人付き合いに対しての考え方、問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達づきあいをするのが億劫になってしまいました。
  • 人間不信になるような大きなきっかけもないのですが、今は面倒で仕方がありません。
  • 人間関係に対しての無関心や怠慢は精神的になんらかのシグナルが出ている証拠なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いに対しての考え方、問題ない?

最近、友達づきあいをするのが億劫になってしまいました。 私が特別多忙なわけでもなく、彼氏ができたわけでもなく。人間不信になるような大きなきっかけもないのですが 今は面倒で仕方がありません。 もともと友達とは私から連絡することのほうが多かったので、私が連絡をしなければ ほとんどそれっきりだし 以前はそれが怖くてまめに関わっていました。 今はそれすらもどうでもよくなってしまいました。 時々寂しいと思うことはありますが、それでも 以前のようにまめに連絡したり会おうとは思いません。 たまたま今がそんな時期なのでしょうか? 問題ないでしょうか? それとも、人間関係に対しての無関心や怠慢は 精神的になんらかのシグナルが出ている証拠なのでしょうか。

noname#161154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 以前とは違ったご自身に戸惑い、少々不安を感じておられるのですね。 体調や感情の出し方にご自身や周りの方が 大きな変化を感じてらっしゃらなにのであれば、 大丈夫だと思います。 いままでどうして、まめに連絡したり会ったりしていたのか、 理由を考えてみたら、答えはでるかもしれません。 例えば、、、 ◎ 寂しいから、という答えでしたら、 今、その寂しさは連絡をまめに取らなくても平気になった・・・ ◎不安だったから、という答えでしたら、 今は連絡なんか取らなくても、不安を感じなくなった・・・ (連絡なんかまめにとらなくても友達関係は十分築けると気づいた、というパターンも) ◎楽しかったから、という答えでしたら、 今は少し疲れてるからかな、とか、飽きたからかな・・・ などなど。 あまり良いお答えが出来ませんでしたが、その不安が解消されることを願っています。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

19歳女性です♪ 私も友達関係のことで よく悩むことがあるし 面倒だなと思うことが 多々あります ずっと友達関係が 面倒くさいと思っていたら 社会にでてから 大変だなと思います 社会にでれば 人間関係は続いていくものだし 面倒くさいって言ってられない ですからね 会わない友達とか 遠くにいる友達とかは マメに連絡せず ほどほどにすることで うまく距離を保ちながら 付き合っていけると 思います 頑張ってくださいね(≧ω≦)

質問者

お礼

ありがとうございました

• theworld4
回答No.3

恐らく大丈夫かと。 友達には会いたいときに会い、会いたくないときは一人でいればいいんです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。rrrkrrrさんがおいくつなのか、学生なのか社会人なのか、環境がわかりませんが、 きっと自分(30代)より年下だろうと推測して書きますね。 >もともと友達とは私から連絡することのほうが多かったので、私が連絡をしなければ ほとんどそれっきりだし 以前はそれが怖くてまめに関わっていました。 気持ちわかります。繋がってないと、些細な噂話なんかでも、おいてきぼりに感じることが ありますね。だけど、こちらから連絡しないとそのままになってしまう友達なら、 それだけの関係なのではないですか?今、億劫なら、勇気を出して、放置してみたら? ちょっと期間を置いてる間に、自然に友達の誰かから連絡がきたのなら、素直にありがたく会いに いけばいいと思うし、逆に連絡全く来なくても、ご自分が寂しくなったら、何かきっかけ作って 会いにいけばいいと思います。 人づきあいって面倒だけど、人と人はやっぱり繋がってた方が、幸せだと思いますよ。 だから、今、人づきあいが億劫なら、その心に素直に従って、今は無理しない。 でも、私はまた明るい自分になるんだ。っていう大前提のもとで、今は家で静かに過ごす。 と決めたらいいと思います。 大切なのは、今、一人で過ごす時間に、卑屈にならないこと、暗くならないこと。 人間って、怖いもので、どんどん閉じこもったら、どんどん生きる気力失せます。 その逆に、どんどん外に出て、人や世間と繋がれば、どんどん広がるけれど、それが今は違うな。 って、思うんなら、無理せず、映画、本、家で楽しめる趣味などで時間をフルに活用してくださいね。 自分を高めるために、費やす。というか… あと、自炊してちゃんと食べたり、太陽浴びたりすれば、人間って自然と外に向かいたくなるんじゃ ないかな?って思います。 そうなったら、今度は、人づきあいもスキルのうちだと思うから、ちょっと以前より工夫して付き合ってみたらいいと思います。 こちらから連絡しないと途絶えるのが怖い。という気持ち自体を捨てる。そうではなくて、相手を思いやって付き合うのが本当でしょう?あの人は何が好きか何が喜ぶか、あの人の好きそうなスイーツのお店に誘ってみようとか、あの人の好きそうな映画に誘ってみようとかして、相手が喜ぶことを自分も喜んで下さいね。自分が関係絶たれるのは怖い。というのは自分主体の目線だからなんですよ。 相手を思って、付き合ったら、相手から必要とされることがあると思います。 私も学生のころから人間関係悩みっぱなしです。今も働くママですが、職場の人間関係、学校のママ友関係などで悩みは尽きません。でも、なんとかやってかなきゃいけないわけだし、嫌なことあっても、その都度リセットして、気にしないようにやってます。こちらがきれいな心を持っていれば、なんとかなりますよ。 何かの本で読んだのですが、人づきあいの基本は、頼ってみることだそうですよ。 人の話を聞く→質問する→お願いしてみる。 人は得意なことをお願いされたり、教えるのが好きだから。 偉そうにごめんなさい。がんばってね!

質問者

お礼

ありがとうございました

• qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 人付き合いの考え方問題ないと思いますよ。 自分も前は、面倒で人間関係に無関心だった時期 ありました。 rrrkrrrさんも、たまたま今がその時期だと思いますよ。 それか、人間関係に疲れてるとかではないですか? あまり気にしないでいいと思いますよ。 では、

質問者

お礼

ありがとうございました