• 締切済み

車キャパシター サブバッテリーについて

(1)BOSS AUDIO CAP30 キャンパシターにリモートコントロール付いてますが、アンプのREM同様ACC電源でいいですか? http://images.bossaudio.com/manuals/CAP30_DOWNLOAD_1.PDF アンプ3個取り付ける予定ですがトータルワッド数MAX2600Wになる為、メインバッテリーの負荷を減らす為に、サブバッテリーを導入することにしましたが、 (2)ニューエラー サブバッテリーチャージャー SBC-002 出力電流 MAX60A アンプトータル ヒューズは216Aになりますが、安全を考量して、最大使用量80%に抑えて180Aにします、それでもSBC-002出力MAXマックスの3倍、アンプ音量とSBC-002ヒューズ飛びますか? (3)キャンパシターとバッテリーの間に何Aのヒューズを入れるべきですか? キャンパシターとアンプの間にもヒューズ入れるべきですか? 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.3

だから・・・ サブバッテリなどつないでも バッテリを充電する分の電気がないんです。 =オルタネーター交換しないとね。 純正オルタネーターは 当たり前ですが 純正バッテリーを充放電するのにちょうど良いサイズとなっているんです。 そのシステムに サブバッテリ着けるのは、 いわば、 乾電池を車両に足す行為と同じで、 そのドライバッテリーにはほとんど充電されませんよ??? サブバッテリを付けるのであれば オルタネータ交換は必須。 全然事例は違いますが、 当方乗るようなクロカン車に 電動ウィンチのでかいのを着けるような場合 オルタネータ交換+サブドライバッテリ追加はよく行われる改造ですけどね。 ヒューズの心配ばかりしていますが そもそも。 システムとして無茶ですよ? 216Aのヒューズって何? 高圧架線でも引くの?

• ka2_abe
回答No.2

というか、 そんな化けモン着けるのであれば オルタネーター交換が必要ですね。 =何が付くかは車種次第ですが 120Aクラスが必要かも知れませんね?

nissanjpjpjp
質問者

お礼

ka2_abeさん ご答えていただき、ありがとうございます。 オルタネーター交換!!!!!!!!!!!! 常に最大音量出すわけじゃないので、キャンパシタとサブバッテリーで何とかなりませんか? 車はホンダの2012年新型CR-Vを購入する予定です。

回答No.1

MAXが何Wだろうが、どんな効率の悪いアンプやスピーカーを組み合わせても100Wも出せば、振動で知能が低下する位の音量が出るはずですが。 残りの2500Wは、ショップが馬鹿を騙していかにお金を使わせるかの出力です。

nissanjpjpjp
質問者

お礼

1143さん ご答えていただきありがとうございます。