• ベストアンサー

先生の言うことか

提出物を期限までに提出できなかったことで、子供の説明と、先生が電話で話す内容が違うので、直接学校へ行って先生の話しを聞いたら、こちらの質問にはきちんと答えず、口を開けば○○が出来ない、とにかく何をするのも遅い・・etc 欠点を並べたてられました。同席していた校長も、ただ聞いてるだけでした。 何処に、誰に相談すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.10

No.6です。 質問者に対して感情的かつ批判的な回答が多くなってきたので、補足させてください。 私の回答の根拠は次のとおりです。 質問者さん自身は『提出遅れは悪い』という認識がある。 質問者さんは『はたして提出物とその期限がきちんと生徒みんなに伝わっていたのか』を疑問にしている そして『学校ではその明確な回答をもらえなかった』 だから、私は「それは学校側の責任だ」と回答しました。 学校側は、問い合わせに対して「こういうふうに指示しました」という内容を答えるべきでした。 おそらく質問者さんの子供さんが、指導上注意を必要とする方だったからいろいろと注文がついたのでしょうが、それは別問題ですね。 子供の説明と先生の説明が違うことは、皆さんおっしゃっているとおり多々あります。多々というかほとんどと言っていいでしょう。 だからこそ、担任なり、担当者なりに直接相談することは決して間違ってはいません。確かに学校側は手間が増えますが、その程度は当たり前と思っております。 提出物の指示はけっこう気を使います。 まず、内容・・どの範囲で、どのプリントで、何が書いてあるか。 次に期限ですが、私は必ず1週間前に日付で告知します。 提出場所は、直接か、担任か、クラスの係か。 また、生徒に「こう伝えといて」という指示のしかたは絶対にしません。トラブルの元ですから必ず直接言います。

その他の回答 (10)

• bullfrog
回答No.11

一般的には、いきなり校長は出てこないものなのです。 で、教諭では話にならないので教頭・校長となるものなのです。 しかし、今回はすでに校長が出てきて話にならないということなので、校長に上から話のできるところと言うことで教育委員会なのです。 まぁ、今回の内容では教育委員会にあまり相手にしてもらえないかもしれませんが、あなたにフラストレーションがたまっていることを校長に伝えるくらいのことはしてくれるでしょう。 それで問題の解決になるかどうかはまた別の問題だと思いますが。

noname#67964
noname#67964
回答No.9

「先生の言うことか」という程のことではないと思います。文面を見る限り・・・。 偶然でしょうが、最初から4つの回答が連続して 「教育委員会へ」というものだったので、バランス悪いなぁと思っていました。 hamalさん、おそらく(としか書けません)先生は、あなたの子育てやあなた自身を否定しているのではありません。 子どもですから発展段階です。成長の途中です。 「まだできないこと」をおっしゃっているに過ぎません。 決して「未来永劫できない」と決まっていることではありません。 できるようになればいいのです。 提出物は期限内に提出すべきものです。 期限内に提出できなかったことに関してはhamalさんのお子さんに非があります。 hamalさんのしなければならないことは、どこかに、誰かに相談することではなく、 次にそういうこと(提出期限がある課題)があったとき、 期限内に提出できるように導くことではないでしょうか。 以上は私の憶測の範囲を出ませんので「自信なし」といたします。

• sabasiba
回答No.8

>提出物を期限までに提出できなかったことで なんで、先生の言うことは間違っていて子供の言うことは正しいのですか? こんな事でいちいち学校に来られては先生もたまりません。 期限内に提出物を提出することを子供に教えてやれない親が、いったい何をどこに相談するというのでしょうか。

• pojapoja
回答No.7

>子供の説明と、先生が電話で話す内容が違う とのことですが、中学生くらいの年頃では、よくあることです。 中学生は、学校であった出来事を、少しでも話せば良いほうだと思います。特に自分に都合の悪いことは、10のうち1しか話しませんから。でも、ウソをついている訳ではないんです。敢えて都合の悪いことは話さないだけで。。。 学校の先生も、親が来校するからには、言葉を選ぶと思います。 例えば、実際は「お前ら、掃除しろっ」と怒鳴ったのだけれど、親に言う時は「きちんと掃除をしなさい」と指導しました。。。。というように。 そういうことを踏まえて、言わせていただけるなら・・・これから先の文は、推測ばかりになると思いますが、お許しください。 校長先生が同席された、ということは、質問者さんが直接学校に赴かれる以前に、電話などで、少し、先生とモメましたね。違ってたらごめんなさい。 普通、保護者が学校に訪ねてくるときは、校長でなく、学年主任か生徒指導が同席するものなのです。 いきなり「校長が同席」となれば、相手(学校側)は、かなりの警戒態勢をとってきたな、と、言っていいと思います。 >こちらの質問にはきちんと答えず、口を開けば○○が出来ない、とにかく何をするのも遅い・・etc 欠点を並べたてられました。 まあ、要は、子どもさんに対する認識が、学校側と親御さん側にかなりのギャップがあるといったところでしょうか。 先生のほうも、「この際だから、親御さんに、学校でのお子さんの様子を知っていてもらいたい」というような気持ちが先走って、“出来ない”“遅い”などという言葉になってしまったのではないかと推測します。学校側の対応がマズすぎですね。 質問者さんとしては、教育委員会に相談するのもいいですけれど、まずは、クラスの役員をしているおかあさんに話をして、そのおかあさんから先生の評判を聞きだし、評判のいい先生ならば、役員のおかあさん(冷静な第三者)に間にはいってもらい、先生と話し合う。 評判の悪い先生ならば、直接、校長と話す(役員のおかあさんにも同席してもらう)。。。というのは、どうでしょう。 その時に気をつけることは、『お子さんを傷つけない』というひと言に尽きます。 ウソをついたにしろ、ついていないにしろ、先生がいいにしろ、悪いにしろ、自分のことがキッカケで、親と学校がトラブルになることを、お子さんは望んでないと思います。 親御さんが学校から、納得のいく答えを引き出したいのなら、まず、自分のお子さんへの説明とフォローは忘れないでください。お子さんを傷つけては、何もなりませんから。 推測ばかりで長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。 最後に。。。中学校における「提出物」ですが、提出期限にきちんと出されているかどうかは、点数化されて、内申書に大きく影響します。たかが提出物くらい、とか思わずに、ちょっとくらい遅れても「遅れてすみません」といって、きちんと提出するに越したことはないと思います。老婆心ながら、申し添えます。

• TUNE0040
回答No.6

詳細がわからないので、一般的に答えます。 「生徒への指導内容についての問い合わせに、担当教諭からも校長からも適切な回答をもらえなかった。」 この一点のみで教育委員会に相談する根拠となります。 まあ、もう二回や三回は学校とやりあってからでもいいと思いますけれどね・・・。 で、丸く収めたいのであれば、他の生徒ないしは保護者に聞いてみて相談してもいいですね。

noname#5998
noname#5998
回答No.5

たったこれだけの内容で安易に教育委員会に相談するのはどうでしょうか? ・提出物とは何でしょう? ・ただの宿題や授業課題ですか? ・それとも絶対に提出期限が守られなければならないという、 進路や教育上において重要な書類などですか? ・出来ない、遅いという発言に対する学校側の教育的指導の経緯と理由は? ・指導を受けたお子さんの対応は? ・親御さんは学校でどんな質問をされたのか? ・学校側がきちんと答えないとは、具体的にどういうことなのか。 ・このことについて何故親御さんがご不満を持たれるのか? ・欠点を指摘されたと判断できる理由は? ・それが明確に「暴言」に該当するのか? 以上のことが大切なことになると思います。 個人や親の主観を離れてお互いの立場から、客観的にきちんと再確認されたらいかがでしょう。 どちらにも必ず明確な理由はあると思いますね。 法的にも権利の侵害としても間違いである学校側の指導であったとしたら、 教育委員会は即座に対応してくれるはずですよ。

回答No.4

皆さんのおっしゃる通り、教育委員会に相談するのがよいかと思われます。事実関係がよくわからないのでコメントのしようがないのですが、当事者間でいざこざのないように、しっかり話し合って、解決してください。 成功をお祈り致します。

• bullfrog
回答No.3

校長がダメなら教育委員会ですね。

回答No.2

相談窓口は教育委員会です。でも、今のまま行っても「言った言わない」の話しになってラチがあかないと思います。なので、証拠の録音を用意しましょう。ICレコーダーなどを用意して、もう一度、学校へ相談しに行くといいですよ。

• tauhon
回答No.1

こんばんは。 質問は、先生に対するクレームの件ですか? それならば教育委員会に行けばいいでしょう。