• ベストアンサー

日本語では何でしょう?

辞書に載ってなかったので、わかる方教えて下さい。 SODIUM METABISULPHITEというものが食品原材料の中に明記されていました。これ日本語で言うと何になるのでしょうか?正式名称を教えて下さい。 お願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Sodium Metabisulfiteならばピロ亜硫酸ナトリウム 化学にかんするスレで聞かれたほうがわかるかもしれません。

参考URL:
http://www.kk.iij4u.or.jp/~lab/ChemTan.htm
toratoratorajin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 科学の方で聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kash
回答No.2

「二(亜?)硫酸ナトリウム」でしょうか。 sodium=ナトリウム meta=置換基の位置関係 bi=2 sulphite=硫酸化合物 高校科学程度の知識ですので確証はありませんが・・・。 ところで、名前から推察するにかなり危なそうな薬品なんですけど、コレが原材料に含まれているというのはどんな食品なんでしょうか。非常に気になるところではあります・・・。

toratoratorajin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 海外在住でして、質問した食品はあまり日本に なじみのあるものではありませんので、 心配されないで下さい。