FC2で制作したHPが勝手に検索エンジンに登録

このQ&Aのポイント
  • FC2で制作したHPが勝手に検索エンジンに登録されてしまった件について
  • 知人のHP制作のためにFC2を選択し、進行途中のサイトが検索エンジンに引っかかる問題が発生
  • 途中でエンジンに登録した本サイトの上に中身のないFC2サイトが表示され困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

FC2で制作したHPが勝手に検索エンジンに登録

いつもお世話になります。 この度、知人のHPを作っていたのですが、知人に進行チェックをしてもらうために一時スペースを借りられる無料サーバを探し、FC2を選択しました。 そしてやりとりをしていたら知人から「検索に進行途中のこのサイトが引っかかった」と連絡が入り、まだ途中と言うことで間違った情報もあり、慌ててFC2サイト上のアップロードデータを全て削除し見れないようにしたのですが、何故エンジンに引っかかってしまったのでしょうか。。しかも本サイトが完成し、ドメインを取得し有料サーバをレンタル、そしてエンジンに登録したのですが、いまだその本サイトの上に中身のないFC2サイトが引っかかって困っています。。最初のFC2サイトアップから約1ヶ月目です。検索からこのFC2サイトを消去することは可能なのでしょうか? また、今回のようにWEBサイト進行チェック用としてスペースを借りる場合みなさんはどのようにしていますでしょうか。初心者質問で申し訳ございませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.1

検索エンジン避けのタグが記述されていなければ、検索ロボットの自動巡回によってキャッシュは取得されてしまいます。 http://kensakuyoke.web.fc2.com/meta.html FC2をご利用なら http://web.fc2.com/index.html?mode=recommend で「新着」などとしても表示されることもあるでしょうから、ロボットもページの存在を見つけやすいでしょう。 >検索からこのFC2サイトを消去することは可能なのでしょうか? 対象の検索エンジンによって手順が異なります。 一例 http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=1091779

tao_man
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます! ロボット回避タグが必要だったのですね!勉強になります。。 後はFC2と言うサイト自体の知名度も関係してアクセスが少なからずあり、またロボットにも見つかりやすかった...と言う感じでしょうか。なるほどです。 削除もどうにか可能のようで、安心しました..が少し大変そうですね。勉強します! 貴重なご意見、ありがとうございました!とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

昔は規制もあったりして、サーチエンジンの登録を 申し込まないと登録されなかったのですが、 今はほとんどロボットのため、タイトルや 本文のデーターを拾って行きます。 ですから、ロボットの巡回ペースにもよりますが、 数日単位で更新されます。 そのため、検索して欲しいために、" KEY WORD"を埋め込んだりしましたが、 今は本文に入れないと無効です(タブン) ロボットに拾われないためには <HEAD>部分に <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW"> を埋めると入られません。(確認してないので違ってたらごめんなさい・・・)

tao_man
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました! びっくりしました、key word、あまり意味がないようですね。。先ほど色々見たらyukimamireさんの言うようにmetaのkeywordsはあまり効果なしと書いてありました。。しかしSEOと言うのは本当に大変そうですね。。 ロボット回避タグありがとうございます!たしかに回避できるようです。 色々と情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 検索エンジンの登録について

    検索エンジンの登録について質問です。 1つのドメインで2つ以上のサイトを検索エンジンに登録したいのですが 可能なのでしょうか? http://www.○○○.com/ http://www.○○○.com/aaa/ http://www.○○○.com/bbb/ と3つのサイトをそれぞれ検索エンジンでトップページとして登録したのですが 検索エンジンではhttp://www.○○○.com/しかのトップページとして拾ってくれません。 /aaa/と/bbb/はそれぞれまったくべつのサイト内容なのですが トップページとしては扱ってくれないようです。 サブドメインなどでドメインを分けるやり方もあるようなのですが できれば1つのドメインでいくつかのサイトを登録できればなと 思っています。 ちょっとしたアドバイスでもかまいません このやりかたでも可能なのか? それともなにかコツがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 検索エンジンやアーカイブのロボット避け

    すいません、最近自分のサイトを作成しサーバにアップロードしたんですが、出来れば知人にだけ公開したいので、検索エンジンに登録されないように検索エンジンのロボットを来ないようにしたいんですが、どうすれば良いんでしょうか? 全くの初心者なので出来れば、具体的に詳しく教えていただければ幸いです。

  • 転送URLの検索エンジン登録

    A社でドメインを取得し、B社のレンタルサーバーで使いたいため、A社の自分のURLを転送サービスでB社の自分のサイトに飛ぶ様に設定しました。 A社のURLで検索エンジンに登録していますが、まったく登録されていないのか、反映さてていないし登録の連絡もありません。 転送したドメイン(転送元)では、検索エンジンが巡回できないのでしょうか? この場合、A社のドメインを移管して転送せずに使用するようにしても、一度転送で登録していると、同じURLでは検索エンジンに巡回対象から外されてしまいますか? また、URL転送ではなく、他社で取得したドメインを移管せずにネームサーバー(DNS)の設定で独自のドメインを使用できるレンタルサーバーもありますが、この場合は独自ドメインで検索エンジン登録しても有効でしょうか?

  • ドメイン取得後に検索エンジン登録をしない場合、そのページは誰にも知れることがないですか?

    タイトルでは大変分かり辛かったと思います…。 1.ドメイン名を取得し、そのドメインでサイトをアップロードする。 2.そのドメイン名(アドレス)は私にしか分からない。 3.検索エンジンにも登録していない。 以上の条件があると、絶対に他人にサイトが見れることはないでしょうか? 個人のテストサイトをアップしているので気になりました。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • Googleの検索エンジンに登録されなくて困っています。

    サーバーの移転を機に新しく独自ドメインを取得してサイトを運営しているのですが、1ヶ月以上たった今でも新しいドメインのサイトがGoogleの検索エンジンに登録されず困っています。ちなみにYahoo,MSNでは問題ありません。 旧サイトはGoogleに登録されてから「移転しました」のページに入れ替える予定でそのまま残しているのですが、ミラーサイトと見なされているでしょうか? 又、色々調べた所、新しいドメインはGoogleに登録されるまでに時間が掛かるという内容の記事を見たのですが、1ヶ月以上も掛かるものでしょうか? 御教授、宜しくお願いします。

  • 検索エンジンに登録された前のHPのデータが邪魔になってしまい困っています。

    ドメインを取得しサーバーをかりてHPを運営していたのですが契約期間が過ぎてしまったので移転しました。 たくさんの人に見てもらいたかったので一発太郎で検索エンジンに前のHPを登録したのですが、移転をしドメインもサーバーも変わってしまったので検索をすると前のHPがひっかかってしまい現在運営しているHPを登録して良いのかどうか迷っています。 登録をすると前のHPと現在のHPが両方検索エンジンにひっかかってしまい、しかも前のHPには何も残っていないので印象が悪くなってしまうように思います。 登録した検索エンジンから前のHPを全て削除して現在のHPを登録すれば良いのですが、削除の仕方は検索エンジンによって異なるので大変な作業になると思います。 良いアイディアがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 検索エンジンの登録について(SEO)

    私のとあるサイトは立ち上がって1年くらい経ちました。 グーグルでは20位以内にいるのですが、ヤフーだと全くランクインされません。 このような場合、最適手段としてどのようにするのが良いのでしょうか? ビジネスエキスプレスでヤフーに素早く認知させる方法もありますが 無料でヤフーに伝えることがでれば嬉しいです。 なお、そのドメインをヤフーの検索エンジン検索スペースに入力すると全頁表示されるのですが、グーグルの順位に対してヤフーが酷すぎます。 どなたか分かる方教えてください。

  • 検索エンジン

    サーバーにWebサイトをアップロードして1か月ぐらいたつのですがヤフーでURLやタイトルを入力して検索しても表示されないのは納得できるのですが、(申請してないから)ロボット検索エンジンであるグーグルでURLやタイトルを入力して検索しても表示されませんなぜでしょうか

  • Googleなどの検索エンジンに登録されるまでの期間はどのくらいなので

    Googleなどの検索エンジンに登録されるまでの期間はどのくらいなのでしょうか? 言い方が正しくないかもしれませんが、つまり、 初めてホームページをサーバーにアップロードして、 検索にひっかかるまでの日数ということです。 調べてみてもいろいろな回答があり、実際はどのくらいなのか教えてください。 (他のサイトからリンクが貼られていたりするわけではありません。 基本的なSEOはやっています。) 2~3週間とか、1か月くらいとか、ある程度の目安で構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 検索エンジンの登録について

    教えてください! 会社で会社のHPを作成いたしました。 検索サイトで検索されるようにするにはどうしたらいいでしょうか? お金はかけたくありません。ネット検索して無料のサイトで申し込みをしてみました。googleやinfoseek、goo、などです。しかし申し込み後一ヶ月たった今、まったく検索サイトにひっかかりません。登録した無料サイトにメールを出してみましたが、全く反応がありません。HP自体はきちんとしたものです。それからyahooは検索エンジンに登録するのは、有料になってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう