• ベストアンサー

旦那様の年収把握してますか?

旦那様の年収を把握してますか? その場合結婚のいつのタイミングで教えて貰いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko-777
回答No.4

こんばんわ。 私の主人も自営業ですので、 年収は把握(正確には)しておりません。 結婚当初に教えて貰いましたが 今は会社の規模も変わってますので、 その頃とは大きく違うと思います。 お金の管理は主人の方が得意ですので、 食費以外のお金の管理は全て主人がしています。 こっちの銀行のほうが金利がいいから預金はココとか 株は今は買い時ではないとか。 私はお金の管理とか資産運用に全く興味がなく 苦手分野でもありますので、 毎月「食費」だけ頂いてその中でやりくりする方がラクです。 住宅ローンの返済が滞ったり 社員さんやアルバイトのお給料が払えなくなったりした事はないので、 キチンとやっていてくれてるんだな~と信頼しています。 ですから、別に知らなくてもいいかな~と思っています。 ちなみに、信じられないかもしれませんが、 私は「今、我が家に貯金がいくらあるのか?」も知りません。

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆ 頼もしい旦那様ですね♪経営者としても素晴らしいです!

その他の回答 (3)

• waomimos
回答No.3

私は結婚して5年になりますが、今でも夫の正確な年収を知りません。 実は、夫の正確な貯蓄額も知りません。 まぁそういう夫婦もいるみたいですよ。 家計管理を妻がしていないと、あんまり知る機会がないもので。 うちは自営業で、夫が家計管理もしているので、ちょっと特殊かもですね。 結婚の話が出ていて、あなたが家計管理をして通帳を握る予定で、彼もそれを承知なら、いつ聞いたっていいんじゃないでしょうか? ということはつまり、結婚したらどっちが家計管理するー?みたいな会話の流れを作れば、自然に聞けるんじゃないですかね。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です なるほどどちらが管理するかによるんですね☆

回答No.2

あなたはその旦那と金目当てで結婚したのですか?? お金と愛情でお金を選ぶのですね。 デブ・チビ・禿オヤジとでも結婚してください・・

ladybaby
質問者

お礼

そういう意味じゃないです。 お互い働いてるので収入を明確にして計画的に家計をやりくりしたいと思ってるんです。

• domesso
回答No.1

家計を私が管理することになったので、結婚前にライフプランを立てるために会社の給与一覧(社員ランクによっていくら、みたいなのが書いてありました)を見せてもらい、最初の給料日に明細をみせてもらって…という感じでした あとは源泉徴収票も私が管理するので(医療費控除に必要なため)、それではっきり分かりますね

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです きちっと家計を管理される奥様がいると家族がうまく回っていきますね。