• ベストアンサー

エンジンオイルについてです

ホンダのフィットに乗ってます エンジンオイルを購入使用と思っているのですが、4Lのやつか20Lの方か迷っています。 オイル交換するのはだいたい3ヶ月くらいに1回するくらいです 20Lの方が総合的に安いのですが、使うのが3ヶ月に1回3.6Lくらいで最後の方になるとオイルを開封してから1年くらいのやつを使うことになります。 オイルは開封後劣化したりするのでしょうか?? 皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

• saw01
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.8

20Lペール缶購入で 自分で交換しています。 今まで 2台だったので 1年で使いきってました。 もう4缶目です。 酸化劣化ですが 蓋をしっかり締めて 冷暗所に保管しておけば 1年はまず大丈夫です。 現在は、4L缶4缶を取っておいたのでこれに 小分けして保管しています。 ペール缶内の 空気の量が 増えれば 空気中の水分が オイルに 混ざるので 長期にわたっての保管は 余りお薦めしませんが 2年超えない程度で有れば 問題ないでしょう。 初めと 2年近く経過したOILでは 違いは出ると思います。 3.4L X 3カ月では 20Lでは 使い切れないでしょう 有人の車に 交換工賃無しで OIL代だけで交換してあげ 消費を早めるなども 手段です。 ちなみに 4L缶使用済みを 3年位 空で蓋はしっかり閉めて保管して置いたもの  缶内部 残ったOILが 白く酸化劣化していました  新油を入れて洗浄し 小分けしましたが やはり 酸化劣化は進むのだと 実感! 20L缶は、使い始め 重く オイルジョッキーへの注ぎ出しで 結構こぼす無駄が出ます。 3カ月に1回のオイル交換は 走行距離によっては 良いと賛成派です。 自車エンジンと相性の良いOILで  NAなら 5~7千km毎  ターボなら3~5千km毎 が 自分が考える 汚しすぎない範囲でのオイル交換サイクルです 1万kmや1年でも 壊れず動きますが 快調を長く維持させる為には 上記サイクルが良いとの判断です。 人それぞれですがねー 今回の 20Lペール缶は、工具屋アストロプロダクツから ペール缶ポンプを購入して 4L缶へ 小分けしたのですが この ポンプ内から 加工時の切粉が出てきて メッシュ付き じょうごと 油濾しペーパーで 切粉を 除去という手間が 発生してしまいました 涙  明日 20L缶購入後 3回目のOIL交換します 現状 車も 1台になり 今後は 割高ですが 4L缶 4~6缶売りを考えています。 ショップで交換するより ヤフオクで まとめ買いで1回送料の方が 安いです。 

saw01
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。 今一度考えてから購入しようと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

フィットだとメーカー指定の交換周期は1万キロ、1年ってとこだと思いますが、エンジンの中に入れて使っていても1年もつのですから、缶にいれたままなら1年程度ではどってことありません。(ただし、空気が頻繁に入れ替わって結露水が溜まらない様に蓋はしておいてください。 一般的には車に疎い人間ほど、メーカーや、カー用品店、ガソリンスタンドの宣伝に載せられて頻繁にオイルを交換します。  客待ちで延々とアイドリングし続けた上で40万キロ以上走行するタクシーでも、極普通のオイルを1万キロ以上でしか交換しないんですけどね。

参考URL:
http://blog.goo-net.com/voice/archive/152
saw01
質問者

お礼

そうだったんですが!?今まで安いオイルを使っていて3000キロ周期で交換していました。 これからは少し高いオイルを使って5000~7000キロくらいで変えようと思っていました。 考えを改めようと思います。 ご回答ありがとうございました

• ka2_abe
回答No.9

だから・・・ 白いのは酸化じゃないって。 =水分。 オイル劣化でもっとも困るのがそこですし、 長いことサラダ油でもおいておけば 蝋分が分離してきてしまいます。 エンジンオイルの保管劣化は酸化ではなく 水分混入と分離劣化。 酸化するのは表層の一部だけで ごくわずかです。

saw01
質問者

お礼

そうなんですか!?知らなかったです。参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.7

オイルは開封後劣化しますよ。 はっきりとしますよ。

saw01
質問者

お礼

いろいろな意見があっていろいろ参考になりました。 ご回答ありがとうございました

• ka2_abe
回答No.6

あのねぇ・・・ 空気に触れて酸化するような物であれば、 皆さんが言うような生もの?であるのであれば、 密封容器に脱酸素剤入れて保管する必要があります。 おいておくだけでは酸化しません したとしても、ごくごくわずか。 攪拌で酸化するのであれば ひたすらサラダオイルを混ぜていると黒くなってくるんですかね ??? おもしろい回答が集まっています。 開封したくらいでは劣化などしません オイルの酸化反応はおもに「熱」により発生します 酸化という反応は燃焼という反応と一緒です。 置いておく場所があるのであれば =一応危険物です。 =火気厳禁 =室内で換気の良い場所におかなければなりません。 20l缶でいいのですが・・・ たいてい置き場所に困るので 20l缶は個人で使うことはあまりありません。 3ヶ月で5000km位走るのであれば 別に新油云々を危惧する必要もありません。 ましてや、オイル交換で全量が交換されると思っている方は かなり幸せ。 エンジン内部に入っている1割~2割は抜けません。 ヘッドや流路に残ったまま。 その油膜が新油でとれるなんてこともないです。 おおむね、質問者さんの思うようにしてかまいません。 10年も経つとオイルの乳化が疑われるので まずいですけどね=実は水分混入の方が劣化要因です。

saw01
質問者

お礼

そうなんですか!?オイルは開封後酸化するものとばかり思っていました。 参考になりました ご回答ありがとうございました

• Sasakik
回答No.5

補足というのもおこがましいけど・・・ エンジンオイルによる潤滑効果は、金属面に潤滑皮膜を形成することで行われるモノ。 オイルの皮膜が形成され安定するまでには、金属面と馴染ませるためのある程度(数百キロ走行)の時間が必要。 短期間でオイル交換すると有効な潤滑皮膜を形成するまでオイルが馴染まないうちに新油で洗い流されリスタート・・・エンジン内部の保護(潤滑)を考えると、無闇なオイル交換は逆効果になりかねない・・・ということ。

saw01
質問者

お礼

今まで安いオイルを使っていて3000キロ周期で交換していました。 考えを改めようと思います。 ご回答ありがとうございました

• E-FB-14
回答No.4

エンジンオイルは撹拌されることによって酸化します。 ですから置いておくだけでは前の方も言っているように3~4年は大丈夫です。 余談ですがエンジンオイルの早い交換はエンジンを痛める結果になります。 取説にあるように1万キロまたは1年に一回。 フィルター交換はオイル交換2回に一回で良いでょう。 ですから結論は4L缶の購入を勧めます。

saw01
質問者

お礼

1万キロに一回でよかったんですか!?今まで安いオイルを使っていて3000キロ周期で交換していました。 これからは少し高いオイルを使って1万キロ周期で交換を考えておきます。 ご回答ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.3

きちんと蓋を閉めていれば2~3年は大丈夫ですから問題なしです。 どうしても心配なら、4Lの空き缶を貰ってきて移し替えておけばいいです。 そうすれば空気に触れる面積は最小でしょ。

saw01
質問者

お礼

オイルって意外と長持ちするんですね!? 参考になりました ご回答ありがとうございました

• bukebuke
回答No.2

ずいぶん早く交換しますね 半年に1回で十分です

saw01
質問者

お礼

今まで安いオイルを使っていて早めの交換をしてました。 これからは少し高いオイルを使ってもう少し周期を長くしたいと考えています。 ご回答ありがとうございました

回答No.1

>オイル交換するのはだいたい3ヶ月くらいに1回するくらいです このサイクルでしてら、開封され多少酸化されても大丈夫ですよ。 開封後は、闇所で気温の低い場所・湿気の少ない場所で保管下さい。

saw01
質問者

お礼

そうなんですか!?皆さんの様々な考え参考になります ご回答ありがとうございました