• 締切済み

メモリ増設前にバスターをアンインストールすべき?

パソコン初心者です。 うまく質問できるかわからないのですが、 よろしくお願い致します。 昨年末、新しいノートパソコンを買いました。 理由は、古いパソコンの動作がとても遅く、 ユニクロのオンラインショップなどのお買い物にも 2時間かかるような感じで、とてもしんどくて、 J-comのサポートに電話で相談したところ、接続の問題ではなく、 パソコンの容量の問題と指摘されました。 古いパソコンは、富士通のNB50/AK・ノートパソコン(5年くらい前に購入)、 メモリが256メガバイトだそうで、 ウイルスバスター2011クラウドを入れてから、このような状態になりました。 XPはゆくゆくなくなるので、そろそろ購入してもいいのでは、、、との アドバイスで、現在、Windows7を使っています。 そこで、この古いほうのパソコンですが、試しにメモリの増設をしてみたいと 思うのですが、ウイルスバスター2011クラウドを増設の前に削除しておいたほうが いいのでしょうか? 増設したからといってサクサク動くとは限らないです、、、と言われましたが、 今の新しいパソコンに比べてなぜか、古いパソコンのほうが目が疲れないなど、 身体的に楽なので、破棄はしないでおこうと思っています。 ウイルスバスターをアンインストールした後、無料のマイクロソフトのものが あるらしいので、それを入れてみようかと思うのですが、 インターネットからダウンロードするときに、丸腰??でも大丈夫でしょうか? J-comのサポートの方の話では、クラウドだからまだ、動いていたんで 別のセキュリティソフトだったら、まったく動かないことも考えられたと 思います、、、と言われました。 (他のはもっと容量が必要?!ということなのでしょうか、、、) メモリ増設をしたら、ウイルスバスターをそのまま使うことも 可能なら(重くならないなら、、)、それでもいいかな、、とは思うのですが・・・。 ウイルスバスターは、すでに有効期限が切れていると思います。 (有効期限は、2012.1、31まででした。) 難しくない方法で、パソコンが重たくならない方法が 希望です、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#154975
noname#154975
回答No.7

>インターネットからダウンロードするときに、丸腰??でも大丈夫でしょうか? そりゃあバスターが有効に動作している時にダウンロードするに決まってるでしょうし、それを言うならOSを新規にセットアップした環境でウイルス対策ソフトの定義ファイルのアップデートやWindowsUpdateを最初に行うときだって、もっと細かく言ったら新しい定義ファイルを導入する直前ならいつだって危険といえば危険ですけどね。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 バスター、すでに1月31日で、有効期限が切れてる状態なんです。 なので、2月に入ってからだと、アップデートとかがキケンなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • sikura5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

メモリーの増設とウイルスバスターの問題は分けて考えたほうが良いと思います。 メモリーの増設によって能力はあがりますが、それはPCのハードウェアとしての性能があがるからであって、ウイルスバスターがハードにかける負荷の重さはかわりません。 ウイルスバスターを削除することをすすめますが、それはウイルスバスターが良くないのと、有効期限がきれているからです。 有効期限がきれているウイルス対策ソフトにはあまり意味がありません。 ウイルス対策ソフトとしてはカスペルスキーかノートンが良いと思います。 >インターネットからダウンロードするときに、丸腰??でも大丈夫でしょうか? ウイルス対策ソフトをインストールしている間くらいなら、100%ではありませんが、ほぼ大丈夫です。 あと、余談ですが、メモリー増設するときには、バッテリーをあらかじめはずしておくのを忘れないようにするのと、メモリーの型番をチェックしてPCにあうかどうかの確認を忘れないようにしたほうがよいと思います。 buffaro社のメモリーが良いとおもいます。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ノートン、実は新しいパソコンにこれが入っています。 富士通のノートなんですが、はじめからこれが入っていて、 (バスターも入っていましたが、もう懲り懲りなので 笑 ノートンにしました。) 今はまだ、お試し期間中です。 古いパソコンもノートンにしようか、、、とご回答、拝見して考えました。 まだ、バスターが入っている状態なので(期限は切れていますが) まったくの丸腰、、とも違う??のでしょうか。 ただ、他の方へもお礼で書きましたが、とにかく作業時間がかかりすぎて、 ダウンロードとかができるの?と。。。 ちなみに、こんなパソコン音痴なので増設は自分でしないで、 どこか電気店へ持ち込みのほうが安全か!?と考えています。 バッテリーも実はもう取り換えたほうがいいくらい、赤ランプがつくことが 多くなりました。 いろいろと、ご回答、ありがとうございました。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.5

ウイルスバスターはクラウドというネーミングが付いてから仕様変えましたけど性能落ちましたね。サクサク軽快といっておきながらぜんぜんそうじゃないしw。 >試しにメモリの増設をしてみたいと 思うのですが、ウイルスバスター2011クラウドを増設の前に削除しておいたほうが いいのでしょうか? んなことないです。関係ないから。 >ウイルスバスターをアンインストールした後、無料のマイクロソフトのものが あるらしいので、それを入れてみようかと思うのですが、 インターネットからダウンロードするときに、丸腰??でも大丈夫でしょうか? こういったQ&Aでアドバイス求めるようなレベルの人はMSEに限らずフリーセキュリティーツールはやめたほうがいいです。セキュリティースキルに自信があるベテランユーザー向け。実はここの回答者やってる連中でもフリーセキュリティー使ってる人少なくないみたいだけど、スキルレベル的には僕の目から見て感心しない人が圧倒的に多い。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無料のものは、パソコン音痴には不向きなんでしょうかね。 とにかく、重すぎるのだけは、どうにかして解消したい、、の 一心でしたので、それなら軽いのかな?と思っていました。 検討し直してみます。 ありがとうございました。

noname#154975
noname#154975
回答No.4
thanks_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いろいろ、あるんですねぇ、、、。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#154975
noname#154975
回答No.3

NOD32アンチウイルスやその上位版であるESET Smart Security が軽いと言われたのは2004年~2006年頃まで。 >富士通のNB50/AK・ノートパソコン(5年くらい前に購入) くらいのハードウェア構成のパソコンなら、現行バスターと現行ESETの動作に差異は感じられないでしょうね。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 差異は感じられない、、、、 なら、もうバスターは、やめます(苦笑)。 もう、懲り懲り(汗)。 ありがとうございました。。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8836)
回答No.2

アンインストールする必要はありません。 但し、バスター自体が重すぎます。 私は、以下の2製品をお勧めします。 ・ESET スマートセキュリティ ・NOD32 アンチウィルス http://canon-its.jp/product/eset/index.html 両方ともお試し版(30日だったと思う)があるので、バスターを諦めるならば、試しても良いでしょう。 上記お試し版をダウンロードし、バスターをアンインストール、再起動、お試し版のインストールという流れになります。 win98SEで使用した際、あまりの軽さにビビッたものです。(当時は、NOD32、現在はスマートを使用。)

thanks_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 バスター、重すぎです、、、ほんとに。。 >上記お試し版をダウンロードし、バスターをアンインストール、再起動、お試し版のインストールという流れになります。 この、最初の「ダウンロード」ですが 今、本当に重くて何か作業をすると、延々待たされて(20~30分とか平気にかかるんです。) ダウンロード自体ができるんだろうか?と不安です。 固まってしまうと、どうしていいのか、、、 ただ、他の方のご回答も合わせて読んで、バスターはもう 懲り懲りです(汗)。 流れをご回答くださったおかげで、感じがつかめて助かりました。 何から先にすればいいのか?と、困惑していたので。。 ありがとうございました。

noname#154975
noname#154975
回答No.1

>試しにメモリの増設をしてみたいと思うのですが、ウイルスバスター2011クラウドを >増設の前に削除しておいたほうがいいのでしょうか? 必要ありません。 いいとかわるいとかじゃなくて、無関係だからです。

thanks_k
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 >無関係、、、 関係あると思っていました・・・(汗) 他の方からもご回答頂いているので、理解深めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 256MBのメモリのノートPCでウイルスバスター2009は大丈夫でしょうか?

    ウイルスバスター2008の推奨メモリを満たしていないのですが、 ウイルスバスター2008をインストールして使っています。 現在の使用パソコンは2005年式のバイオノート。 メモリは256MBでCPUはceleronです。 ウイルスバスター2009が新しく発表され、 「無料アップデートしたいなぁ・・・」 と思っているのですが、2009の推奨メモリは確か712MBだったように思います。 256MBの古いパソコンで2009を入れても大丈夫でしょうか? メモリの増設なども検討してますが、 2008もまだサポートされていますのでどちらにするべきか悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • メモリ増設について教えてください。

    現在使用しているノートパソコンですが、パソコン起動時やインターネット、ソフト起動時など何にしても動作が遅いようなので、メモリを増設しようと考えています。 ただ、こういうことにはうとい方なので、どのくらい増設すれば良いのか分りません。 ちなみに使用しているノートは次のとおりです。 (メーカー)NEC (機種)Lavie LL370/HD   *WindowsVistaHomeBasic (容量)512MB とりあえず使用する内容といえば、インターネット・CDの編集・DVDの編集・写真の編集などです。もちろんウイルスバスターにも入ってます。 1GBを1個増設しようと思っていますが、2GBぐらい必要ですか? アイオーデータ機器のホームページより、対応製品機種にて検索すれば いくつか種類が出てきました。SDX533・SDX667など・・ これもどう違いますか? 金額に関係なく、このパソコンに一番ベストなメモリはどれなのか、 パソコンに詳しい方がいらしたら、初心者でも分かる様に分かりやすく教えて頂きたいと思います。 ご面倒ですがぜひよろしくお願いします。

  • ウィルスバスターの更新について

    これまで数年ウィルス対策ソフトとして「ウィルスバスター」を使用してきました。更新時期がきたのですが、現在のパソコンでは「ウィルスバスター2008」へのバージョンアップが容量不足の為不可です。ここで更新しても「ウィルスバスター2007」のサポートは今年末までだそうです。容量メモリの増設をして「2008」をダウンロードして下さいとのことでした。このまま更新しなければどうなるのでしょうか?またもし「ウィルスバスター2007」のままで更新しても最新のサポートが途中で受けられなくなると理解すればよいのでしょうか?

  • メモリ増設

    パソコンのメモリ増設についてアドバイスをください。 256MBが初期設定です。OSはWINDOWSXP。 パソコンは、LETs note CF R3です。もともと動きが鈍かったのですが、ウィルスソフトを導入したら、もうどうにもならないくらい遅いので、メモリ増設を考えました。 しかし、レッツノートが小型であるため、特殊メモリだそうで、 512MBのメモリが2万と言われました。増設しても、1Gに満たないし・・買い替えの時期でしょうか?他に最善の策があるでしょうか?

  • メモリの増設について

    ソニーバイオPCV-j21シリーズを使用しています。メモリが112MBパソコンを使用しているのですがウイルスバスターの更新をしようとしたらメモリの増設をお願いします。という表示がされました。 この機種ってメモリの増設が出来ない。と友達に聞いたことがあるのですが確かなことはわかりません。もしわかる方がいれば教えていただけますか?

  • メモリの増設について

    メーカー製(SONY)のノートPCを使用しています。 メモリを増設したいと思い、マニュアルを読んでいたところ、 出荷時より128MBが2枚取り付けられているようです。 この256MBで最大のメモリ容量となっているようですが、 サポート外とわかっていても、大きいメモリと交換したところで、 やはり無駄なのでしょうか? そもそも、最大のメモリ容量とはどうやって決められるのでしょうか?

  • メモリ増設についてお聞きしたいことがあります

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 メモリについて押してください。 メモリの増設を考えています。 どのメモリを増設したらいいのかわからないのでお聞きしたいのです。 今使っているパソコンは DELLのInspiron6000のノートパソコンです。 OSはWinXP CPU:PenM1,86 メモリ:512MB(256×256なので、2つあるスロット両方既に使用しています) です。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100205 このページの下の方に、マシンの詳しい状況が書いてあります。 今のパソコンでは、ウイルスソフトを入れたりするなどで、 平常値が450MBぐらいですが、すぐにメモリの最大値が700MBぐらいにいってしまうことがあります。そこで、困っています。 今までメモリの増設をしたことがなく、どのメモリを増設したら 良いのか分かりません。 DELLに質問したところ、今使用しているメモリのメーカーは メモリを取り外して確認して欲しいと言われました。とっちゃっても大丈夫なんでしょうか?メモリの情報がなくなったりしないですよね? あと、DELLには、DELLの純正メモリを増設する場合、コンピュータの動作には問題がなく、相性もありませんと言われました。 市販のメモリは一切動作検証しておりませんので、 動作保証はできる状況ではなく、また、製品内蔵の純正メモリと市販メモリを組み合わせての使用も同様と言われました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • メモリの増設

    父親のノートパソコンのメモリを増設したいと思っています。 父親が友人から安く買ったものですがメモリがMBしかなく、ウィルスバスター2007のアップデートが始まるとフリーズしてしまいます。 品名は「dynabook Satellite A20* 140C/5」です。 東芝のHPを見てもよく分からず、ユーザー登録情報も父親が無くしてしまい、東芝へ問い合わせができません。 何方様か、上記製品に適合するメモリをお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター以外のお勧めセキュリティーソフト

    ウイルスバスターの期限が近付いてきたので、更新するか、ウイルスバスター以外のソフトに乗り換えるか迷っています。現在私が使っているパソコンのOSはVISTAですが(NECのノートパソコンでLC950MG)、ウイルスバスター2011クラウドは重いので困っています。(パソコンを使用しているときに、ウイルスバスターが始まると、しばらくパソコンが使えなくなるのが一番困る点です)値段は同じかそれより高くてもいいので、動作が軽くて、セキュリティーも同じかそれより良い物を探しています。また、3台パソコンを持っているので、3台に使えれば、なお良いです。 お勧めのセキュリティーソフトがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCのメモリを増設しようと思うんですが・・・

    ウイルスバスター2009の体験版を入れたのですが、 とても動作が重くなってしまいました。 ネットで調べてみたらメモリの増設が効果的と聞き早速増設しようと思うのですが、 自分はPC初心者中の初心者なんですよ・・・ だからこのPCに合うメモリが分りませんし、どれくらい容量を増やせばいいのかもわかりません・・・ そこで心優しい方にお願いがあるのですが、僕に合うメモリとその容量を教えてくれませんか? PCはイーマシーンズ J3048を使っています 直接見てきてくれたら嬉しいです。 メモリの取り付けは業者さんに頼むつもりです。 無茶なお願いだとは思うのですが救いの手をお願いします。