• ベストアンサー
  • 困ってます

どうしてまぐまぐは迷惑メールで摘発されないの?

  • 質問No.7289764
  • 閲覧数3249
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 73% (84/115)

某芸能人のメルマガがまぐまぐだったらしく、次々~@~mag2.comというアドレスから頼みもしない
お世話な迷惑メールが届きます。
総務省や国民生活センターに伝えても一向に治りませんね。
これが取り締まられないのは何故なんでしょうか?
迷惑防止条例でサーバーの差し押さえとかすればことたりると思うのですが。
まぐまぐ創設者が総務相の出身であるがため、見て見ぬふりの職務怠慢なのではと思います。
芸能人側にメリットがあるため閉鎖しないのでしょうか?
ロクな企業はなく詐欺まがいの情報ばかりでうんざりです。
まぐまぐやメルマガをまぐまぐにしている人間も取締の対象にすべきだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (3/12)

・登録しないと来ないから

・配信停止手続きをすれば来なくなるから

これで充分では。
お礼コメント
noriechan

お礼率 73% (84/115)

ありがとうございます。しかし、過去に停止されるどころか、配信手続きが呼び水になって更に配信されるメールが増えるんです。
その教訓から消している日々です。
投稿日時:2012/02/26 14:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (6302/19181)

嫌ならまぐまぐの、メール配信を停止してもらえば良いだけです。

もちろんまぐまぐのシステムを使っているメーリングリストの配信も停止する事が条件になりますけどね。

停止を行えばメーリングリストや宣伝などは来なくなりますよ。
私自身以前はまぐまぐのメーリングリストを購読して居ましたが、不要になった為停止依頼をして停止しました。

それ以降は宣伝なども来なくなりましたよ。
きちんと停止して居るのになぜ取り締まらなければならないのでしょう?

自分で停止依頼を掛けて停止しなければならない物を、生活センターなどに行ってもだめですよ。
自分で停止しなければなりませんので。

まさかまぐまぐに停止の手続きも取らずに、メールが送られてくる!なんてい言ってないですよね?
お礼コメント
noriechan

お礼率 73% (84/115)

ありがとうございます。しかし、過去に停止されるどころか、配信手続きが呼び水になって更に配信されるメールが増えるんです。
その教訓から消している日々です。
投稿日時:2012/02/26 14:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

>これが取り締まられないのは何故なんでしょうか?

たんなる道具と同じだから...

包丁で人を刺す...包丁を販売禁止には出来ない...

盗撮をする...カメラを販売禁止には出来ない

迷惑電話、迷惑な郵便物、暴走族のバイク...きりがないですね
お礼コメント
noriechan

お礼率 73% (84/115)

広告主が違法ならば、広告主が摘発されるべきと思いますが、メールアドレスを横流しすることに同意するような画面すらありませんでしたよ
投稿日時:2012/03/29 14:51