• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラノバールについてお願いします。)

プラノバールの効果と服用方法

このQ&Aのポイント
  • プラノバールは排卵を抑制する薬です。
  • 排卵後には妊娠のサポートをする効果があります。
  • 服用時期によって効果が異なることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

詳しくはないのでわからないんですけども・・・。 私もFSHが高く検査でAMHの数値も悪かったです。 体外受精の準備期間にプラノバールを飲んでいました。 (FSHを下げる目的ではありませんが) 今まで2回飲みましたけども、どちらも排卵2日後からの服用でした。 処方自体が排卵済みをチェックしてもらい確認してからでした。 プラノバールはピルですから・・・。 3日頃に排卵予定なのに2日から服用するよう言われたなら 正直???って感じなんですが・・・。 ピルとして飲むなら普通は生理初日から飲むものなので 排卵直前に飲んでもピルとしての効果はあまりないようにも思いますけど プラノバールは中用量ピルなのでアフターピルにもなるのでは・・・ しかも緊急避妊として使えるようなピルを妊娠希望している人に 排卵予定前に処方するものではないように思います。 一度お医者様に確認を取ってみた方が宜しいのでは;x; あくまで私の場合を参考までにと書いただけなので 他のお詳しい方から回答を貰ってください(汗

aubykdd1
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院、薬剤師さんどちらにも連絡したところ、排卵抑制にはなってないようで、この飲み方だと妊娠可能だそうです。 そうだとしても私も排卵後に服用開始にして欲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >私の今回の排卵は抑制されてしまったのでしょうか? 2/2で卵胞checkはされなかったのですか? FSHが高めなのは排卵期の数値だからですよ。 卵胞期、排卵期、黄体期で数値は違います。 体温は排卵してからもすぐには上がらない場合があり、 貴女もそうなのではないですか? なので2/3までで排卵されているでしょうね。

aubykdd1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 FSHの数値は生理3日目の血液検査の結果です(説明不足ですみません) 今回、排卵日より10日で生理が来てしまい(通常30周期) 血液検査をしました。 今回は卵砲チェックは1月31日のみでした。。。 プラノバールは排卵前に服用すると抑制させるなら 排卵後に服用スタートにして欲しかったなぁと。 排卵抑制されたのか大丈夫だったのか不安なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。