• ベストアンサー

大量印刷 自宅と注文どちらが安いですが?

フリーペーパーを作って大量印刷をしようと思っています。 概要は↓のような感じです ・A4サイズ ・パターン(?)は約20種(モノクロ・カラー混同) ・できたら両面印刷 ・各100枚はほしい はじめは自宅のインクジェットプリンターで刷ろうと考えていましたが、 もしかして印刷屋さんに頼んだほうが安いのでしょうか? その場合、どのくらいの期間で仕上げてくれるものなんでしょう? 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印刷やは100枚カラーで超えたら安くなりますが 貴方の場合 パターンが違うということは その分印刷機の元版を作らなきゃならないので 高くつくでしょうね。 家でやりましょう。 高々100まい10パターンなら 中二日(注文した次の日から取り掛かって長くて2日)で上がります。 聞いてみるといいですよ 見積もりだけならタダです。

yon4ni2
質問者

お礼

そうなんです、パターンがたくさんあるので、そのあたりが心配だったのです。 やはり予算をこえてしまいそうだったので自宅印刷で頑張ることにしました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

印刷業者にとって 100枚では ごく少量です 少数印刷に対応している業者なら請けますが、料金を確認してから判断です 原稿(版下)をどのような形で渡すか、校正を行うかで、料金に大幅な違いを生じます インターネットで注文を受け付けている業者もありますから検索してみることです

yon4ni2
質問者

お礼

やっぱり100枚は少量ですよね・・・ ただ、今回は全パターン合わせると結構な枚数になるので頼んだ方がいいのかな、と思ったのです。 結局、自宅印刷に決めました。 ご回答ありがとうございました!

• kichi8000
回答No.2

オンデマンド印刷専門店では翌日配送です。 完成データ持ち込み、用紙代込み。 料金は 100枚 フチなし可 カラー片面:5000円 カラー両面:8000円 +送料 モノクロは半額で計算 モノクロ片面:2500円 モノクロ両面:4000円 インクジェットではインク代は白紙で0円~全ベタで80円 インク使用量で変わるので白い部分が多ければ安くなります。 ベタが多いほど紙にしわがでます。 印刷代は 100枚 カラー片面:~8000円 カラー両面:~16000円 100枚くらいだとそれなりですね。

yon4ni2
質問者

お礼

詳細までご丁寧にありがとうございます! 今回は自宅印刷で頑張ることにしましたが、今後の参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!