筆まめ Ver.13のイメージブラウザでイラスト・写真画像の取り込みができない問題

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ Ver.13を使用してCD-ROMからイラストを取り込もうとすると、「サーバー使用中」のウィンドウが表示され、プログラムが応答しなくなる問題が発生します。
  • 強制終了して再度筆まめを立ち上げると、イメージブラウザは起動しますが、同じエラーが繰り返し表示されます。
  • Windows MEを使用しており、他のソフトと比べて筆まめの動作が遅いこともあり、原因が分からず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめ Ver.13のイメージブラウザを使うと・・・

年賀状を作ろうと思い、筆まめ Ver.13を使ってCD-ROMからイラストを取り込もうとしたときの事です。 「ファイル」から「イラスト・写真画像の取り込み」を選んで画像を出し、目的の物を取り込もうと選択すると 「サーバー使用中」のウィンドウが開き 「筆まめVer.13プログラムが応答しないため、この作業を完了できません。[切り替え]を選んで問題を解決してください。」と出ます。 ボタンは「再試行」と「キャンセル」が出ていますが「キャンセル」の方は白抜きの状態で選択できません。 閉じるボタンもエラー音が鳴るだけで受け付けてくれないので「再試行」を押しますが上のメッセージが繰り返し出るだけです。  仕方がないので「Alt + Ctrl + Delete」でイメージブラウザを強制終了させました(このとき「プログラムがビジー状態で・・・」のメッセージが出ます)。 そのまま筆まめの「ファイル」から同じようにイメージブラウザを立ち上げようとすると 「RPCサーバーを利用できません」とエラ-メッセージが出ます。  いったん筆まめを終了させてから再度立ち上げるとイメージブラウザまでは立ち上がりますがそのあとは同じ事を繰り返してしまいます。  筆まめを立ち上げる時や作業にも動作がものすごく遅いのでその辺のことも原因と関係しているのかも知れません(立ち上がるには30秒以上かかります) そのほかのソフトはこんなには遅くないのですが・・・。 使っているOSはWindows MEです 原因が全くわからないので困り果てています。 こんな事かも?と言う感じでも結構ですのでアドバイスお願いします。

noname#5892
noname#5892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

ちょっと余計かも知れませんが、 筆まめ13はこの年末でサポートが終了します。 今のうちにバージョンアップしておいた方がいいかもしれません。 (または、筆まめBBにするか。私はこれを使っています) さて本題ですが、筆まめのプログラムが破損しているのかもしれませんね。 一旦、筆まめ関係のプログラムを全て削除し、 再インストールしてはどうでしょう? また、CDから直接イラストを取り込むと時間がかかります。 使いたい画像を右クリックして、適当なところに 保存してから取り込むようにすると、 以降はCDが不要ですし、素早く作業できますよ。 もしかしたら、メモリが足りなかったりということは ありませんか? 筆まめのHPを参照して、良い対処法がみつかると良いですね。

noname#5892
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 筆まめ13はサポートが終了してしまうとは、知りませんでした。筆まめに関してはすべてを主人にまかせてしまっているので・・・少しは自分でも情報をいれないとダメですね。 >筆まめのプログラムが破損しているのかもしれませんね。 プログラム自体が破損していたら誤作動しますよね。 再インストールも考えてみます。 >使いたい画像を右クリックして、適当なところに >保存してから取り込むようにすると、 >以降はCDが不要ですし、素早く作業できますよ。 なるほど!やってみます メモリはたぶん大丈夫だと思います。 わかりやすく書いて頂いて嬉しい限りです^^ ありがとうございました!