• ベストアンサー

ドリフトするのにサイドブレーキはかっこ悪い

jklm324の回答

• jklm324
回答No.4

> 有名どころのドリフトを見ますが、きっかけに、サイドブレーキを使用しています。 なんか、かっこ悪いです。 競技をしているので、一番効率的(速い)な方法を選ぶべきです。かっこ良い悪いの問題ではありません。 > ヒールアンドトーもできていません。左足でブレーキ踏んでいます。こんな程度なのでしょうか? WRCとかではアクセルとブレーキを同時踏むことがあるので、左足ブレーキは珍しくありません。WRCドライバー位になると、アクセルワークで回転をぴたりと合わせクラックを使わずにギアチェンジするので、ヒールアンドトゥを使う必要はありません。誰だか忘れたがWRCドライバーで、右はアクセルだけ1番左にブレーキでそのちょっと内側にクラッチというペダル配置にしている人がいました。スタート時以外はクラッチを一切使わないので、このような配置でいいということでした。 左足でブレーキ踏みながらシフトダウンしていたら、クラッチを使っていないということなのでかっこ悪いどころか超上級者です。 因みでクラッチを使わないでシフトアップはそれほど難しくありません。アクセルを緩めて加速がちょっと鈍ったあたりでギアをニュートラルに入れて一個呼吸おいてエンジン回転が2-3割下がったところでひとつ上のギアに入れます。これなら私にもできますが、レーシングスピードでのシフトダウンになるととても難しくてチャレンジする気にもなりません。(下手すると、ミッション壊しちゃいますからね!)