• ベストアンサー

よく摘発されませんね

市販のPC雑誌や書籍の付録CDに、違法ツール(例えばDVDをリッピングするもの)が格納されていますが、警察に摘発されないのは何故でしょうか?

noname#43091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「ツール自体が違法ではない」から。 あくまで「違法な使い方をした」ら犯罪になるというだけのこと。 「交通事故が多いから自動車販売が違法」とか「殺人事件に使われるから包丁作成者は違法」とかになったりしないのと一緒。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 よくわかりました。 今回は誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19167
noname#19167
回答No.2

違法ツールではないからです。 違法な使い方をするのはユーザーで、それを販売するのは違法ではありません。もちろんソフト自体も違法ではありません。 今話題のウイニーも、ソフト自体にまったく違法性はありません。また、よくたとえられる例ですが、包丁だってそれが殺人に使われたからといって、それを売った人はつかまらないし、包丁自体にも違法性はありません。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 よくわかりました。 今回は誠にありがとうございました。