• 締切済み

ややこしい相談

兄が(41歳)先日、万引きと暴行で10日拘留されたと裁判所から連絡ありました。ややこしいのですが、1ヶ月前に家族がA警察へ証拠品の提出。逮捕状でる前に本人が別件で万引きして証拠品(覚せい剤)を残し逃亡。B警察が逮捕状を取ってる途中に先日、万引き暴行でC警察に捕まる。しかし、C警察に問い合わせましたが覚せい剤の事は何も言いませんでした。A警察から覚せい剤の逮捕状が出てるはずなのに・・。でも、全ての事件は発覚されて刑務所行きですよね。もう3度目なので、今後は本人の身柄引受や面会、差し入れ、裁判にも行きたくありません。今までやり過ぎました。本人から希望があっても拒否しても良いのですか?A警察へ証拠品を提出したのは家族なので、裁判は出ないとだめなのでしょうか?断る権利はあるのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>本人から希望があっても拒否しても良いのですか? どうぞ。 >A警察へ証拠品を提出したのは家族なので、裁判は出ないとだめなのでしょうか? 検察官なり弁護士なりが証言してくれといえば出ないといけませんけど、普通はその必要は無いと思いますけど。 >断る権利はあるのでしょうか? 裁判所から証言を求められたら拒否できませんけど、それ以外は断ってかまいません。