- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:代襲相続・この場合の取り分は)
代襲相続とは?長男の子供が2分の1、長女の子供たちが2分の1を相続するのは公平なのか?
このQ&Aのポイント
- 代襲相続とは、相続人が亡くなった後に、その相続人の子供たちが相続することを指します。
- 上記のケースでは、長男と長女が既に亡くなっているため、彼らの子供たちが相続人となります。
- 一般的には、長男が2分の1、長女の子供たちが残りの2分の1を均等に相続することが多いですが、それが公平かどうかは論点となります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その通りの相続分となります。 代襲相続はそもそもこのケースでは、長男が1/2、長女が1/2を相続すべきものを、代わりに長男と長女の子たちが相続するものです。 長男と長女の立場で公平になっています。 孫の立場で相続するものではありません。あくまで長男と長女の代わりの立場で相続するだけのことです。
その他の回答 (1)
- misawajp
- ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2
法定相続分はそのとおりですが 遺産分割協議でどのように決めようが全く問題はありません 孫全員が同等になるように分けても何の問題もありません(相続人全員が承認すれば) しかし、質問者が不公平だと思うのは質問者の立場を優先しているからだけでしょう、他の相続人は全く異なる考えでしょう
質問者
お礼
わかりやすいご回答ありがとうございます。 もし私が長男の子供の立場で、長女の子供たちが納得いかない様子をみせたとしたら、 私は相続放棄して、すべて長女の子供たちでわけるように話をすすめます。
お礼
わかりやすいご回答ありがとうございました。