• 締切済み

たくさん本を読んでも…

aegis30の回答

• aegis30
回答No.8

忘れないためには、アウトプットが必要です。 覚えた内容を人に話したり、ブログに載せたりですね。 ただ、人に話すのは会話の流れがあったり、相手がその話題に興味が無かったりしますし、ブログに載せるのは著作権の問題がありますので、なかなか気軽にできません。 そこでお勧めの方法は、「読書ノート」をつけることです。 本を読んでなるほどなーと思ったことや、覚えておきたいこと、印象に残ったことをノートに書きます。 思い出しながら書きますので、読みっぱなしよりより強く記憶に残ります。 また、理解があいまいだった部分が出てくると、もう一度読み直したりしますので、これも記憶に残る手助けになります。 そして書き出した内容を見て、そこに自分の感想や、自分だったらこう考えるなど反論も書き加えます。 自分なりに考えることで、本の内容を自分のものにするのです。 出来上がったノートをたまに読み返すと、読書後の記憶が簡単に思い出せますし、時間が経つことで以前とは違う考えや感想が生まれたりしますので、それもまた楽しいです。 読書ノートは続けることが大事ですので、無理をしないことが大事です。 本を読んだら1行2行でもいいので何か書くといいです。 もっと具体的なやり方が、「読書は1冊のノートにまとめさい」という本に書かれてますで、読まれることをお勧めします。

tasa_tasa
質問者

お礼

そのような本があるのですね! ありがとうございます!