• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マトリックス

いまさらですが、マトリックスで確認を。 1.オープニングシーンでトリニティが警官に「手を上げろ」といわれるビル。最初にカメラはその看板を捕らえますが、「HEART」とかかれています。最後のシーンのネオがエージェントを粉砕するビルも「HEART」という看板がアップになります。これは同じビルという事のようです。意図的だと思うのですが、どんな意図なのでしょう?多分観客に対してデジャヴの韻を踏んでいるのではないかと思いますが。赤いドレスの女のシーンも通行人は全員双子で、同じ顔と二回すれ違うようにしたらしいですし。 2.サイファーはエージェントと取引して裏切りますが、記憶を消される以上、又、マトリックスに拘束される以上、どんな約束も保証され得ません。「有名人にしてくれ」といいますが、約束がなされたかどうか確認のしようがないので成立しないと思います。よってサイファーはアホなんでしょうか?。あるいは好きなトリニティがネオにお熱を上げているので錯乱したのでしょうか? 3.預言者は「あんたは救世主ではない」といいますが「来世かもね」といいます。ネオはラストでエージェントに撃たれいったん死にます。そしてトリニティのキスで生き返ります。これを生まれ変わったと考えれば予言通り「来世」だったということになりますか? 4.モーフィアスは「実際には今は2199年だ」と言ってました。マトリックス内は「1999年」です。この時差は何の意味があるのでしょうね?もしかしてずっと1999年のままなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数2
  • 閲覧数812
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)

DVD買って4回くらい見ましたが、うち3回は某キャラに見惚れていたので…そんな私に回答資格があるかと思い、躊躇っていましたが…。 1についてはわかりません。MONKEYMONKEYさんのおっしゃるとおりなのかもしれません。いや、私は言われるまで看板にまで注目してませんでした(汗) 2いつの頃からかはわかりませんが、サイファーはモーフィアスの夢というか救世主を見つけるということに同調できなくなったのかもしれません。目標を失えば、現実の辛さに耐えることもできなくなるでしょう。ゆえに、ゆりかごのようなマトリックスに戻りたくなったのでしょう。 ただ、約束が守られるかは…わかりませんねえ。マトリックスにとって代わりはいくらでもあるし。廃棄してまっさらのを使う方がいいと考えるかも。 でも、基本的な社会…フィールドというかマップというかは同じでも、個々に見るものは違っているかもしれません。例えば、ネオにAという同僚がいたとしても、実際にAという人物はネオの同僚ではなくて、他の夢?を見てるとか。 なので、サイファーにだけ「有名人になった」夢?を見せておくということもマトリックスには可能かもしれません。 3そうかもしれません。トリニティが行動を起こす(愛していることを伝える)ことが鍵なのかもしれませんね。予言者に会った時点でのトリニティの気持ち、それがどう変わっていくのか…。その辺のことも含めた「来世かもね」かもしれません。まあ、そのままいったん死んで生き返ったから「来世」と考えてよいと思いますけど。 でも、予言者、そうですよね、私も無事なのかなと心配に思ったりしました。マトリックスをうまく騙くらかすテクを身に着けているのかもしれません。マトリックスも言動のすべてを監視できているわけではないようなので。そうでなければ、モーフィアスとネオの秘密会談もバレるでしょうし。 マトリックス内のルール?に沿った行動をしているうちはわからないけど、不正アクセスしようとすればわかる、ということかも。予言者はアクセスはしないからマトリックスにはわからないのかも。 4についてはDASSさんの仰っている通りのような気がします。 いろいろ枝葉末節にこだわりだすと謎が多いですよね。それも魅力のひとつですけど。最新作のWebCM見ましたが、コーエーの「三国無双」になってました(笑) エージェント・スミスがわらわらと…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そ、そんな、躊躇なさらないでください。 1はファーストシーンの爆破の残骸の車とか転がってるんですよね。ラストで。 2は確かに、エージェントにとってサイファーを有名人にすることはどっちでもいいことではあります。でも、そもそも取引できる立場じゃないんですよね。 3おおっ、そうか!トリニティの気持ちの揺れが預言の揺れとなる!。なるほど。人の気持ちは確定していない。その人の気持ちに預言は委ねられていたというところがミソなんですね。うまくできてるなあ。 預言者はマトリックスに定住してるんですよね。これってサイファーと同じじゃないかとちょっと思ったのですが。モーフィアスらは基本はネブカドネサル号の中でまずい飯食って生きてるが、預言者はマトリックスの中でのんびり暮らしとる。それと、クッキーとか焼いてたけど、マトリックス内でもの食べて意味があるんでしょうか?普通の人はマトリックス内でもの食べたりしてるけど実はプラグにつながれて死体からの栄養分で生きてるんですよね。預言者は現実の2199年の世界ではどないなっとんねん!養分はどっから取ってるのでしょうか?誰かが栄養与えてるのでしょうね。うーん。或いはマトリックス内で死んだらネブカドネサルの中でも死んでたから、マトリックス内でもの食べたら実際に栄養取れる???それはないか。もし、そうだったら、モーフィアスらも基本はマトリックス内で暮らせば楽だろうに。たまにネブカドネサルで起きる。 4は、しかし、コンピュータやもっと言えば電話のない時代設定にしとけばもっとよかったかも(敵にとっては)。 ああ、本当に枝葉末節ってやつですね。何むきになってんだというね。すいませんね。 エージェントスミス、わらわら出てましたね。ネオもがんがんに空飛んでましたね。「マトリックス」があまりに完璧でしたので「リローデッド」はとっても心配でしたが、この「コメディすれすれ路線」は逆に手ごたえありかもしれません。期待してます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)

テレビで一度見ただけの人間がしゃしゃり出るのもおこがましいとは思いましたが、なかなか答えが付かないようなので、わかることだけ書きます。 2.人間の弱さを示しているのではないでしょうか・   マトリックス内の世界で、サイファーとエージェントが食事をしているシーンがあります。   そのときにサイファーが、「これ(ステーキ肉)が偽物だということは知っている」という発言をします。   それでも、窮屈な本当の世界より、夢の中のマトリックス内の世界の方を選んでしまうという、   人間の弱さを描いているものと考えます。 3.ご質問者さんの考えの通りかもしれません。   今までの私は、以下のように思っていました。    自分が予言者でないと言われてしまったネオは、モーフィアスをがっかりさせてしまうことを考えて、    かなり落ち込んでしまいました。    それを見かねた予言者が言ったセリフが「来世かもね」です。    つまり、ただ単に気休めで言ったにすぎないと。    しかし、ご質問者さんの考えのように、結果として、ネオは来世で救世主になれたので、    予言者の言葉通りになったのだと解釈できます。 4.マトリックス内の時代設定は、マトリックスを管理しているコンピュータの思いのままなのでしょう。   自由にできるにもかかわらず、1999年を選んでいるのは、   マトリックス管理コンピュータの記録(あるいは人間の記憶から盗んだ情報)によって、   人間が一番幸せそうに暮らしている時代に設定しているのが、   マトリックスの存在を気づかれずにすむからだと思います。   モーフィアスによれば、1999年以降、人間とマトリックスコンピュータの戦いが始まったようなことを言っていましたので。   以下は想像です。   時々は人間の記憶をリセットしてしまうのかもしれませんね。   全てのお膳立てを整えて、全ての人間の過去の記憶も作り込んでおいて、   せーので始めれば、あたかも昔からそうであったかのような世界が作れるはずです。 以上です。 参考になれば幸いです。 続編、楽しみですよね・・・ いくつかの疑問は解き明かされるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちょっと、さみしくなっていたところです(笑)。それにしても僕なんて10回ぐらいみてんのに、1回でそんなにわかるなんてすごい! 3は、そうですね、「預言」の扱いにはとってもデリケートな説明をしていた印象を受けます。タイムマシンで未来を見てきたように答えるものではないわけですよね。といいつつも、外れたことないといわれていたり。気休めで言って、その時点ではモーフィアス、トリニティへの預言(救世主を見つける&好きになった人が救世主)と「矛盾」を起こしているのですが、結果的につじつまがあう。よくできてるなあ。 4は、なーるほど、そういうことかあ。1999年を繰り返してもいいわけですよね。リセットして。 2、はやけっぱちってことでしょうかね?いや、マトリックス内の方がいいと思ったにしても(僕もいいと思うかも)、「有名人がいい」とかリクエストしても、だまされて浮浪者にされても、記憶消されるから意味ないじゃないかと思ってしまいました。 あと、預言者はマトリックス内に定住してますが、だいじょうぶなんですかね?電話連絡さえしなければ「絶対に」見つからないって事なんでしょうかね? 続編楽しみです。

関連するQ&A

  • マトリックスのサイファーは…

    マトリックスでサイファーって奴が 一作目で裏切りますよねぇ? で、サイファーがモーフィアスを エージェントに渡す前に サイファーとエージェントが二人で ステーキを食べながら話をしているシーンが あります。 なぜあのときタンクはサイファーがマトリックスに 侵入していることに気が付かなかったんでしょうか? 一人であのプラグを自分の後頭部に差して マトリックスに入れるものなのでしょうか?

  • マトリックス リローデッドでの疑問

    前作ではエージェントは3人いましたよね ラストでそのうちの一人(スミス)が破壊されてましたが リローデッドでは「プラグが外れて自由になった」「自分のコピーを増やせる」などと言って復活してますが、なんで生きていた(生き返った?)のか、ネオとスミスの会話ではよく分かりませんでした・・結局どういうことなんでしょう? あと、前作で生き残っていた残り二人のエージェントはどうなったんでしょうか? 一人は、オラクルとの会話の後の大勢のスミスとのバトルの途中にスミスにコピーされてしまったようですが・・。 そうすると、残りの一人は一体・・・? 高速道路での戦いのときに、パトカーに乗っていた警察官 に置き換わった(?)のが残りの一人なんでしょうか? とすると、トラックの荷台の上でモーフィアスと決闘した エージェントとは同一人物でしょうか? 更に更に、高速道路の戦いのラストでトラックとトラックを正面衝突させた運転手も、そのエージェント? ということは、その後トリニティがネオを助けに マトリックスに入って、ビルから落下しながら 撃ち合いをした相手もそのエージェントなのでしょうか? エージェントはぱっと見みわけがつにくくて; そもそもあれが残りのエージェントだとすると、 結局ビル落下時のトリニティとの撃ち合いの時に 地面に落下して死んだんでしょうか? あと、ツインズはモーフィアスの刀→車銃撃の時の爆発で 死亡したということで間違いないでしょうか。?

  • マトリックスで、私の錯覚??

    マトリックス リローテッド観てきました。 そこで「?」と思うシーンがあったのですが、 私の目の錯覚だったのでしょうか? ~モーフィアスとトリニティー、そしてキーメーカーの逃走シーン~ 高速道路でエージェントがパトカーの警官へうつり(?)ましたよね。 そのうちエージェントの1人がパトカーから飛び出し、 ほかの車のボンネットにドカンと降り、その車のボンネットがボコボコに! エージェントが降りた車は衝撃でひっくり返ったのですが、 その直後、ひっくり返った車の後続車が追突するシーンがあります。 問題はココなんです。 エージェントが飛び移る前は 後ろに赤い車が走っていた記憶があったのですけれど、 ひっくり返った車に追突したのはグレーの車でした。 私が勘違いしているのか?? 「そうそう、私も気づいたよ」という方がみえるのか?? このシーンを詳しく憶えている方、ご意見お待ちしてます。

  • マトリックス1作目で出てきた車の名前

    マトリックスの1作目に出てきた、 観音開きの車って何でしたっけ? ネオとトリニティが後部座席に座って話してるシーンです。 60年代か70年代のアメ車だと思います。 よろしくお願いします。

  • マトリックス リローデッドのラスト

    昨日、今更ですが、マトリックスのリローデッドを見ました。今日レボリューションズを見る予定です。 そこで質問ですが、リローデッドのラストでアーキテクトが全人類の救済かマトリックスに戻ってトリニティーを救うか選択を持ちかけたところ、ネオはマトリックスに戻ってトリニティーを救ったわけですが、この選択によってザイオンが壊滅状態になったのでは? その選択が正しい正しくないはおいといても、モーフィアスに予言は間違いと説明するのは何かおかしくないか?って思いました。 眠いのを無理して見たせいかもしれませんがちょっと引っかかっています。 今日レボリューションズを見る前にすっきりさせておかないとついていかないかと思い質問しました。 私の解釈が間違っているのでしょうか? もしレボリューションズを見ればわかるというのであればその旨を教えてくだされば助かります。

  • 今更マトリックスについて

    最近マトリックスを再度見ました。この映画は見る事に新しい発見と疑問がでてきます。 今まで気にしなかった疑問点をどなたか教えて下さい。 (1)1作目のネオがカプセルを飲んで解放されるところですが。。。 まずカプセルを飲むことでネオの現実の世界での位置がわかり場所を 特定し蘇らせた所までは良いのですが、そのあと何故機械はネオを解 放したのでしょうか?モーフィアス達が何か細工をしたのでしょう  か?それとも生き返ってしまったので処分されたのでしょうか? またこの時トリニティーが「複製作業開始?」と言っていたような気 がしますがこの意味もわかりません。(吹き替え) (2)3作目ですが、ネオはどうして駅にいたのでしょうか? ネオ自身が現実の世界とマトリックスの世界を操作出来るように成っ たので、体力を使い果たした時にあのフランス人に捕まってしまった のでしょうか?現実の世界にいたので捕らえる事は出来ないと思うの ですが。。しかしどうして捕まえる理由があったのでしょうか? 誠にくだらない質問ですが、どなたかお答えをして頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • マトリックスの尋問シーンで

    ネオがエージェントからモーフィアスを捕まえるのに協力しろと尋問されてるシーンでエージェントが「がっかりしたよ」と言った後に、ネオが「○○○○みたいなまねをして脅すのはやめろ。俺には権利がある。電話をかけさせるんだ」と言っています。その○○○○の部分が聞き取れません。あれは何の単語なんでしょうか?どうも「げしたこ」とは聞こえますが、英文を調べたら、gestapoとなっていました。日本語でかくとゲシュタポになるようですがどう聞いてもそうは言っていません。皆さんはどう思いますか?

  • 映画マトリックス(1)でネオがパソコンの前でうたた寝している時の音楽を教えて下さい

    映画マトリックスでネオがモーフィアスをパソコンで検索しながらヘッドフォンをつけてうたた寝しているシーンがありますが、その際流れている女の人の歌声の音楽を教えて下さい。

  • マトリックス ロビー戦での銃

    モーフィアスが捕まっていて、ネオとトリニティーが助けにいくシーンのところです。まず金属探知機をくぐって、MP5でバリバリ撃って捨てます。その次にハンドガンが二丁出て来ます。(これが知りたいです)次にマシンガンみたいのが出て来ます。(これも知りたいです)そして、側転してM16を拾い撃ちます。捨てます。マイクロウージーを出してバリバリ撃ちます。最後に蹴り、とこんな感じだったとおもいますが、ハンドガンとマシンガンの名前が分かりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ネオの戦う動機

    こちらの都合上すばやいレスは必ずしも保証できませんので、一週間くらいレスがなくても不満を覚えない気長な人だけお答えください。 「マトリックス」という映画で、主人公のネオがモーフィアスたちのために戦う動機が見えません。 個人的には寝返ったサイファーのほうが動機的にまともに思えます。 確かにザイオン(でしたっけ? マトリックスに敵対している人類は)側の人間には戦う動機があります。コンピューターを殲滅しなければ、(彼らにとって潜在的脅威である)自分たちが滅ぼされてしまうからです。そのように解釈できます。 しかしマトリックスの電池にされている「家畜」側の人間としてはどうでしょうか? なにも強制労働させられているわけではありません。現実の肉体はともかく、精神的にはまともな一生を送れるのです。不満は、マトリックスに属していたほうが少ないはずです。 ネオに限らず、「元家畜」側の人間は皆そのはずです。そしてこれから「無理やり」解放されてしまうであろう人々も。モーフィアスのしていることははっきりいっておせっかいであり、マトリックス側がわざわざ宣伝するまでもなくテロリストであり、自分たちの生活を脅かす敵である、というように感じられると思います。 あるいはネオは、ザイオン側の人間たちに「消される」ことを恐れたのでしょうか? サイファーの裏切りは命がけなわけで、ならばその勇気がないものはしぶしぶ「粛清」を恐れてザイオン側につくでしょう。 しかしそのような消極的協力であれば、ラスト、ネオが命がけでモーフィアスを救う理由がわかりません。 なぜネオは「自分をこんな劣悪な環境に追い込んだ」元凶たるモーフィアスをわざわざ救おうと思えるのか。 ネオの動機が見えません。彼にどのような心理が働いたと考えられるか。どなたか教えてください。