• ベストアンサー

DVD-RAMに焼いたデータを圧縮する方法

HDD&DVDレコーダで自作ビデオをDVD-RAMに焼きました。 PCに圧縮して保存したいのですが、リッピングや圧縮ソフトを使用すると、IFOのフォーマットが違うという内容のエラーが出てしまいます(市販のDVDではうまくいきました)。 ソフトは、雑誌の付録CD-ROMに入っていた DVD Shlink 1.03、DVD Decrypter、DVD2oneを試しましたがどれもダメでした。 DVD-RAMに撮ったデータをリッピング&圧縮できるフリーソフトがあれば教えてください。 (検索もしたのですが、ソフトの名前が具体的に書いてある質問が無かったので新規に書き込みしました) 圧縮形式はDivX、MPEG2方式などを考えています。

• oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.2

フリーソフトにてVRから映像をリッピングしたこと がありますのでご紹介まで。 (1) DVD2AVIでVROフォルダにある映像+音声 ファイルをリッピング。音声と映像にファイルを分離。 次にAviUTLで音声と映像を合成してAVIファイルを作成。 次にライティングソフトでオーサリングしてDVD-Video を作成。・・・すっごく時間がかかります。 操作方法詳細はリッピングの雑誌参照で省略。 (2) QuickDVDでVRO⇒VOB変換。VOBファイルをリッピング。 フリー版は使用期限有り。 操作方法詳細はリッピングの雑誌参照で省略。 (2)が一番簡単でしょう。最近はdigionTVRなど の簡単にVR編集ができるソフトも売ってますのでそ ちらの方があまり時間がかからず楽なんでしょうね。

oddo
質問者

お礼

ChebPAPAさん、アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 すっかりあきらめてDVD-Rしか使っていなかったのですが、方法はあるのですね! 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.1

DVD-RAM(と一部のDVD-RW)はDVD-VRフォーマットです。 一般的なDVD-VIDEOフォーマットではありません。 DVD-VRフォーマットに対応したリッパーじゃないとリッピングはできないでしょう。 他にもDVD+RWのDVD+VRフォーマットがあります。 ご注意ください。

oddo
質問者

お礼

toysmithさん、早速の回答ありがとうございました。 やはりフォーマットが違うためできなかったのですね。対応しているリッパーをこれから探してみます。 もしご存知でしたら教えてください。