人付き合いに対しての考え方、問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達づきあいをするのが億劫になってしまいました。
  • 人間不信になるような大きなきっかけもないのですが、今は面倒で仕方がありません。
  • 人間関係に対しての無関心や怠慢は精神的になんらかのシグナルが出ている証拠なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いに対しての考え方、問題ない?

最近、友達づきあいをするのが億劫になってしまいました。 私が特別多忙なわけでもなく、彼氏ができたわけでもなく。人間不信になるような大きなきっかけもないのですが 今は面倒で仕方がありません。 もともと友達とは私から連絡することのほうが多かったので、私が連絡をしなければ ほとんどそれっきりだし 以前はそれが怖くてまめに関わっていました。 今はそれすらもどうでもよくなってしまいました。 時々寂しいと思うことはありますが、それでも 以前のようにまめに連絡したり会おうとは思いません。 たまたま今がそんな時期なのでしょうか? 問題ないでしょうか? それとも、人間関係に対しての無関心や怠慢は 精神的になんらかのシグナルが出ている証拠なのでしょうか。

noname#161154
noname#161154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 以前とは違ったご自身に戸惑い、少々不安を感じておられるのですね。 体調や感情の出し方にご自身や周りの方が 大きな変化を感じてらっしゃらなにのであれば、 大丈夫だと思います。 いままでどうして、まめに連絡したり会ったりしていたのか、 理由を考えてみたら、答えはでるかもしれません。 例えば、、、 ◎ 寂しいから、という答えでしたら、 今、その寂しさは連絡をまめに取らなくても平気になった・・・ ◎不安だったから、という答えでしたら、 今は連絡なんか取らなくても、不安を感じなくなった・・・ (連絡なんかまめにとらなくても友達関係は十分築けると気づいた、というパターンも) ◎楽しかったから、という答えでしたら、 今は少し疲れてるからかな、とか、飽きたからかな・・・ などなど。 あまり良いお答えが出来ませんでしたが、その不安が解消されることを願っています。

noname#161154
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

19歳女性です♪ 私も友達関係のことで よく悩むことがあるし 面倒だなと思うことが 多々あります ずっと友達関係が 面倒くさいと思っていたら 社会にでてから 大変だなと思います 社会にでれば 人間関係は続いていくものだし 面倒くさいって言ってられない ですからね 会わない友達とか 遠くにいる友達とかは マメに連絡せず ほどほどにすることで うまく距離を保ちながら 付き合っていけると 思います 頑張ってくださいね(≧ω≦)

noname#161154
質問者

お礼

ありがとうございました

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.3

恐らく大丈夫かと。 友達には会いたいときに会い、会いたくないときは一人でいればいいんです。

noname#161154
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。rrrkrrrさんがおいくつなのか、学生なのか社会人なのか、環境がわかりませんが、 きっと自分(30代)より年下だろうと推測して書きますね。 >もともと友達とは私から連絡することのほうが多かったので、私が連絡をしなければ ほとんどそれっきりだし 以前はそれが怖くてまめに関わっていました。 気持ちわかります。繋がってないと、些細な噂話なんかでも、おいてきぼりに感じることが ありますね。だけど、こちらから連絡しないとそのままになってしまう友達なら、 それだけの関係なのではないですか?今、億劫なら、勇気を出して、放置してみたら? ちょっと期間を置いてる間に、自然に友達の誰かから連絡がきたのなら、素直にありがたく会いに いけばいいと思うし、逆に連絡全く来なくても、ご自分が寂しくなったら、何かきっかけ作って 会いにいけばいいと思います。 人づきあいって面倒だけど、人と人はやっぱり繋がってた方が、幸せだと思いますよ。 だから、今、人づきあいが億劫なら、その心に素直に従って、今は無理しない。 でも、私はまた明るい自分になるんだ。っていう大前提のもとで、今は家で静かに過ごす。 と決めたらいいと思います。 大切なのは、今、一人で過ごす時間に、卑屈にならないこと、暗くならないこと。 人間って、怖いもので、どんどん閉じこもったら、どんどん生きる気力失せます。 その逆に、どんどん外に出て、人や世間と繋がれば、どんどん広がるけれど、それが今は違うな。 って、思うんなら、無理せず、映画、本、家で楽しめる趣味などで時間をフルに活用してくださいね。 自分を高めるために、費やす。というか… あと、自炊してちゃんと食べたり、太陽浴びたりすれば、人間って自然と外に向かいたくなるんじゃ ないかな?って思います。 そうなったら、今度は、人づきあいもスキルのうちだと思うから、ちょっと以前より工夫して付き合ってみたらいいと思います。 こちらから連絡しないと途絶えるのが怖い。という気持ち自体を捨てる。そうではなくて、相手を思いやって付き合うのが本当でしょう?あの人は何が好きか何が喜ぶか、あの人の好きそうなスイーツのお店に誘ってみようとか、あの人の好きそうな映画に誘ってみようとかして、相手が喜ぶことを自分も喜んで下さいね。自分が関係絶たれるのは怖い。というのは自分主体の目線だからなんですよ。 相手を思って、付き合ったら、相手から必要とされることがあると思います。 私も学生のころから人間関係悩みっぱなしです。今も働くママですが、職場の人間関係、学校のママ友関係などで悩みは尽きません。でも、なんとかやってかなきゃいけないわけだし、嫌なことあっても、その都度リセットして、気にしないようにやってます。こちらがきれいな心を持っていれば、なんとかなりますよ。 何かの本で読んだのですが、人づきあいの基本は、頼ってみることだそうですよ。 人の話を聞く→質問する→お願いしてみる。 人は得意なことをお願いされたり、教えるのが好きだから。 偉そうにごめんなさい。がんばってね!

noname#161154
質問者

お礼

ありがとうございました

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 人付き合いの考え方問題ないと思いますよ。 自分も前は、面倒で人間関係に無関心だった時期 ありました。 rrrkrrrさんも、たまたま今がその時期だと思いますよ。 それか、人間関係に疲れてるとかではないですか? あまり気にしないでいいと思いますよ。 では、

noname#161154
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人付き合いができない

    人と上手く接することができません。 小さい頃から、いわゆる大人しくいい子で育って きたので、学校では内気で暗い子で学んできました。 それで高校のときは、クラスの不良にからまれたりもしました。脅されたりも。そのせいか今では対人恐怖、人間不信に陥っています。 一昨年成人式も終わり、大人といわれる歳になりました。 だけど、大人の付き合いもできないし、仕事場で馴染めずに、 陰口は言われるし、辞めたり続けたりの繰り返しです。 それで今では精神を病んでしまいました。 生きていることは辛いし、人と上手く接していきたいけど 接しられないしで、どうしていいか分かりません。 やっぱ友達もほとんどいないし、頼れる人も近くにいません。 もう人生が暗く感じてしまいます。 どうすれば開口が見つかるのでしょうか?

  • 人付き合いが下手

    現在、大学4年のものです。 私は以前から人間関係を築くのが下手で、いつも友達は少ないです。 小中高とそして大学時代において、 必ずいつも一緒にいるぐらい仲の良い友達はできるのですが(大抵一人だけ…)それ以外の友達とは付き合いが薄いです。 特に、友達の友達に対しては友達となることができない場合が多く、 友達と友達の友達といるときはあまりしゃべることができません。 たくさん友達が欲しいというわけではないのですが、 一人の友達に負担をかけているのでは?と思うようになったのです。 また、もうすぐ社会人として社会に出るわけだし、 いつまででもこういう人間関係ではダメだと思っています。 しかし、人間すぐに変えることができず、 サークルに入ってもうまくなじめない自分がいました。 また、こういう人間関係なので、女性ともお付き合いがしたことがありません。女性から何か声をかけられたりすることもまれで、 女性からメールをしていただいたことなんて事務的なことを 除けば皆無です。 これでは付き合うことなんて到底無理だと思います。 人見知りする性格や大勢の場が苦手なのが悪いと思いますが、 どうしたら改善されるでしょうか? 大変寂しがりなので、毎日辛いです。。。

  • 人付き合いがおかしくなった・・

    私はある人の紹介で、いくつか紹介してもらいました。 それで、その中に同じ部活の子がいたのです。趣味が合うしね気が合うかもなと思いました。でも、最近何の連絡もなく、部活のも顔見せていません。随分前にメールもいれたんですけど、返事来ません。 以前部活の子以外の子に学校で会う?みたいなメールだしてその日に学校で会いました。その日で待ち合わせしていたところ、部活の子に見つかってしまいました。「○○さん会うために、学校来ているんだよ」とその紹介して貰った人に言われて、部活の子は「ごくろうさまです」と言われてしまいました。 別にその子を独占しているわけではないのですが;;自分の友達力のなさにあきれるほど落ち込んでいます。 相手がどう思ったかは知りませんが、それが原因で、連絡がこないし、 出さなくても良い相手と認識されたのかなと思いました。 そもそも友達が欲しかっただけなのに、こんな事になるなんておかしいなと最近思います。 ご意見などお願いします。

  • 人付き合いができない

    人付き合いが苦手です。 小学生の子供が二人います。 私は人付き合いが苦手です。 というか苦手になりました。昔から得意な方ではなかったのですが最近余計に苦手になりました。 前まではママ友とかとも頻繁に ご飯に行ったり お泊りしたりしていたのですが、相手の気持ちなどを考えるあまり うまく笑えなかったり、私といても楽しくないんじゃないかと思うようになり、笑顔もしゃべることさえもぎこちなくなってしまって お誘いも減りました、 今では全くです 自分から誘うことも億劫になりました。 遊びたい!!と強くは思わないのですが なんというかSNSなどをみていると 自分だけが友達がいない気がしてしまって。 誘われない自分が情けなくなったりします 学校にいくとみんな喋ったり、あー!久しぶりだったねーなど言い合っていたり 、SNSをみると近所の人たちと遊んでいたり パーティをしたりととても充実しています。 私はというと休みの日は家でとか、実家に行ったりとか そういうのが多くて、友達とも昔からの付き合いの子たちで それでも自分から誘わないと遊べない感じです。 ラインも未読無視だったりもあったりで。。 遊んでも疲れちゃったりもするのでどうしてもあそびたい!! わけではないけど、とても孤独感がいっぱいでとても辛いです。 人と気軽に話せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に興味を持てばいいといいますが、話すことでいっぱいいっぱいでそれどころじゃなくなります

  • 人付き合い何が問題か

    昔から人と深く関わる事ができません。 飲み会もランチも、いつの間にか声がかからなくなります。職場で最近周りからは少しのミスで怒鳴られます。自信が無くなって精神的にボロボロで毎日夜泣いていますが、職場では笑顔で元気で、人に意見もなるべく言わないように、人とぶつからないように、人に好かれるように本当の自分を隠しています。本音は恨みや不安などネガティブなことで満ちていますが、絶対に周りに本音を出さない努力をしています。 多少馬鹿に見られても、人には表しか見てほしくないです。表面の明るさだけを見て男性は沢山寄って来ます。でも私に寄ってくる男性に対して嫌悪感を感じてしまいます。中身が空っぽで人間的に尊敬出来ない。土日は疲れて人と過ごしたく無いです。 今までではある程度自分の意見を言って、譲れない事は譲れない、自分の勘を信じて何でも選んで来たので、失敗しても後悔しないし、何に対しても迷いもありませんでした。人を仕切ったり引っ張っていく役でした。 だけど一度以前の上司から独りよがりで協調性に欠けると言われた事をきっかけに、自分でも思い当たるふしがあり、自分で色々と反省し自分の意思を一度消して、周りに合わせてみようと決めて実行しています。 このスタンスにしてから一年程経って、自分が人に依存的になっている事に気がつきました。自分の意思は捨てて、相手の言うとおりにした方が人とぶつからなくて済むと思っていたら、付け込まれやすい人になってしまって、怒鳴られたり詰問されることが増えました。でも言い返す気力がありません。 何でも1人でやって、誰にも頼らず人に嫌われても構わないと思って自由に振る舞い、周りに上手く合わせることが出来なかった昔の自分には戻りたく無いですが、今の自分はロボットみたいで嫌いです。人に嫌われたく無いという気持ちが強く人の顔色を伺ってばかり。 結局1人です。 人を深く理解し、信頼し、自信を持ち、相手からも信頼されるにはどうしたらいいですか。

  • 付き合いが馴れ合いすぎて寂しいです。

    私29才。彼25才。彼とはつきあって8ヶ月。まだ8ヶ月。 なのに「おれら神道だし(本当は私だけ。でもそんなに気にしてない。)クリスマスはプレゼントとかなくてもケーキだけ食ってとかだけでいいんじゃない?(笑)」って。 家が近いから、仕事終わりに頻繁に会おうと連絡をくれるけれど、二人だけで会うこともあんまりなくなってすぐ友達を呼ぼうとしたり、知り合いがやってる店に行きたがるんです。 以前は私のうち(一人暮らし)にもよく来てご飯を作ったり作ってくれたりしていたけど、今はあまり来ません。 一緒にいるときは特に仲が悪くなった訳ではないし、仲良しではあるのですが、小さな事がつもりつもってなんとなく寂しいです。こんな経験された方、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 彼と大嫌いな人との付き合い

    出会った当初は彼も含め仲良くしていたのですが、仕事上・プライベートでいろいろあり大嫌いになった女性がいます。 その女性の存在がどれくらいイヤかというと名前を聞くだけで身体が拒否反応を起こすくらいで二度と顔もみたくないというレベルです。 私の彼はそんな状態になっている私に対し「どうしてそんな態度をとるんだ?」「俺にとっては友達だから」と今でもその女性と連絡をとり 複数のメンバーで飲みにいったりします。 私としてはキライな理由も散々話しているので、その女性と会われるのがどれくらいイヤな事なのかを わかってくれない彼に対し彼が彼女と連絡をとったり会ったりするたびに不機嫌な態度をとってしまいます。 彼は彼で友達に会うだけなのに、俺の付き合いにどうして口をだされなきゃいけないんだと そんな私の態度にキレます。 過去彼女の事で何度モメたかわからないくらいです。 そして彼とモメると自分の思うように俺をしばりたいんだろ?勝手にしたらいい。と私が思っている事を話そうとしても「うるさい」もしくはシカトして全く聞こうとしてくれません。 その状態になると自分が彼女をどれだけイヤかなんていう話はできるわけもなく いつも私がひたすらあやまって仲直りをしています・・・ が、その女性が原因でモメて私があやまる度にその女性がいなければモメる事もなかったのにという考えで いっぱいになり嫌悪感は増すばかりです。 そしてまたしばらくたつと同じ事でモメるわけで・・・ 先日はモメる中で別れ話まででました。 普段はとても仲良くやっているためその女性の存在が邪魔で仕方ありません。 みなさんの周りにそんな存在の人はいませんか? またそんな存在の人に対してどのような態度をとられていますか?? このままだとストレスでおかしくなりそうです・・・

  • 人づきあいがうまくできず、こまっています

    授業で実験をしているのですが、10人程で1つの実験班に分けられ、その中でまた細かく2~3人のグループに分かれて1つの実験を行っています。そのグループはあらかじめ決められていて、自分のグループは3人です。このうち1人と仲が悪く、実験中も様々な嫌がらせを受け、馬鹿にしたようなことも頻繁にされ、本当に腹が立ちます。その嫌がらせで困っているのは、その実験を2人だけで行うように雰囲気を作り、入れなくしたり…すごく勉強ができるわけでもないので、自分がリードしてその輪に入って行ったり、また、強気な態度で接して、やられたことをやり返すことも、やられていることが人間性を疑うようなことなので自分には出来ません。さらに、実験の説明や途中の過程で、10人程度が一緒に行うこともあるのですが、待ち時間が多く、その間お喋りをして待っているのですが、その時に輪にもうまく入れません。今までにほとんど喋ったこともなく、それ程関わりのあったひと達でもないので、仲良さそうに話しているのを見ると、どうやってきっかけをつかみ、その輪に入っていけばいいのかわかりません。普段はそうではないのですが、この実験中は上のことが原因して、自分ではしないようにしてるつもりなのですが、すごく暗くなっている可能性は多分にあります。今の状況では、かなりストレスがたまり、自分の中で抑えるのにも限界を感じ、このままではいけないのはわかっていますし、なんとかしたいのですがどうしていけばいいのかわかりません。また、どうして話しかけてもらえないのか、その原因も知りたいです。

  • 長い付き合いの彼氏とのことで悩んでいます

     私には付き合ってもうすぐ5年になる彼がいます。 彼とはこの5年、いろんなことを一緒に経験してきました。お互いにいいところも、悪いところもすべてを知り尽くし、素でいられるし、安心できる存在です。  ただ、私の就職活動などを機に彼との価値観の違いが少し見えてきました。彼は、小さい頃から転校などを繰り返してきたせいか、人間に興味があまりありません。人当たりはとてもいいし、優しいですが、表面上の付き合いが多く、友達も少ないほうだと思います。できる限り、人と接したくないし、人と接するのはめんどくさいなどども言います。  そんな彼に対して私は、できる限り人の輪の中にいたいし、私の友達や大切な人とも彼になかよくなってほしいし、彼の友達ともなかよくなりたいと思います。 そして、最近就職の相談などをしていると、結婚や将来のことも考えているのに、「好きにしていいよ」とか、「それは●●(私)が決めることだから」など、そっけない返事が多く、相談にのってもらえません。どうやら、私に対する関心がうすいようなのです。周りの人に対してよりはずっと、私に対する関心や愛はあるようですが、根本の人に対する関心がうすいため、私の価値観と合わない部分がここにきて気になってしまいます。  また、私には10年来の男友達がいて、その彼は、私の就職に対する悩みや些細なことまで、ほんとうに親身になって聞いてくれるのです。そうすると、彼氏とどうしても比べてしまいます。これまでは決して恋愛感情のなかった友達のことが気になってしまっています。彼氏にはしないような、深い相談などは友達にしてしまいます。 今、私は彼氏と別れるべきなのかと悩んでいます。人間に対する価値観以外の趣味や性格の部分ではとても合うし、彼のことはすごく好きです。付き合いが長い分、深い情があるのも確かです。 ただ、この価値観の違いは大きい気がするのです。どうしたらいいかとても悩んでいます。 同じような経験をした方など、どなたでも構いません!アドバイスいただけないでしょうか?

  • 変わってしまった人、信じていいですか?

    中学校のとき、同じ部活だった子の話です。 私はその子の事があまり好きではありませんでした。 人の悪口ばっかり言って、性格があまりよくなかったんです。 もちろん私も悪口を言われていた1人でした。 そして、中学卒業して、別々の高校になり、しばらく顔をあわせる事もなく、 月日が経ち、大学生になりました。 私の大学の友人が、その子と高校のときに友達だったみたいなんです。 ちょっと興味本位でその子の高校生活をきいてみたのですが、その友人は その子から他人の悪口は、聞いた事がない というのです。 ただの友達ではなく、いつも一緒にいた友人がそういっているのです。 まさかと思っていたら、タイミングのいいことに、久々に みんなで集まろうという連絡がき、 その集まりをきっかけにまた中学の友人どうしでよく会うようになりました。 そして、分りました。 私の嫌いだった友人は変わっていました。 悪口うんぬんではなく、人間そのものが変わっていました。 あれでは、いい人というよりむしろ、悟りをひらいたお坊さんのようでした。 散々悪口を言われ、会うのも億劫になっていた友人ですが、 私はまたこの人と付き合いはじめてもだいじょうぶでしょうか? そして人間というのは、ここまで変われるものなのでしょうか? まだ未熟な私に、教えてください。 そしてここまで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。