• ベストアンサー

営業員が嘘の説明で逮捕されたケースはあるの?

保険業法300条違反で逮捕されたケースはあるのでしょうか? 嘘の説明などです。 本人が勘違いしたとかも1度や2度ならまだしも回数が多いとわざとじゃないの? 疑います。 万引き同様、証拠を取り(録音)110番通報すればいいのでしょうか? 検索してもほとんど出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険会社と裁判中です。 私は裁判前に、 消費者センター ・保険協会 ・消費者庁 ・法テラス ・警察の犯罪相談センター ・警察本庁への被害届・ 市の弁護士無料相談 ・金融庁 ・有料の弁護士(断られました)・・と、あらゆるところに相談しました。 しかし、どこに相談しても、無駄でした。 それで、パソコンを練習して、インターネットで公表することにしました。 その後、知り合いの紹介で、弁護士が決まりました。 その間、2年以上かかりました。かなりの労力と熱意と執念が必要です。 今後の保険会社の被害者が、被害金額等の多少に関係なく、簡単に諦めることなく、あらゆる機関に相談する人が増えて、 保険会社の実態が周知されたら、 今後の被害者の労力が、削減できるのではないかと期待しています。 弁護士が決まる前に、裁判所に相談したら、保険会社がそんな悪いことをするはずはないでしょう・・的なことを言われました。 断られた弁護士にも、保険会社がそんな悪いことをするとは信じられない。・・とも言われました。 保険協会も、保険会社の本社が、そんな対応をするとは、とても信じられない。・・とも言いました。 (しかし、保険協会がインターネットで調べる限りでは、知らないはずは無いですね。) まだまだ、被害者以外では、保険会社の実態が認識されていないようです。

5S6
質問者

お礼

はい、対保険会社との争いはそのように大変なことはわかっています。 契約は、保険会社とする者であり、担当営業とするものではない。 だから、こういう馬鹿な営業、嘘をつく営業。 嘘かどうかは、本人に悪気がないければ勘違いですんでしまう。 であれば、録音、録画し、担当営業、所長を顔つきで公にさらしてしまえばいいかと思っています。 保険会社の営業を信じると馬鹿を見ますよ!ってことで。 訴訟が長引くなら、こういった件で反訴されても長時間公開でき、その間営業は苦しむことになるでしょう。 判決が確定しなければ、問題ありませんしね。 また理屈で言うと、保険会社と営業は悪くない。正しい営業活動をして、落ち度はない。・・・ はずなので公開しても文句はないハズなんですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.2

生命保険会社と裁判中です。 保険外交員は、平気で嘘の説明をします。 そして、会社ぐるみで不正を隠蔽します。 金融庁・保険協会に訴えても、黙認します。 警察に相談しても、民事裁判を進められます。 素人が契約書類に署名・捺印すると、泣き寝入りするしかないような気がします。 録音をネットで流す人が増えたら、不正が減るかもしれません。 流した時は、教えてください。 裁判中なので、証拠になるような録画・録音は、削除しました。

5S6
質問者

お礼

既に何度もされているのでやるときは顔写真付き。 おおわその本人の住所、および訴訟になったら本人の近所に ●月×日に裁判があるのでお越しください。 入場無料です。 などという紙でも配ろうかと思います。 youtubeなどに流せば、非常に会社の信頼性が下がるでしょう。 元々あまりないと思いますが・・・ 保険協会の偉い人が私の友人です。 その人が言うには、こちらにとっていい情報も聞きました。 警察を呼ぼうと考えているのは、民事で・・・と言われたとき 警察も基本的に相手にしてくれないよ。 保険業法というのがあるのにね。・・・ と流したいからです。 ●●●という保険会社は会社ぐるみで隠すし、違反しても営業員の処分もないよ。 信用できないよ。と知ってもらうためですね。 もし、こういった不正な勧誘が問題ない、正しいなら、私が流そうとしている行為も良い宣伝にもなりますから 広告料でも欲しいぐらいですね(笑

• k63366336
回答No.1

素人の爺です。 法律的には全く素人です。 嘘の説明でなどです。 ・・・ 録音して通報 ・・・ 保険会社が金融庁から行政処分されることはあるでしょう。 しかし担当者が逮捕されることはないでしょう。 いくら嘘の説明をされても渡された「パンフレット」や「説明書」を見ればよくわかるでしょう。 言葉より書面が重要でしょう。(通常は書面に目を通すでしょう。 告知書に嘘の告知を勧められても ・・・ 告知書には「ありのままを記載してください」「告知と違う内容を申告すると保険が支払われないことがあります」などの記載があると思います。 録音はあくまで状況証拠です。 保険は契約です。 契約は通常書面(パンフレット、説明書、告知書、約款)が全てです。

5S6
質問者

お礼

すでに何度も嘘の説明をされ、所長にきてもらいました。 所長の前でも間違った説明をしました。 もう信じられません。 パンフレットに、大きな文字で赤く書いてあることも異なる説明をしました。 だから今度は110番しようと思っています。 弁護士2名にも相談し、生命保険協会にも相談しました。 保険契約は担当営業とするのではないので、間違った説明で加入しても結局出ません。 録音したものをネットに流すつもりもあります。