(ざっとし過ぎ(笑))  接客業たるもの まずは「CS(=お客様満足度)を如何に向上させるか」が一番重要に なってくると思います。 「商品知識」「接客態度」「質問に対しての応答」など・・・ それらが第一義にあって その後「売上」が問題になってくる筈ではないでしょうか?  それをその第一義を忘れてしまって  とにかく「売れ」「稼げ」と目の色を変えて その店長は「売上」「売上」と躍起になっているのです。 さらに客である私にまで 「~さんの買ってる商品は金にならない」など口に出してはいけない事を話しました。  確かに「売上」を上げなければ店員の生活は守れませんし、利益を出すことは史上命題でしょう。 でも、来店時に「いらっしゃいませ」帰る際に「ありがとうございました」も言えずに、 こっちが聞いている事に対して「分かりません」とか”間違った答えを”平気で言って さらにそういう態度を改善しようとはせずに、噂話で盛り上がってるのは一体どうなんでしょうね? しかも利益を出している私はえらい みたいな感覚になっているのです。  じゃー 他の店に行けばいいじゃん。という話ですが・・・ それは置いておいて こういう状態の店を 皆さんはどう思いますか?

  • [大学編入]専門学校での単位は認められる?

    お世話になります。 苦学し夜間専門学校を卒業してデザイナーをやってます。 私自身工夫し努力して様々な知識を身につけていたのですがより 専門的な事を体系的に学習したいと思い通信制大学への入学を 考えています。 通信制を選んだのは深夜に仕事をすることもあるためです。 専門からの編入の場合1700時間という時間数を満たしていれば編入が 可能なのですが夜間専門学校の場合この規定に達しません。 卒業した専門学校に問いあわせたところ足りない分は大学で履修する事で 補完できるのでは?といわれました。とりあえず説明会で質問してみようと 思っていますが、経験者の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 21歳からの専門学校で…

    高卒で就職して、今年で2年目の20歳です。今の仕事を辞めて、新しい仕事のために来年から学校に通おうかと考えています。ただ、将来なりたい職業がまだあいまいではありますが、アニメ会社かパソコン関係の仕事をしてみたいと考えています。前からアニメ会社に興味があったのですが、話を聞く限り非常に大変だということですが、一度体験してみてから判断したいと考えています。ただ、何をやるにしても何かしら知識、資格は持っていたほうがいいと思い、専門学校からもう一度やり直したいと考えています。そこで質問なのですが、アニメもパソコンもできれば共通で学習できる専門学校はあるんでしょうか?長くなりましたが、少しでも良いので情報をよろしくお願いします。

  • 外国語大学か短大か専門学校か

    はじめまして。関西の高校三年生です。進路で悩んでいます。 私が進学する目的は、「将来仕事においても生活においても役立つ事」 を学ぶことです。 ただ書くだけの勉強をし、実際に役にたたなかったら意味がないと思っています。 だから、実際に英語に触れ合える関西外国語大学を志望しています。 (中堅マンモス大学では実用的英語はあまり学べないと聞いたので) しかし、大学の事をいろいろ調べていると、 「4年間余裕がある 遊べる」というのを耳にしました。(私が聞いた一部だけかもしれませんが) それならば、高いお金を払って4年間大学へ行くより、 忙しくても値段が半分ですむ、同大学の短大へ進んだほうがいいのでは、と思い始めました。 学力は下がりますが、向上意欲があればどこでも一緒だと思ったのです。 それか、「将来仕事においても生活においても役立つ事」を学びたいのであれば、専門学校の方がいいのでしょうか? 資格や専門知識、マナー、経験がある方がいいでしょうか? 一応、外国語・旅行・ホテル・ブライダルなどで調べています。(大阪外語専門学校・ホスピタリティツーリズム専門学校など) どの道が良いのかとても悩んでいます。自分の道を決めるのは自分だと思うのですが、解らないことでいっぱいなので… たくさんの質問すみません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう