• ベストアンサー

筆まめでwmf形式の画像を開きたい。

イメージファイルブラウザで、windowsメタファイルの画像を開くことができません。筆まめのガイドブックにはwmfのイラストも貼り付けられると書いてあるのですが、開くことが出来ないというエラーメッセージが出て、イメージブラウザが閉じてしまいます。 筆まめをカスタムインストールしていたので、標準インストールし直しても結果は同じでした。 OSはWindowsME、筆まめはVer.12です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筆まめ13と14で確認しましたが、何の問題もなく、イメージファイルブラウザでwmfファイルを表示して、文面に貼り付けることができました。 ちなみに、利用したいというwmfファイルとはどのソフトに添付 or 作成した画像ですか? あくまでも一般論ですが、画像の場合、同じ形式でも微妙に仕様が異なり、互換性に問題がある場合があります。そのwmfファイルを適当な画像編集ソフトで開いたうえで、上書き保存してみてから、イメージファイルブラウザで開いてみてはいかがでしょうか。 あるいは、いっそのこと、画像編集ソフトかWordなどで開いて、そのまま文面にコピー&ペイストするとか。

mattiri
質問者

お礼

インターネットからダウンロードした画像だったのですが、再度ダウンロードしたら無事開くことが出来ました。画像ファイルのほうに問題があったのでしょう。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆まめのイメージファイルブラウザについて

    筆まめVer.13の入っているパソコン(WinXP)に筆まめVer.14を標準インストールした後、いろいろ事情があってVer.14をアンインストールしました。 筆まめVer.13を使ってカレンダーを作成しようと思い、イメージファイルブラウザ6を起動したところ、プレビューにサムネイルがまったく表示されなくなってしまいました。「表示ファイルの変更」ダイアログには何も表示されていません。マイコンピュータからCDを見るとちゃんとイラストは入っているのですが・・・・・。 イメージファイルブラウザのプレビューにサムネイルを表示させる方法はありますか?宜しくお願いいたします。

  • 筆まめ Ver.13のイメージブラウザを使うと・・・

    年賀状を作ろうと思い、筆まめ Ver.13を使ってCD-ROMからイラストを取り込もうとしたときの事です。 「ファイル」から「イラスト・写真画像の取り込み」を選んで画像を出し、目的の物を取り込もうと選択すると 「サーバー使用中」のウィンドウが開き 「筆まめVer.13プログラムが応答しないため、この作業を完了できません。[切り替え]を選んで問題を解決してください。」と出ます。 ボタンは「再試行」と「キャンセル」が出ていますが「キャンセル」の方は白抜きの状態で選択できません。 閉じるボタンもエラー音が鳴るだけで受け付けてくれないので「再試行」を押しますが上のメッセージが繰り返し出るだけです。  仕方がないので「Alt + Ctrl + Delete」でイメージブラウザを強制終了させました(このとき「プログラムがビジー状態で・・・」のメッセージが出ます)。 そのまま筆まめの「ファイル」から同じようにイメージブラウザを立ち上げようとすると 「RPCサーバーを利用できません」とエラ-メッセージが出ます。  いったん筆まめを終了させてから再度立ち上げるとイメージブラウザまでは立ち上がりますがそのあとは同じ事を繰り返してしまいます。  筆まめを立ち上げる時や作業にも動作がものすごく遅いのでその辺のことも原因と関係しているのかも知れません(立ち上がるには30秒以上かかります) そのほかのソフトはこんなには遅くないのですが・・・。 使っているOSはWindows MEです 原因が全くわからないので困り果てています。 こんな事かも?と言う感じでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 筆まめインストール

    筆まめVer.29を使用中でVer.30を買ったのですがインストールしたくなくて イメージファイルブラウザで画像が見られるようにはどうしたら良いですか? やはりインストールしなくてはいけないですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • .wmf をExploreから表示

    Explorer上のWMF(Windowsメタファイル)をダブルクリックしてWindows フォト ビューアー開きたいのですがうまくいきません。 『プログラムから開く』⇒『既定のプログラムの選択』で『Windows Photo Viewer\PhotoViewer.dll』を設定しましたところwindowsフォトビューアーは開くのですが【このファイル形式が Windows フォトビューアーでサポートされていないか、または Windows フォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像を開けません。】とのメッセージのみで画像が表示されません。 WMFファイルのダブルクリックだけでてWindows フォト ビューアーを開き画像を表示させる方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 「筆まめ ver20」がインストールできません

    「筆まめ ver20」のDVDをパソコンにセットしてもインストール画面が表示されません。 説明書に書いてある通りに「Autorun」をダブルクリックしたのですが、「ディスクを挿入してください」というメッセージが表示されてインストールできません。ディスクは挿入しているのになぜこのようなメッセージが表示されるのでしょうか? 私のパソコンはウィンドウズ7ですが、「筆まめ ver20」の箱にはウィンドウズ7対応とちゃんと書いてあります。 なぜインストールできないのでしょうか?

  • 「筆まめ」についてなのですが。

    筆まめのVer.13を使っていますが、イメージファイルブラウザ6になっています。 使いたいファイルはイメージファイル5に有るのですが、これを使うには、どのようにすれば良いのでしょうか? 年賀状が出来なくて困っています。宜しくお願いします。

  • 筆まめver16にて、画像挿入について。

    筆まめver16で、筆まめ標準の画像(DVD)を挿入しようとしたのですが、干支が違っているんです。来年の干支はいのししのはずが、犬になっているんです。設定とかあるんでしょうか。今まではこんな事は無かったのですが。お分かりの方よろしくお願いします。

  • 筆まめVer21からVer30へ移行

    同じパソコンに筆まめVer21からVer30へデータを移行したいのですが、どうしたらいいのか教えてください。 30のインストールは終わったのですが「以前の筆まめの設定を引き継ぎますか?」というメッセージが表示されません。 ウィンドウズ10です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ワードに筆まめの画像を取り込む

    筆まめVer.16をインストールしました。 そのままでは面白くないので ワードに取り込み、 吹き出しを挿入したりして編集を楽しみたいのですが 可能ですか? ワードで、挿入→図→ファイルからで 筆まめのCDを選択して画像まで指定できたのですが 挿入ができません。 何か方法があるのか、それとも不可能なのでしょうか。

  • 筆まめVER17をウインドウズ7にインストールする

    筆まめVER17のCDをウインドウズ7にインストールして使いたいのですががうまくインストール出来ないで困っています。 PCが2台あって旧PCウインドウズXPにすでにインストール済みです。 2台目のウインドウズ7のPCにもVER17の筆まめCD1をインストールするをクリックしました。 ショートカット作成もされたしコントロールパネルのソフト一覧を見てもちゃんと筆まめ17という表示があるのですが、起動しません。 インストールするときもナンバーなどを聞いて来なかったしおかしいのです。 どうしたら使えるようになるでしょうか?インストールができていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう