• ベストアンサー

マトリックスの尋問シーンで

hiro1450の回答

• hiro1450
回答No.2

どうも、初めまして。 早速ですが、日本語の「ゲシュタポ」というのは ドイツ語の発音そのままですね。 正式には略語でして、つづりは忘れましたが、 「ゲハイム・シュタット・ポリツァイ」(国家秘密警察) の略だったと思います。 英語の発音では調べたところ、カタカナでは非常に表記 しにくいのですが、「ガスタァポ」に近いものになるよ うです。 以上、参考になったかどうかわかりませんが... 追伸:日本語になっている横文字には歴史的背景上、    ドイツ語が元になったものが多いようです。    ちなみに一つ前の警察の制服もドイツのデザイン    を元に作ったものだそうです。(あ、言語じゃな    いか(笑))