• 締切済み

自宅にてlinuxサーバーマシンを作成したい

こんにちは。 自宅にて、新たにパソコンを購入OR自作し、linuxによるサーバーマシンを構築したいと考えております。 linuxをインストールするのに好都合なメーカーのパソコンは、どのようなものがあるでしょうか? お勧めを教えてください。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

以下はTurbolinuxの動作確認レポートです。 http://www.turbolinux.co.jp/support/tech/compatibility/ Redhatもこのような情報を掲載していますし、場合によってはPCメーカーが動作確認したものを公開している場合もあります。 ショップブランド品の低価格なものは動作確認のとれていないチップセット(特にビデオ)のものが多いように感じますので注意したほうがいいかもしれません。 オンボードでビデオやサウンドが一緒になったものが最近は多いですが、NIC、サウンドカードは素直に認識してくれない場合が少なくないようです。 あとありがちなミスとしては比較的新しい部品に古いバージョンのLinuxをいれようとしてうまく認識されないケースです。よく考えれば当然なんですけどね。

noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんにちは。 >linuxをインストールするのに好都合なメーカーのパソコン 何でもいいのですが強いて言うならば、サーバには必要ないパーツや独自設計のパーツを使っていないPCですね。 最近のPC(特にスリム型)では省スペースの関係で複数の機能を一つにまとめた特殊なボードを使っていることが多いです。こういったパーツはLinuxではまずまともに認識してくれません。 不要なパーツなら外し、必要なパーツならLinuxで動くものに交換することになります。 私はSOTECのマルチメディア系のPCをサーバーにしましたが、PCカードスロット/IEEE1394/UBSの複合ボードもモデム/LANボードもそのままでは使えなかったので外し、Linux対応のLANカードを買って取り付けました。 今後そのPCの標準OS(XP等)に戻す予定がないのならば、使わないor使えないパーツにお金をかけることもないでしょう。必要なパーツだけで組むか、中古メーカー製PCを買って余計なパーツを外すのが得策だと思います。新品メーカー製PCならe-machinesの最低スペックあたりが無駄なくそのまま使えそうです(あくまでも推測です)。

vacuus
質問者

補足

こんばんは。ご丁寧な説明ありがとうございます。 もしよろしかったら、参考になるサイトなども加えて教えてくれるとたすかります。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

別に何でもかまわないです。 まぁ安上がりなのは自作か中古ですね。 スペックはサーバの種類にもよりますが、ほとんどの場合、Windows98~Meが正常に動作するスペックの物であればまず問題ないと思いますよ。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

DIYパソコンが一番楽です。 『絶対安定して動くとわかっているパーツ』だけで組めば良いのですから。 具体的なパーツに関しては目的・用途・動作実績で選べば良いでしょう。

関連するQ&A

  • サーバーの構築マシーンには・・・

    Linux(Fedora3)をインストールして自宅でサーバーの構築を一通り組んで学習をしたいのですが、マシーンで迷ってます。 中古のパソコンを購入してそこにOSをインストールして使うよりも、どうせならパソコンではなく、オークションに出品されている「サーバー」を中古で購入しようと思っているのですが、初心者には無理がありますか? と言うのも素人発言で恥ずかしいのですが中古のPenIII搭載のパソコンよりも同じPenIIIの中古サーバーの方が安価に感じるもので・・・ 以前、あるサイトで「サーバーを作るなら耐久性の事を考えて出来るだけ中古のサーバーを用意したほうが良い」と読んだことがありましたので。 個人的に「IBM Netfinity 5000【PenIII550M/384M/9Gx3】」辺りを狙っているのですが。 また、初心者レベル・学習レベルのお勧めのサーバー(既に中古として出回っている物)がありましたらそちらも教えてください。 どうかアドバイスお願いします。

  • 自宅サーバーがローカルの別マシンから見られない

    Linuxで、 http://centossrv.com/ を参考に自宅サーバーを構築しています。 まだドメインの取得などはしていませんが、 http://centossrv.com/apache.shtml の前半に従って、とりあえずWebサーバーをインストールしてみました。 このLinuxマシンのIPアドレスは 192.168.1.30 としていますが、同じルーターでつながっているWindowsマシンのコマンドプロンプトで ping 192.168.1.30 とやるとちゃんと帰ってくるのですが、 http://mbsupport.dip.jp/hp/hpms11.htm ↑こちらに「アドレス覧に WEB サーバーのプライベート IP アドレスを入力して「 enter 」キーを押すと閲覧できます。」とあったので、そのWindowsマシンのブラウザで http://192.168.1.30/ にアクセスしましたが、応答がありませんでした。 これはどういったことが原因と考えられるでしょうか? 尚、サーバーとなっているLinuxマシンのブラウザでは、 http://192.168.1.30/ でも http://127.0.0.1/ でも、アクセスすると、ちゃんとサイトは表示されます。 よろしくお願いいたします。

  • linuxで自宅サーバーについてのアドバイス。

    はじめまして。現在、ドメインを取得して自宅サーバーを 計画中ですが、まずサーバーマシンについて悩んでおります。Dellで購入を考えたのですが、サポートサービスをつけると余裕で予算オーバーするので、自作マシンでやろうかと思うのですが、何か問題はあるでしょうか? Dellのスペックを見ると、クライアントマシンとは違う チップセット等ハードの内容が全然違うので、やはりサーバー専用マシンのほうが安定性等が優れているのでしょうか?あと、UPSで安価で扱いやすいお勧めを教えて下さい。 なお、PHP,CGIでRDMSでデータベースをガンガン走らす 予定です。どうかご教授の程宜しくお願い致します。

  • 自宅サーバーを構築するには・・・

    linuxマシンを自宅サーバーとして自宅内でLANを構築したいと考えております。その際サーバーマシンには、ドメインを別に取得してメーラーやHPをのせたいと考えています。プロバイダによっては自宅サーバーを規制しているところがあると聞きました。実際にはどうなのでしょうか? 回線はBフレッツのファミリータイプです。 Bフレッツもプロバイダが限られているようですし、プロバイダに関して詳しい方よろしくおねがいします。 自宅サーバーが構築できるプロバイダと料金が安いという観点からお願いします。

  • Linuxサーバ用のマシン

    当方Linuxの習得を目指し学習を始めました。DellのPowerEdgeSC430を購入しましたが、FedoraCoreのようなフリーのディストリビューションが入れられず返品することになりました。 Linuxを始めるにはどんなマシンを用意すればいいのでしょうか? そしてマシン調達のほかに準備することはどんなことでしょうか? (ちなみにルータ(ハブ付き)とケーブル、LANボードは用意してあります。) 環境は普段用のPCとLinux学習用サーバマシンをハブ(ルータ)で接続する形です。 どんなマシンを調達していいかが分かりません。ぜひともご指導お願いいたします。

  • 自宅でサーバーを運用

    今度自宅でサーバーを構築しようと思うのですが、パソコンをどういったもの(スペック)買えばよいのかわかりません。 どれぐらいのスペックを買えばよいのでしょうか? OSは、LedHatLinux7.3 後、回線なのですが、今ADSLの回線の1.5Mを利用しており実際のスピードは、0.6Mぐらいなのですが、スピードは、これくらい大丈夫でしょうか? windowsは、そこそこ経験をしたことあるのですが、Linuxは、まったくの初心者なのですが、サーバー構築にいきなりLedHatで大丈夫でしょうか? サーバー構築にほかのおすすめなOSがありましたら教えてください。

  • 自宅サーバにお薦めのパソコン

    自宅サーバを、初心者ですが設置してみようと思っています。 そのためのパソコンを購入しようと思いますが、 自宅サーバ構築のためのお薦めのパソコンはありませんか? 予算が少ないので、10万円以下でお願いしたいのですが…… 宜しくお願いします。

  • はじめての自宅サーバーについて

    サーバの構築に関して知識まったくない素人ですが、自宅サーバを構築しようと考えています。 Webや本を参考にと考えてましたが、本屋に行くとLinuxやらCentOS、Windows、redhat、FedraCoreでの構築方法が書かれたものがあり、どれを使用して構築しようか迷ってます。 用途としてはWebの公開、Word等のファイルの共有(共有、Download、Upload)等です。 各OSの特徴、お勧めのOSなどを教えて頂けたらと思います。 また、お勧めの参考サイト、本などがあればあわせてお願いします。

  • Linuxの勉強項目

    自宅のパソコンにLinuxをインストールして勉強しようと思うのですが どんな事が出来るでしょうか 昔やったこと telnetサーバ構築 FTPサーバ構築 VNCサーバ構築 その他どんな事をお金をかけずに経験を積む事が出来るでしょうか javaとか Webサーバとか(localサーバ?) eclipseインストールとか なんでもいいので自宅のLinuxでどんな経験を積めるか教えてください。

  • 自宅サーバに使用するマシン選びでアドバイスください

    自宅サーバ(web)を構築しようと考えているのですが マシン選びで迷っています。 マシンを選ぶ上で考えている点は以下です。 ・マシンの値段 ・スペック(サーバは1日10件程度のリクエストを想定) ・サーバ構築までの手間の少なさ (アプリ作成に時間をさきたいので。またレンタルサーバでは条件にあうところがなかった。) ・情報の多さ ネットで玄箱、中古PC、ノートPC、PCサーバを 調べたところ値段の割りにスペックが高いPCサーバを 発見し(NECのExpress5800/S70)いいかなと考えています。 OSはcentosをネットから取得してインストールしようと考えています。 上記PCサーバより条件に適合するマシンがありましたらアドバイスをください。 また、その他自宅サーバを作成する上で気をつける点などありましたらご指摘をお願いします。