• ベストアンサー

プロ野球セーリーグの先発予告を本年度検討への賛否

新聞記事によりますと、セリーグでは観客動員数の向上とパーリーグとの統一性の一環から、先発投手の予告(前日発表)を検討しているそうです。 そこで、皆様にお聞きしますが、この動きをどう思われますか? 「※出来ましたら、その理由もお聞かせくださいませんでしょうか・・・」 (1)賛成 (2)反対 (3)条件付賛成<土・日・祝日や夏休み中とか、CSシリーズ等の限定試合から試行>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.4

反対です。というか、導入する意味がない、効果が期待できない。 その投手が先発すると聞いただけで観客動員が増えるほどの投手って、いますか? パは、田中マー君とか、向こう行っちゃったけどダルとか、ソフトバンクの和田、 おばさま人気のハンカチ君とかいるけど、さてセ・リーグはどうだろう? 中日が予告先発で「山本昌」とでも言えば増えるでしょうけど(笑)(私も行きたい!)。 それに、強いチームならローテが守れるので、誰が投げるかは大体わかる。 それから、我がベイスターズみたいに投手が弱い場合は ・誰が出てくるかわからない、それが楽しみであり戦術にもなる。  激弱なんだから、それくらいのハンデは下さい! ・先発が軒並み3回くらいしか持たない。先発目当てで行っても1時間も見られない。  残業してから行ったら、もう2番手、場合によっては3番手が投げてる! ・三浦以外は、ファン以外には無名だから、予告したところでむしろ逆効果の恐れ。  「予告先発・高崎?知らないわ、割引券有るけど、いいや。」とか言われそう。 意味がないので、やる必要ないんじゃない?というところです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※現在集計 (1)   :1票 (2)   :3票 >意味がないので、やる必要ないんじゃない? なるほど・・・変える事には疑問も不安もあるでしょうが、逆に言えば「瓢箪から駒」新たな面白みや発見もあるかも?

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

(2)反対です。 先発投手を予想するのも楽しみの1つと思います。 もちろん監督のスタメンを考えるのも采配も、 観戦者の楽しみの1つだと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※現在集計 (1)   :1票 (2)   :2票 >先発投手を予想するのも楽しみの1つと思います。 もちろん監督のスタメンを考えるのも采配も、 野球の醍醐味の一つでしょうね・・・ でも、原点は、プロらしいファインプレーであり、パワフルな投球や打撃であり、素晴らしい脚力や肩のプレーだと思います。 それに比べれば、予告先発の有無は好みの問題・程度の差だと思います。

• w_letter
回答No.2

こんばんは。 反対です。。。 球場に行く日は、あらかじめ予定をたてていきます。 行く前に、アンラッキーなほうにローテをずらしてるなんてわかったら、いきたくなくなるかも。。。 せっかくの楽しみを、行く前にうばうんじゃない。 ほとんど、当日券が無い、阪神戦は、・・・、先発によって観客数が変わることはありません。 予告先発は、当日券がありあまっている、試合にしか意味がありません。 なお、いって、ローテがずれていても、帰るわけにもいかないから最後までみるし、 逆に、ラッキーなほうにずれてたら得した気分になれるし・・・ たのしみは、全て球場にいったときにしりましょう。。。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※現在集計 (1)   :1票 (2)   :1票 >たのしみは、全て球場にいったときにしりましょう。。。 そのご意見はよく分かります。 でも、パ-リーグの試合が好きな為でしょうか、慣れでしょうか、個人的には先発予告が好きです。 それは、両軍がガチンコで最高最強のメンバーで最高のプレーを観たいからです。 ガップリ四つに組み合い、そこから始めて、試合中にも色んな戦い・テスト・組み換えをするグランド内の格闘技展開が好きです。

回答No.1

私は(1)賛成 です。 先発予告がない方が誰が投げるのか分からなくてそれはそれで楽しみかなとは思うのですが 予告先発があったほうが今日は誰が投げるんだあとわかるのでそれはそれで楽しめるのではと思います。 私的には1度、セリーグの予告先発を導入して観客動員数が向上するのかやってみればよいと思います。 おためし的な感じで。 それで変わらないもしくは少なくなったとかがあれば前のに戻せばよいと思います。 もしも観客数が増えたらそのまま続ければよいと思います。 こんな回答ですみません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 (1)に1票。 そうですね、グランド上の対決の盛り上がりとは別に試合前の先発投手の読み合い、オーダーの組み方等の心理作戦や用兵に少し影響するかもしれませんね。 しかし、心理戦とか読み合い(腹の探り合いとか駆け引き)とかグランド外の事を重視するのは好みません。 余りにも精神論や家族のことや私生活を持ち込んでのゲームやプレー以外を成績やゲームの帰趨に、こじつける傾向は嫌です。 野球も基本は団体で行う格闘技 その点ではMLBの日本人選手の出ていないチーム&試合が面白いと思っています。