• 締切済み

VB2008 ListBox内項目の入れ替え

VB2008で、ListBox内の項目をボタンで移動させるようにプログラムを組みたいのですが、うまくいきません。 一つの列には12個分の項目があります。 分かりにくい質問で申し訳ございませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

回答が無いのは質問の内容が解らないからです。 うまくいきませんだけでは、何がうまくいかないのか? どこまでできてどこができないのか? なにをどのようにして、入れ替えようとしているのか? これを読んだ人には何も解りませんので何を答えていいのか解りません。 表示順を入れ替えたいのなら、入れ替えたい行の項目を読み込む・行の挿入・行の削除ができれば できるはずですが。 例えば、2行目と5行目を入れ替えたいのなら、2行目の項目を読み取り、それを6行目に挿入し 2行目を削除するとかすればいいのでは。 実際には、行を挿入・削除するとIndex が変わってしまうので操作する順番でどのようにIndex が変わ るのか、図にでも書いて見れば解るかと思いますよ。 又、マウスのドラッグで行を入れ替えるのであれば、同様の考え方でできるはずです。 上記のような過程でどの部分がうまくいかないのか?解らないかを質問するなりして頂けると回答も 早いかと。 いずれにしても、項目の読み込み・行の挿入・削除ができれば後は、小学生レベルの計算ができれば できるはずですので頑張って見て下さい。