• ベストアンサー

プロ野球セーリーグの先発予告を本年度検討への賛否

新聞記事によりますと、セリーグでは観客動員数の向上とパーリーグとの統一性の一環から、先発投手の予告(前日発表)を検討しているそうです。 そこで、皆様にお聞きしますが、この動きをどう思われますか? 「※出来ましたら、その理由もお聞かせくださいませんでしょうか・・・」 (1)賛成 (2)反対 (3)条件付賛成<土・日・祝日や夏休み中とか、CSシリーズ等の限定試合から試行>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

反対です。というか、導入する意味がない、効果が期待できない。 その投手が先発すると聞いただけで観客動員が増えるほどの投手って、いますか? パは、田中マー君とか、向こう行っちゃったけどダルとか、ソフトバンクの和田、 おばさま人気のハンカチ君とかいるけど、さてセ・リーグはどうだろう? 中日が予告先発で「山本昌」とでも言えば増えるでしょうけど(笑)(私も行きたい!)。 それに、強いチームならローテが守れるので、誰が投げるかは大体わかる。 それから、我がベイスターズみたいに投手が弱い場合は ・誰が出てくるかわからない、それが楽しみであり戦術にもなる。  激弱なんだから、それくらいのハンデは下さい! ・先発が軒並み3回くらいしか持たない。先発目当てで行っても1時間も見られない。  残業してから行ったら、もう2番手、場合によっては3番手が投げてる! ・三浦以外は、ファン以外には無名だから、予告したところでむしろ逆効果の恐れ。  「予告先発・高崎?知らないわ、割引券有るけど、いいや。」とか言われそう。 意味がないので、やる必要ないんじゃない?というところです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※現在集計 (1)   :1票 (2)   :3票 >意味がないので、やる必要ないんじゃない? なるほど・・・変える事には疑問も不安もあるでしょうが、逆に言えば「瓢箪から駒」新たな面白みや発見もあるかも?

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

(2)反対です。 先発投手を予想するのも楽しみの1つと思います。 もちろん監督のスタメンを考えるのも采配も、 観戦者の楽しみの1つだと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※現在集計 (1)   :1票 (2)   :2票 >先発投手を予想するのも楽しみの1つと思います。 もちろん監督のスタメンを考えるのも采配も、 野球の醍醐味の一つでしょうね・・・ でも、原点は、プロらしいファインプレーであり、パワフルな投球や打撃であり、素晴らしい脚力や肩のプレーだと思います。 それに比べれば、予告先発の有無は好みの問題・程度の差だと思います。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.2

こんばんは。 反対です。。。 球場に行く日は、あらかじめ予定をたてていきます。 行く前に、アンラッキーなほうにローテをずらしてるなんてわかったら、いきたくなくなるかも。。。 せっかくの楽しみを、行く前にうばうんじゃない。 ほとんど、当日券が無い、阪神戦は、・・・、先発によって観客数が変わることはありません。 予告先発は、当日券がありあまっている、試合にしか意味がありません。 なお、いって、ローテがずれていても、帰るわけにもいかないから最後までみるし、 逆に、ラッキーなほうにずれてたら得した気分になれるし・・・ たのしみは、全て球場にいったときにしりましょう。。。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※現在集計 (1)   :1票 (2)   :1票 >たのしみは、全て球場にいったときにしりましょう。。。 そのご意見はよく分かります。 でも、パ-リーグの試合が好きな為でしょうか、慣れでしょうか、個人的には先発予告が好きです。 それは、両軍がガチンコで最高最強のメンバーで最高のプレーを観たいからです。 ガップリ四つに組み合い、そこから始めて、試合中にも色んな戦い・テスト・組み換えをするグランド内の格闘技展開が好きです。

回答No.1

私は(1)賛成 です。 先発予告がない方が誰が投げるのか分からなくてそれはそれで楽しみかなとは思うのですが 予告先発があったほうが今日は誰が投げるんだあとわかるのでそれはそれで楽しめるのではと思います。 私的には1度、セリーグの予告先発を導入して観客動員数が向上するのかやってみればよいと思います。 おためし的な感じで。 それで変わらないもしくは少なくなったとかがあれば前のに戻せばよいと思います。 もしも観客数が増えたらそのまま続ければよいと思います。 こんな回答ですみません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 (1)に1票。 そうですね、グランド上の対決の盛り上がりとは別に試合前の先発投手の読み合い、オーダーの組み方等の心理作戦や用兵に少し影響するかもしれませんね。 しかし、心理戦とか読み合い(腹の探り合いとか駆け引き)とかグランド外の事を重視するのは好みません。 余りにも精神論や家族のことや私生活を持ち込んでのゲームやプレー以外を成績やゲームの帰趨に、こじつける傾向は嫌です。 野球も基本は団体で行う格闘技 その点ではMLBの日本人選手の出ていないチーム&試合が面白いと思っています。

関連するQ&A

  • 交流戦ではローテを変えるのですか

    交流戦ではパ・リーグも予告先発はしないそうですが、ローテなので自然に分かると思います。セ・リーグも予告しないけど順番はほとんど決まっていると思うのですがどうなんですか。 交流戦では本当にローテを変えるのですか。なんの為にですか。 それにしては○○選手対○○投手の対決とかで前売り券が完売していたりしますけど。

  • さあクライマックス メッセンジャーVS前田ケン

    >さあCS開幕 セリーグは広島、阪神どちらのファンの方も熱い日が続きます。自分は巨人ファンですが先発投手に不安を感じておりどちらがきても強敵です。第1戦さあどうでしょうか?

  • あて馬選手の出場試合数に関して

    あて馬選手の出場試合数に関して 予告先発のないセ・リーグや交流戦で見かける あて馬(相手先発の左右で出場させる野手を選択する戦術) ですが、あて馬にされる選手は出場試合数が加算されるのでしょうか? 登板機会のない先発型投手が多いようですが 登板数やイニング数は加算されないので関係ないかと思いますが・・・。 気になりましたので質問します。

  • プロ野球の先発について

    本日のプロ野球の試合の先発投手が誰なのか? また、本日の試合が開催されるのか中止に なったのかなど、なるべく 早く知るサイトや方法があれば教えてください。

  • プロ野球の、予告先発発は何日発表される?

    友達と、ビアガーデンに行くのに、テレビ中継をしてるけど 先発投手が解れば良いんですが・・・・

  • 2016シーズン プロ野球順位予想

    プロ野球もキャンプが始まり、週刊ベースボールでは選手名鑑もいち早く出ました。 そこで2016年のプロ野球の順位は皆さんはどうなると思いますか?順位予想をお願いします。簡単な理由もできればつけてください。 なお、以下の点にご注意と理解をお願いします。 ●質問者と他の回答者の意見などの否定は原則禁止。価値観など皆さん違いますし、言い争っても意味はありませんので。そういう答えが寄せられたら即座に回答打ち切ります。 ●基本、こちらからベストアンサーは選びません。ベストアンサー率を稼ぎたい人はご注意くださいませ。 注意等は以上です。 以下、個人的予想です。 セ・リーグ 1位 ヤクルト 2位 中日 3位 巨人 4位 DeNA 5位 阪神 6位 広島 ヤクルトは贔屓チームという面もあり1位にしましたが、打撃力はリーグ1位。先発や昨年みたいに新救援陣が機能すればいけるかな。ダークホースとして中日。昨年から若手器用にも積極的になってきてるのでベテランと若手、外国人選手の力が融合すれば台風の目にもなりうるが。巨人は、打力向上が全て。あと、高橋新監督の采配が未知な部分もあるのであえて3位予想。阪神、広島は放出した選手の力をカバーしつつ戦力の強化になるだけに新たな新戦力が台頭しないと苦しいのでは? パ・リーグ 1位 ソフトバンク 2位 日本ハム 3位 西武 4位 オリックス 5位 楽天 6位 ロッテ ソフトバンクは隙がないように感じる。2位以下が迷いましたが、バランスで日本ハム、打撃で西武、投手でオリックス。この3チームを2位~4位予想。楽天も貧打解消の補強は行っているが、良くも悪くも未知数な部分も多く感じる。ロッテはクルーズ、今江の流出がどう響くか。新外国人のナバーロにデスパイネが十分機能すれば打撃面は心強いが。

  • 予告先発なんかやめろ

     7日のD-T戦で、Dの予告先発川上投手が腰の 違和感だとかなんとかで先発を回避し、代わって 2年目の浜田投手になりました。  一応、阪神の承諾もあってのことでしょうが、 右の川上の代りが左投手とはちょっとやりかたが キタナイのではないでしょうか。  和田監督は「準備不足でした」とコメントしてますが あったり前やないか。中日にしてやられた感があります。 こんなケースは以前にもあっただろうけど、なにか 条件なりペナルティーを与えるべきではないでしょうか。  明日は我が身と、言われた方は承諾するしかにのに そんな無条件なやりかたなら予告先発なんかやめてしまえ と思います。もし、優勝のかかった試合でそんなだまし討ち みたいなことをされて負けたら、チーム、ファンは納得 できるでしょうか。

  • 予告先発

    こちらの板とWikipediaで「予告先発」で検索して調べてみましたが分かりませんでしたので質問させていただきます。 パリーグでは予告先発の制度が採られていますよね。そこで予告された投手は、最低でも何回投げなければならないのでしょうか? 特に想定しているのは、「先発は明らかに無理そうな若い投手を予告して、1人だけ相手して2人目以降を先発要員が相手する」という場合です。 投手に偵察要員を入れていけないことはこちらの昔の板で分かったのですが、上の場合が特に気になります。よろしくお願いします。

  • 「予告先発」何処が良いの?

    試合をするチーム自体、予想するところから試合が始まっています。私たちファンにはスポーツ紙を見たり、ローテーションなんかから、予想する楽しみがあります。試合前まで分からない場合、発表されるのが楽しみでもあります。予想外の投手が出てくると驚いたり出来ます。 いいところってありますか、教えてください。

  • 「予告先発」

    プロ野球界で今のまた話題の「予告先発」を英語では、どのように言うのでしょうか? 友人は「previous notice satarter」と教えてくれましたが、どうも英語になっていない気がして自分は納得していません。どなたか教えて頂けませんか。