• ベストアンサー

ワードに筆まめの画像を取り込む

筆まめVer.16をインストールしました。 そのままでは面白くないので ワードに取り込み、 吹き出しを挿入したりして編集を楽しみたいのですが 可能ですか? ワードで、挿入→図→ファイルからで 筆まめのCDを選択して画像まで指定できたのですが 挿入ができません。 何か方法があるのか、それとも不可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.3

#2です。 >犬のイラストに吹き出しをプラスして… ますます。ワードを使う必要性がないような…慣れているからと言うことでしょうかね。 とりあえず、関連情報です。 まず、イラストを貼り付け、 http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16711.html ツールメニューから「吹き出し」を選ぶ。 http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16701.html (例では「文章」を選んでいますが、メニュー中程に「吹き出し」があり、操作もほぼ同じです。) これではだめですか?

shigechama
質問者

お礼

2度のご解答ありがとうございます。 筆まめでも吹き出しがあるんですね。 今回、Ver.9からVer.16にアップグレードしたので、 とても便利になって、さまざまなことが出来るようになった反面、 全く別のソフトを使っているようで、戸惑っています。 インストールして、起動してみてびっくりでした。 せっかく筆まめ入れたので、楽しんで使ってみます。

その他の回答 (2)

• sokoja
回答No.2

その画像ファイルの種類は何でしょうか? 筆まめ固有のファイルならワードでは扱えないと思います。 Ver.15、Word2000で確認しましたが、JPG、PNG は大丈夫でした。 FWBという独自の形式と、メタファイル WMFはだめでした。 >そのままでは面白くないので… あと、そもそもどうしてワードに取り込む必要があるのかがわかりませんが?年賀状に使う画像の編集なら素直に筆まめのツールを利用した方が良いと思いますよ。

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 犬のイラストに吹き出しをプラスして、 犬がしゃべっているようにしようかと思いました。 説明書で確認したら、わたしが使いたかった画像は 筆まめ形式ってなっていました。 その他のものなら取り込めるかもしれませんね。 初心者で用語がよくわかりませんが、 JPG、PNGというのを選んでやってみます。

• violet430
回答No.1

具体的なエラーメッセージはありませんか?

shigechama
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 画像を指定して、OKボタンをクリック。 何も挿入されないという状況です。 エラー表示はなく白紙のままです。