• ベストアンサー

ドリフトするのにサイドブレーキはかっこ悪い

jklm324の回答

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.4

> 有名どころのドリフトを見ますが、きっかけに、サイドブレーキを使用しています。 なんか、かっこ悪いです。 競技をしているので、一番効率的(速い)な方法を選ぶべきです。かっこ良い悪いの問題ではありません。 > ヒールアンドトーもできていません。左足でブレーキ踏んでいます。こんな程度なのでしょうか? WRCとかではアクセルとブレーキを同時踏むことがあるので、左足ブレーキは珍しくありません。WRCドライバー位になると、アクセルワークで回転をぴたりと合わせクラックを使わずにギアチェンジするので、ヒールアンドトゥを使う必要はありません。誰だか忘れたがWRCドライバーで、右はアクセルだけ1番左にブレーキでそのちょっと内側にクラッチというペダル配置にしている人がいました。スタート時以外はクラッチを一切使わないので、このような配置でいいということでした。 左足でブレーキ踏みながらシフトダウンしていたら、クラッチを使っていないということなのでかっこ悪いどころか超上級者です。 因みでクラッチを使わないでシフトアップはそれほど難しくありません。アクセルを緩めて加速がちょっと鈍ったあたりでギアをニュートラルに入れて一個呼吸おいてエンジン回転が2-3割下がったところでひとつ上のギアに入れます。これなら私にもできますが、レーシングスピードでのシフトダウンになるととても難しくてチャレンジする気にもなりません。(下手すると、ミッション壊しちゃいますからね!)

関連するQ&A

  • ドリフトするわけではないのにサイドを引く理由

    ラリーの車載動画を見ていたら、サイドブレーキを引く場面がありました。 その動画は基本グリップ走行で、サイドブレーキにより意図的にドリフトをしてるわけではありません。 よく見てみると、アンダーステアが発生した場合にちょこっと引いてるようなのですが、アンダーステアを殺すためにサイドブレーキを使用しているということなのでしょうか?

  • サイドブレーキの異音

    スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT 上記の車に乗っています。 先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、 ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV 全てECR33適合品に交換しました。 通勤とサーキット走行に使用しています。 サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。 車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするようになりました。部品の交換前までは、異音はしませんでしたので、とても気になっています。 具体的には、 徐行時(メーター読みで10キロ以下)にサイドブレーキを引くとガコンと大きな音がしロックします。 30キロ走行時に徐々にサイドブレーキを引くと、サイドブレーキが効きだしたと感じると同時程に金属音がしたため、すぐにサイドブレーキを戻しました。その時は、一瞬ですがクゥオンと大きな音がしました。 ディーラーに確認したところ、ただサイドブレーキが効き過ぎているだけとの説明でした。また、サイドブレーキは停車時に使用するものであり、性能上問題無いとの事でした。 サイドブレーキを引いた際のノッチ数は交換前は、6ノッチでしたが、3ノッチとなっていました。そのため、効きが強くなった様に感じたのでは?と思い6ノッチに調整しましたが、異音はします。 また、ECR33はインナーシューのため、今回の部品交換にてサイドブレーキが良く効くとは考え難いと思っています。 ディーラーの説明では納得し難くい点と、異音の原因、この状態でドリフトを行っても良いのか判らないので質問させて頂きます。 回答するのに説明不足や不明な点が御座いましたら、連絡頂ければ追加しますので、宜しくお願いします。

  • サイドブレーキ

    質問させていただきます。 クルマの買い換えの時期です。 サイドブレーキに関して希望があるのですが、左手で引くのではなく、左足で踏み込むタイプを希望しています。 そういう車種を教えてもらえませんか。 新車でも中古でも構いません。 2000CCあたりを希望しています。 宜しくお願いいたします。

  • サイドブレーキの引き方

    こんにちは。myzardです。 基本的なことかもしれませんが、1つ質問したいと思います。 皆さんは、サイドブレーキを引くとき、音を立てていますか? 下ろしてある状態でサイドブレーキを引き上げると、「ガガ...」と 音を立てますよね。私はなんだかその音が嫌で、下ろすときに押す ボタンを押しながらサイドブレーキを引き上げる癖があります。このような 引き方で何か弊害があるんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 それにしても、この音って何となくサイドブレーキを消耗させるように 聞こえませんか?

  • AT車で走行中にサイドブレーキ

    現在オートマFF車でドリフトをしているのですが、そろそろ車を買い替えようと思い次はオートマFRでドリフトしようと思っています。 今はFFでサイド引っ張ってリアをスライドさせてますが、サイドを引いても後輪がロックされ前輪はそのまま駆動のため、エンジンにはあまり負担はなぃと考えてます。 ですがFR車の場合、駆動しているタイヤにいきなりブレーキをかけるので相当エンジンに悪いのでは?と思います。 (ドリフト自体車に激しい負担がかかるのは理解しております。) そこで質問なんですが、オートマFR車で走行中にサイドを引いた場合エンジンの駆動力はどうやって逃げていくのでしょうか? ミッションでしたらクラッチを踏んでサイドをひけば、駆動力が伝わっていなぃので単にブレーキをかけるだけの動作になるのでしょうが。 エンジンの駆動力を後輪に伝える棒(シャフト?)がポッキリって事になるのでしょうか? 回答お願いします<m(__)m>

  • ドリフトってどの段階っでリヤが流れるんですか?

    15歳なので免許なしです。 GT4でドリフトしていて思ったんですが、 実際のドリフトってどの段階でリヤを流すんですか? あと、イニシャルDのアーケードのゲームって ステアリングきってブレーキ踏んだらすぐドリフト状態 になりますが、あれって現実でもそうなんですか? ついでに、正しいブレーキングドリフトと サイドブレーキを使うドリフトの手順を教えてください。 (本やサイトによっていろいろ違うので) あと、D1ってサイド使うやつですか? よろしくお願いします。

  • サイドブレーキ

    走行中ブレーキが故障した時など、エンジンブレーキ(?)やサイドブレーキとかで 速度をゆるめて、壁なんかに側面を当ててとめたり・・・という話を聞いたのですが、 実際走行中にサイドブレーキをひいたとき、どの程度の効果があるのでしょうか? また、それによって車の内部部品などが壊れたりしないのでしょうか? 友人に聞いてみてもよく分からないようで、実際やってみるわけにもいきませんし。 たまに親がサイドブレーキ下げたまま走ってたりしますが、そういうのを見ていると、 それほど効果があるわけでもないのかなと思ったりもするのですが。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • サイドブレーキの制動力

    サイドブレーキの制動力ってどの程度ですか? ショッピングセンターの駐車場等の急坂(10%以上)くらいでもサイドブレーキだけでは止まれないのは普通でしょうか? ちなみにウチの車は国産コンパクトですが、ちょっとキツイ坂程度でもずるずる下がってしまいます。 と思えば、急な坂道を駐車場代わりにしているお宅もあり(車止めはしてませんでした)素朴な疑問として聞いて見ました。 皆様の車はどの程度でサイドブレーキの制動力を超えてしまいますか?

  • 4WDのドリフトについて

    4WDのドリフトの仕方について教えてほしいんです。 4WDといっても前輪がメイン、後輪がメイン、50:50の4駆といろいろとありますが、サイドブレーキを使う以外のドリフト(パワースライドなど)はどのタイプの車でもできるのでしょうか。 奥の深いコーナーだとサイドを引くだけではコーナーの出口までうまくドリフトできないような気がするんですが。

  • GTフォースプロ サイドブレーキレバー

    タイトルどうりなんですがGTフォースプロを使ってグランツーリスモなどのゲームでドリフトをしているんですが、サイドブレーキをしたい時ハンドルを回しながらサイドブレーキボタンを押すのは大変なので、サイドブレーキレバー的なものを付けたいのですがどうのような材料でどうすれば付けれますか???回答お願いします。 (ttp://haiiro.info/up2/file/4127.jpg←このサイトにサイドブレーキレバーの画像がのっいます。このサイトのように作れたらなァ~と思います)あつかましいお願いなのですが、詳しくお書き下さい。。