• ベストアンサー

Excelで質問です。ListBoxの項目を別bookから読込むには

Excelで質問です。ListBoxの項目を別bookから読込むには VBA初心者です。 book-AのListBox1からbook-Bのセルの項目を読み込むことは可能なのでしょうか。 Excel2003です。 book-AのUserForm1に下記のコードを実行しても構文エラーになってしまいます。 book-Aとbook-Bは同じフォルダに入っています。出来ればbook-Bを閉じた状態で実行できれば良いのですが Private Sub UserForm_Initialize() ListBox1.RowSource =[book-B.xls]Sheet1!A1:A10 End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.5

●Book-Bを開かないで処理 '------------------------------------------------- Private Sub UserForm_Initialize()  Dim i As Long  Dim myVal  Dim myPath As String myPath = "'" & ThisWorkbook.Path & "\[Book-B.xls]Sheet1'!"  For i = 1 To 10   myVal = ExecuteExcel4Macro(myPath & "R" & i & "C1")   ListBox1.AddItem myVal  Next i End Sub '-------------------------------------------------- ●Book-Bを開くが非表示にして処理 '-------------------------------------------------- Private Sub UserForm_Initialize()  Dim BK2 As Workbook  Set BK2 = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\Book-B.xls")  ActiveWindow.Visible = False '●ブック非表示  ListBox1.List = BK2.Sheets("Sheet1").Range("A1:A10").Value  BK2.Close False End Sub '------------------------------------------------------ 以上です。

lanbee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 望んだ通りの結果が得られました。 本当にありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.4

>book-Aとbook-Bは同じフォルダに入っています。出来ればbook-Bを閉じた状態で実行できれば良いのですが そういうふうに言われると、裏技的になりますね。 >ListBox1.RowSource =[book-B.xls]Sheet1!A1:A10 RowSource っていうことはないのですが、ExecuteExcel4Macro で配列で取る方法はあっても、配列では出力しないのです。以下は、ROWSを使っているように、縦にデータがあります。 '// Private Sub UserForm_Initialize() Dim myFormula As String Dim rowCount As Long Dim i As Long, j As Long Dim Ar() As Variant 'パス名(フルパスで) Const myPath As String = "'C:\My Documents\[book-B.xls]Sheet1'!$I$1:$I$16" 'R1C1に変更(上記の数式が、R1C1なら以下は不要) myFormula = Application.ConvertFormula(myPath, xlA1, xlR1C1, xlAbsolute) rowCount = Application.ExecuteExcel4Macro("ROWS(" & myFormula & ")") ReDim Ar(rowCount - 1) For i = 1 To rowCount  Ar(j) = Application.ExecuteExcel4Macro("INDEX(" & myFormula & "," & i & ",0 )")  j = j + 1 Next ListBox1.List = Ar End Sub

lanbee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速実行してみたのですが、うまく働かないようです。 コードは完璧でも私が未熟でうまく生かせない可能性が大きいです。 大変申し訳ありません。これからこのコードを理解できるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

とりあえず説明つきで簡単に書きますね^^ 詳細があればいつでもPG変更して載せますよ♪♪ 頑張れーーーー♪ Dim A_book As String Dim B_book As String Dim tmp As String '現在アクティブなbook名を取得します A_book = ActiveWorkbook.Name 'Workbooks.Open でファイル名を指定してbookを開きます 'ActiveWorkbook.Path は現在実行中のbookのディレクトリを意味します Workbooks.Open Filename:=ActiveWorkbook.Path & "\book-B.xls" B_book = ActiveWorkbook.Name ' 'bookを開くとそこがアクティブになるのでbook-B.xlsの"A1"の値を取得します tmp = Range("A1").Value 'bookを閉じます Windows(B_book).Close 'コピー完了です Range("A1").Value = tmp

lanbee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速実行してみたのですが、うまく働かないようです。 コードは完璧でも私が未熟でうまく生かせない可能性が大きいです。 大変申し訳ありません。これからこのコードを理解できるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

下記で、対応可能と思います。 処理上、どうしてもファイルBを開く必要がありますが 裏で処理をさせれば、ユーザが意識する事は有りません。 いかがでしょうか? コード内の★の部分を変更すれば、 他の条件でも対応可能です。 Dim B_FileName Dim B_FILE_PATH Private Sub UserForm_Initialize() Dim xlApp Dim xlA_Book Dim xlB_Book Dim xlA_Sheet Dim xlB_Sheet Dim arrTmp As Variant Dim StrVal As String Dim FormList As Variant Dim lngI As Long '========================================== B_FileName = "\book-B.xls"    '★ B_FILE_PATH = ThisWorkbook.Path & B_FileName '========================================== Set xlApp = Excel.Application Set xlA_Book = ThisWorkbook 'Workbook Set xlA_Sheet = xlA_Book.ActiveSheet 'Worksheet Workbooks.Open B_FILE_PATH Set xlB_Book = ActiveWorkbook Set xlB_Sheet = xlB_Book.Worksheets("Sheet1") 'Worksheet ActiveWindow.WindowState = xlMinimized 'リスト情報を取得する With xlB_Sheet arrTmp = .Range(.Cells(1, 1), .Cells(10, 1))  '★ End With 'FileBを閉じる xlApp.DisplayAlerts = False xlB_Book.Close xlApp.DisplayAlerts = True ' 'リストに表示するために置き換える ReDim FormList(0) For lngI = 1 To UBound(arrTmp, 1) StrVal = arrTmp(lngI, 1) 'セル内の文字列を格納する If StrVal <> "" Then '空白はリストに表示しない FormList(UBound(FormList)) = StrVal ReDim Preserve FormList(UBound(FormList) + 1) '配列を一つ増やす End If Next 'FileAをアクティブにする xlA_Sheet.Activate ListBox1.List = FormList End Sub

lanbee
質問者

お礼

長文による早速の回答ありがとうございます。 ListBox1に項目が表示されました。しかし、UserForm1を表示したと同時に、ウインドウが縮小される 現象が起こるようです。

回答No.1

VBAが大好き社会人です笑 book-Bのセルの値をbook-Aのセルに持ってきたいって事でいいですよね? すぐにPGを作成してあげるので返答よろしくです。 詳しく何をどうしたいか説明してくれれば全部作ってサンプルPGを載せますよ^^ 私にまかせて下さい!!