• 締切済み

催眠術

催眠術はどうやったらできるようになるんですか?TVとかで催眠術とか見ますけど素人がやるのと何が違うんでしょうか?

みんなの回答

• senn010
回答No.4

TVでやっているのはある意味ヤラセでしょうね。 あんな一瞬で入ることはよっぽどかかりやすい人と よっぽど催眠の技術がある人にしかできません。 ただ全てがやらせというわけではありません。 中には完全やらせもあったとはおもいますが、、、。 TVであれほど見事にかかっているのは、 収録の前にゆっくりと時間をかけて催眠をかけているんです。はじめはちょっとした暗示から初めてだんだん催眠のかかる深度を深めていきます。 そして最高潮に達した際に番組を収録する、というわけですね。 もちろん人によってかかる、かかりにくい度合いは違います。当然かかりやすい人を選んで番組はつくられますよね。 また奇妙な術とおもわれがちですが、催眠はれっきとした科学的な技法です。心理学、精神分析などの始まりは催眠にあったと聞きます。 催眠の本質は暗示です。 スポーツ選手はイメージトレーニングで成功している姿を想像すると想いますが、あれも実は自己催眠と呼ばれる催眠の一種です。 ようは、自分に暗示をかけているんですね。成功するんだという暗示を自分にかけて信じ込ませようとするわけですね。

• x68000
回答No.3

こん**は。 TVなどでやっている催眠術はやらせです。 まず、催眠術はかかる側の訓練(催眠状態を維持する訓練)が必要です。 何も知らない人が突然炎を見て123で催眠状態に入ることは100%ありません。 また催眠状態でも顕在意識は動いていますので、被験者の意思で自由に解くことが出来ます。 魔術などよりもずっと睡眠学習に近いと言えますので、テレビのような事は出来ません。

• -AKIHIRO-
回答No.2

一般的に、催眠術を、あまり経験を積んでいない 素人がやるのは、危険とされています。 相手にとんでもない影響を 与えちゃったりしますから。 「催眠術のかけ方」とか、本けっこうありますよ。 興味があるなら本屋さんや図書館に行ってみたら いかがでしょう? ただ、実際にかけるときは、十分に! 気をつけてくださいね。

• HiroBlue
回答No.1

私も学生時代、サークルで催眠術かてたことあります。年齢退行とか身体硬直とかやりましたが、今思うと怖いです。 相手に何らかの悪影響があるかもしれません。